先週子どもがいきなり「図工の時に使うから作業着ちょうだい」と言ってきたのだが、そんなものはもちろんない。一番いいのは使い古したちょっとだけ大きめのTシャツとかエプロンなんかがあればそれでOKだと思うんだが、残念ながら先週の日曜日に思い切ってかなり大量に着ない服を捨てたばかりだったのだ。もっと早くに言えよーー。

ま、そんな訳でそんなことしているヒマなど全くないのだが、昨日今日と子どもの作業着(スモック)を作っていた。すぐ使える型紙がなかったので、久しぶりにソーイング本に載っている型紙写しからやりましたよ。とほほ。おまけに久しぶりにミシンを引っ張りだしたらジグザグ押さえがどっかに行って見つからないし。そして出来上がったら子どもが早速着てみて、鏡で自分の姿をじっくり見て一言。「ま、いいんじゃないの。別にエプロンでもよかったけどね」と、まるでオートクチュールの仮縫いをやっている有閑マダムとお針子のような構図が。けっ。

材料はCheck & Stripeのピンクベージュデニムとアップリケとタグ。アップリケは子どもが選んだもの。テキストは「自立を助ける子ども服」(クライ・ムキ著、文化出版局)。

なお、図工の時間に使ったら絵の具や粘土でドロドロになるからと思って同じ布地で巾着袋も作ったのだが、袋に通す同系色の紐がなかったよ。うかつ。
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
なんか、tsumireさんのソーイングネタ、随分久しぶりじゃない?
まぁ今はそれどころじゃないんだろうけど、ずいぶんかわいらしいのが出来たね。いいところのお嬢様のスモックみたいでっせ。
うちの小学校は作業着をもってこいなんて無理難題はなかったような....
たとえあったとしても、ハンドメイドはしてないと思うけどね。(すんません、してないじゃなくて出来ないの間違いでした)
2006/05/21(Sun) 22:18 | URL | suika | 【編集
ほんと、久しぶりに縫い物したわ。でももっと色々作ってみたいんだけど時間がねえ。だから逃避で縫い物しちゃうのか。
作業着は持ってこいとはクラスだよりにも書いてあったけど、普通は(多分)古着かエプロンでいいんじゃないのかなー。今回は古着類は丁度捨てたばかりだったというのと私が縫い物したかったっつーだけだから。でもやっぱ型紙写すのは面倒くさいや、
2006/05/22(Mon) 06:42 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック