この間、会社にかかって来た電話の話だが。

H杉「Kさん(←私のことだ)、さっきSさんにかかって来た電話をこっちに転送してくれたでしょ?」
私「あー、○○検察庁交通課のKさんからの電話ね。何度も電話して連絡くれるように頼んだのにまだ来ないって言っていたよ。で、私の電話の取り次ぎを聞いていた周りの連中が、向こうから電話がかかってくるなんてよっぽど悪質な交通違反なんじゃないのかって言ってたよ」
H杉「Sさん、この間この近所で車に接触したんで、多分その件じゃないかと思うんですけど、その交通課のKさんって今まで何度も電話掛けて来ているんですけど、一度も所属を名乗ったことなかったんですよ!」
一同「じゃあ、なんて名乗っていたのよ」
H杉「名前だけだったので、御社のお名前をお願いしますって言ったら、そのKさん、『本人に差し障りがありますから言えません』って言っていたんですよ」
S嬢「何、それ。そんな言い方するからこっちだって詮索したくなるんじゃないのよねぇ。友人知人っぽく装えばこっちだってそんなもんだと思うのにさー、そんな思わせぶりな名乗り方をするって、名乗らないよりもよっぽど当人の個人情報に差し障るような行為じゃん」
私「全くだね。私だってさっきの電話取った時には検察庁!?って驚いたけどさー、「言えない」とか言われる方がよっぽど不審で驚くよ。ところでSさんて あのヨレているプロジェクトに行ったっきり戻ってこない人じゃなかったっけ?」
H杉「そうなんですよ。多分電話する暇もないんじゃないですかねー」

個人情報の取り扱いには慎重に。
関連記事
テーマ:日記とみせかけて日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック