昨日に続いてジンギスカンネタ。

 花見ジンギスカン(Daily Potal Z)

ライターの方が「北海道では花見の時にジンギスカンをやる」と北海道外の友人・知人に言ったところ、信じてもらえなかったたために札幌各所の花見事情を視察。するとやっぱりジンギスカンをやってましたよ、と。

私は北海道にいたころは花見自体をしてなかったので(子どもだから? 親が花見をあまりしなかったから?)もちろん花見ジンギスカンの記憶はないような気がする……(と、思う。昔のことなんておぼえて無いから断言できないが)。そういえばたしか「どうぶつのお医者さん」(佐々木倫子、白泉社)の中にも花見ジンギスカンのシーンはあったような。

北海道のコンビにではアルミ製の使い捨てジンギスカン鍋を売っていると聞いたときは、便利になったものようと驚いたものだったが、花見のメッカ円山公園では、ジンギスカン鍋やガスボンベ一式をレンタルしている上に、公園側でコンロを置くためのレンガを貸してくれたり、終わった後の炭を捨てる容器まで用意してくれているそうだ。そりゃ更に便利。

そういえば東京の花見はたまに鍋物やバーベキューみたいな物をやっている人たちもいるけど、ほとんど弁当だよなぁ(だいたい、東京の花見をする場所って大抵火気厳禁なんじゃないのか?)。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
花見どころか、小学校の頃から河原に行けばジンギスカンだったねえ。
高校生の頃はクラブの新入生歓迎ジンギスカンや、強硬遠足では1クラスでに1グループぐらいはお昼にジンギスカンをやっていたような気がする。
去年は東京でも流行ったみたいだけど、今年はどうだろう?
ちなみは私は幼い頃から羊を食べ過ぎてもうリミッターを越えてしまいました。食べると花粉症みたいにアレルギー反応が出そうです。見たくもないス
2006/05/27(Sat) 21:34 | URL | みどりーぬ | 【編集
うーむ。思い出してみてもうちの場合そんなにジンギスカン率は高くなかったから、高校時代が一番ジンギスカン率が高かったかもなー。臨海学校だったかなんだったか広尾の海にクラスの皆で行ったときもジンギスカンだったっけ?

>去年は東京でも流行ったみたいだけど、今年はどうだろう?

なんかかつてのもつ鍋ブームと同じ運命を辿るような気もするねぇ。

なお、私の方はまだリミッタを超えてないみたいで大丈夫だけど、うちの妹もみろろちゃん同様にもう超えちゃったみたいよ。ずっと北海道にいるからか?
2006/05/28(Sun) 22:16 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック