弁護士のくず 第6回(5月18日放映)。今回から(多分)レギュラーの美月(村崎真彩)が九頭(豊川悦司)の部屋にいていつまでも起きない九頭をたたき起こしている。そして出勤・登校もご一緒。まあ、当然そうなるだろうがこのドラマではほのぼのファミリー路線はやめてほしいわと思いつつ見ていたら、まあほとんどそんなことはなく、ちょっと安心した回だった。じゃあ、なぜこの子はいるのだろうか? もしかして後半戦の物語の何かの伏線??

今回の事件は痴漢事件に巻き込まれた黒田(沢村一樹。川上くん、がんばりすぎだよ)の弁護。まあ、沢村一樹というキャストといい、おかまバーのポン太(深沢敦)や黒田の周りに現れた若い男(深水元基)といい、なおかつ妻の不満内容から言ってそっち系の話であるのは見えていたが、今更ながらに「仮面の告白」(三島由紀夫。そういえば読んだことないな、話は知っているけど)を結構真剣に読む九頭、いつもは直感で相手を見抜いて地道に裏を取っているのに今回は黒田にとってカミングアウトするということがどういうことになるのかを考えて読みふけっていたのだろうか。

武田(伊藤英明)の弁護でも(多分)十分勝てる可能性があったのに、九頭はもう一押しして黒田にすべてを告白させる。いつものように勝てばいいだけならそこまでする必要はなかったはず。しかしいつもと違って依頼人にもう一歩踏み込んで、依頼人の迷いを吹っ切らせ新しい一歩を踏み出させる。これは今回だけのパターンなのか。それとも少しずつ九頭の別な面が出てきているのか。あるいは九頭が少しずつ変わってゆくということなのか。

そういえばいつもの定番のキャバクラシーン、今回はポン太のオカマバーだったが、なんだかいつもよりも格段にオカマの皆さんの悲哀が感じられてしみじみとしてしまいました。しかし見た目結構インパクトあるポン太だが、私は美月よりもポン太の方がレギュラーのほうがいいな(←趣味悪すぎ!?)。

何はともあれ、次回も楽しみだ。
関連記事
テーマ:弁護士のくず
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
『痴漢!女性専用車両の秘密』 黒田食品の取締役・黒田真吾(沢村一樹)が痴漢容疑で逮捕された。 黒田は無罪を主張するが、目撃者・大谷薫(一戸奈美)が間違いないと 証言したことで窮地に立たされる。 アイマスクをつけてぐっすりと眠る九頭(豊川悦司)。 突然ステレ
2006/05/20(Sat) 00:38:54 |  どらま・のーと
 さて、初めてくずの部屋が出てきましたね。いろんな種類のカップ麺が棚に飾ってありましたが、この設定も原作と同じなのでしょうか。 美月(村崎真彩)に起こされ二日酔いなのに無理やりご飯を食べさせられるくず(豊川悦司)。二人で一緒に登校。くずのネクタイ....
2006/05/20(Sat) 06:13:41 |  トリ猫家族