任天堂の次世代ゲーム機Wiiのお値段が「25000円または250ドル以下に」になるということが発表されたんですってよ、奥様。
 
 Wiiの価格は25000円または250ドル以下に(Nintendo Inside)

ソニーの次世代機のPS3のすっごく高い方(機種は2種類あって、高い方と、すごく高い方ね。すごく高い方はサイトではオープン価格になっているけど7万5千円前後ですから!)が3台買えるよ! ゲーム機のハードには実のところ何の興味もないのだが、面白いソフトはプレイしてみたいという気持ちだけはある。だからWiiのマリオとゼルダには心惹かれているのだが、しかしね、わざわざ新しいゲーム機を買うほどかよ、、、という気もしてるわけですよ。Wiiだけが今度ゲームハードの新しいやつが出るんですぜ、といわれたんだったら、きっと「ふーーーん」で済んでいた話だが、ソフトの魅力もさることながら、他のゲーム機との合わせ技でWiiもかなり魅力的なゲーム機になってきちゃってますよ。

PS3のゲーム機としては問題外なお値段に対しては、「同じスペックのパソコンに比べたら格段に安い」らしいが、だったらもっとちゃんとしたパソコンの方買うかもね、私は。なおPS3に関しては伊集院光の発言が面白い。

 伊集院光深夜の馬鹿力(2006年5月15日放送分)坐り心地の惡い椅子さんより)

PS3は、確かに普通の一般家庭の子どもが「誕生日に買って」なんて言ったら張り倒されるか完全に無視されるかのどちらかのお値段ですよ。私だって子どもに「新しいDS Lite買って」とか「一輪車買って」とか「竹馬買って」とか色々言われているが無視してるしな(一輪車も竹馬も5,000円以下だが、それは置いておいて)。ま、いまや子どもだけがゲームをしているわけではないが。そしてXboxの方は濃いゲーマーの皆様方ですらプレイしたいソフトが無いと嘆くくらいのソフト日照り状態。

(ところでこんな漫画もありましたよ。唐沢なをき、天下のソニーを敵に回して大丈夫か?)
 週刊アスキーにPS3ボロクソ中傷マンガ(移譲記章)

ゲーム機ハードとしてはPS3もXboxもWiiよりは格段に性能が上らしいけど、みんなそんなにすごいハードでゲームしたいのか? DSが無茶苦茶バカ売れしているのだっていつでもどこでも気軽に簡単にゲームができるから売れているんじゃないのか? そしてライトユーザやゲームをやったことがない人にとっても魅力的なソフトが沢山出ているから売れているんじゃないのか? 私も台所の片付けや洗濯をやっている合間にDSを立ち上げて「どうぶつの森」のカブ価をチェックしたり赤カブや枯れている花に水やったり、脳トレやったり数独やったりはしているけど、PS2立ち上げてまでは(よっぽど面白ソフトが出たときにの休日以外は)ゲームしないもんね。だから、実のところWiiだって多分買わないとは思うけど、でもソフトが魅力的。

ところで6月にDSで出るソフトに「漢字の渡り鳥」というソフトがあるらしい。なんじゃそりゃーと思って見てみたら。

「「あんた、この漢字、よめるかい?」。漢字の読みをタッチペンですばやく書いて敵を攻撃。漢字とアクションを融合させた「漢字アクション」」はいいとして(←いいのか?)、ストーリーの「町から町へとさすらう渡り鳥カンジガイ。ガイはふと立ち寄った港町で謎の組織に追われる国語教師、桜を助けたことから一大事件に巻き込まれる。執拗な追跡を続ける組織の追っ手。戦いの中ではぐくまれる敵の用心棒との不器用な友情と桜への淡い恋心。ガイと桜は生き延び、戦いの果てに何を見るのか!?」って……。戦いの果てとか言っても漢字の読みの対決ですから。漢字の画数連打チキンレースですから。間違い漢字を斬って攻撃ですから! ……あまりにも馬鹿馬鹿しくてつい買ってしまいそうだ……。
関連記事
コメント
>高い方とすごく高い方<
うまいこと言うなぁ。ほんと、みんなこんなやりたい放題の値段のゲーム機(たかが)買うのかな?
わたしはどういうタイミングの良さ(?)か11月が誕生月だけど、ちょっと自分へのプレゼントとはしゃれでも言えない金額だわ。(とっくにサンタはこなくなったし、お年玉は取られる側だし....)
ソニーとしては冬のボーナスを狙ってるんだろうけど、それがまた見え見えでなんか腹立つしなー。
いっそtsumireさんみたいに買う気がさっぱり起きなきゃ問題ないんだけど、FF13かよー。
恨むぜ、スクエアエニックス。
2006/05/26(Fri) 19:58 | URL | suika | 【編集
ボーナス直前と言うのがまたねぇ……。私のような薄いゲーマはやっぱりぐっと踏みとどまってしまう価格だよね。ところで私も11月が誕生日だけどさー、おねだりにベストタイミングな月だったとは知らなかったよ。もちろん、私も自分へのプレゼントだとしても、「おまえ、正気かよっ!」ととりあえず一度はツッコミを入れるね、まず。

>FF13かよー。恨むぜ、スクエアエニックス。

奥様、この記事お読みになりました?
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060524/p2
スクエニの社長、FFを金のなる木だと思ってるみたいですが。
2006/05/27(Sat) 13:12 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
読ませていただきやした。
いやー驚いた。世の中ではドラクエの方がFFより評価が上なのね。(そこっ?!そこがツボッ?!)我が家ではドラクエ8はもう完璧クソゲー扱いだったからさ。
しかしゲーマーイコールおたく的な認識が私の中にはあったので、当然スクエニもおたくメーカーかと思っとったわい。
FFはスクエア(あえて)にとって、金のなる木かもしんないけど、なんか最近効力が薄れてきてるんじゃ?(肥料が足りんのかも)
あんまりジャニタレみたいな使い捨て的な利用の仕方はやめて頂きたい。
まぁでもスクエニもソニーもちょっとFFを買いかぶりすぎじゃないかな。
たかだか一ゲームソフトで六万、七万を消費者から搾り取ることは可能なのだろうか。(いやもちろん他のタイトルも並ぶんだろうけど、あんまり興味がないもんで)
tsumireさんにぐちぐち言わせていただいたおかげで、ちょっとやばい感じもあった購買欲もかなりしぼんで来た。
次は11月にもう一回ブログネタとしてお願いします。
2006/05/27(Sat) 17:25 | URL | suika | 【編集
>世の中ではドラクエの方がFFより評価が上なのね

ほほぉ。わしはFFもDQもまったくやったことがない、ぬるーーーーいゲーマなので、どっちがどうなんだか、世の中の評価がどんなもんなんだかよくわからんがのぅ。

>ちょっとやばい感じもあった購買欲もかなりしぼんで来た。

それはどうかな。PS2やWindows95(←ふっるーーー)の時のような祭りのような騒ぎになると、つい、手が伸びてしまうのでわ~。ふふ。
2006/05/28(Sun) 22:10 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック