昨日一昨日と病院でテレビを見ずにやっていたのがこれ、「SUDOKU 数独」。まあ相変わらずというかもちろん「おいでよ どうぶつの森」も持っていってせっせと赤カブに水遣りをしたり枯れかけている花に水遣りをしたりしていたが(←現実の花にはしないくせにゲームだったら出来るんだな、これが)。ぶつ森の方はこのところ忙しくて水やりしかしていないのに何故か村の状態が「最高」で維持していてあちこちにスズランが咲いている。一体何故だ。地道に借金を返しているからか? 子どもには「どうしてお母さんの村、サイコーなの!?」と不満げに聞かれるがそんなことわしだってわからん。

さて、数独のほうだが、これは9×9マスがさらに3マスずつに区切られていて、3×3マスの中には必ず1~9までの数字が一つずつ入り、それぞれの縦の列も横の列もやはり同様に1~9までの数字が一つずつ入り、ダブル事がない。ところどころにヒントになる数字が置いてあるので、選んだマスの数字を範囲内に既にある数字とダブらないように置いていってすべての升目を埋めるというゲームだ。左の写真なら赤枠のマス目に入る数字は3×3マスの中にある2、4、6、8以外の数で、さらに横列にある2、3、5、6以外の数で、縦列6、7、8、9以外の数になる。だからここに入る数字は1となる。こんな感じで全部の升目を埋めればクリア。

問題は「やさしい」「ふつう」「むずかしい」と3段階あって、もちろん超初心者の私は「やさしい」の1問目からはじめてみる。おお、時間はかかるがそれなりにサクサク進む。1問目18分でクリア、やった、結構達成感があるぞ。さて2問目。さすがに1問目よりも多少むずかしくなっているのかこれは20分かかった。そんな調子で3問目にとりかかると……全然進みません! むずかしいよ! いいや、とばして5問目あたりに行ってみよう。これまた候補の数字は全部埋められるものの、どのマスも決め手を欠いてなかなか進まん。30分たってもまだ決定打が出ませんよ。仕方がないのでとりあえず候補数字のうちの1つを入れてみると他のマス目がどんどん埋まるが、途中で数字が会わなくなって、最初からやりなおし。とほほ。「やさしい」の最初のほうのレベルですっかりつまずいている私だ。これで「むずかしい」になったらどんだけ時間がかかるんだか。道のりは長いよ。

さてゲームとしては、連休中に新聞に載っていた数独パズルを解いて見た時と違って、紙に鉛筆でちまちま仮置きの数字を書き込まなくてもタッチペンで1マスにつき4コまで候補の数字を仮置きでき簡単にそれを消せるし、縦列横列3×3のマス目が色分けで表示されているのでマス目に入る候補の数字が見つけやすくてすごく便利。

ただ、1つの問題をクリアするか、解きかけのデータを破棄しないと他の問題に取り掛かれないのはどうかと思う。この問題はおいておいて、他をやってみたっておもうじゃないの、私みたいな超初心者は。それからできれば4人とまでは言わないけどせめて2人分くらいデータを保存できるようにしてほしい。

しかし、クソ忙しいのに今一番夢中になんかなっちゃいかんゲームだったな。私の場合、しばらく封印しておいたほうがいいゲームだったかも。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
コメント
>現実の花にはしないくせにゲームだったら出来るんだな、これが<
わかるよ。わたしだって超出不精なのにゲームだと飛空挺に乗って飛び回ってるもん(ちょっと違うかも)
数独、駄目だわ....説明聞いてるだけでくらくらきちゃうもん。多分わたしはもう一生頭は使わないと思うよ。
しかし、どうなんだろうね。47才の入院患者の中で荷物にゲーム機が入ってる確率ってのは。少なくとも私の周りにはいないなぁ、ゲーマー。(カミングアウトしてないけど、腐女子も絶対いないと思う)
2006/05/18(Thu) 13:58 | URL | suika | 【編集
>わたしだって超出不精なのにゲームだと飛空挺に乗って…

あー、私も水遣りだけでなく高飛びだの空中回転だの爆弾運びだのワープだのやっていてすごくアクティブだわ~(←違う)。

でも年寄り向けのゲームも増えてるからねぇ。もしかすると病院に持ち込んでいるババァは他にもいるかも。

>少なくとも私の周りにはいないなぁ

ゲーマーよりは腐女子の方がsuikaさんのまわりにいる確率は高いと思うね。だって、ゲーマーだっていうのはいくらでもカミングアウトできるけど、普通、腐女子だってのはなかなかカミングアウトできないでしょ~。もしかすると実は密かに包囲されてたりするかもよ~。
2006/05/18(Thu) 14:22 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック