昨日の夜は会議と言うかプロジェクトの打ち上げと言うか、まあ表向き懇親会という名前の立食パーティ形式の飲み会があり、しばらく会ってなかったプロジェクトのメンバーと色々馬鹿話をしていた。その時私がいたテーブルにいたのは、私の仕事のサポートをしてくれている派遣のOさん(24歳、明るく元気で仕事もさくさくこなして気だてがいい子なのだ。しかもオヤジどものセクハラ攻撃も軽くかわすしな)、3月まで私の上司だったKさん(人相は悪いし好き嫌いが激しいが、根は気のいいオヤジ。かなりハゲ)、そのプロジェクトのリーダーみたいな立場にいたAさん(完全に剃ったボウズ頭だが、ハゲが頭部の深い所にまで進行しているのがよくわかる)、メンバーのNさん、Sさん、Yさんなど。

その時話題はなぜかパパイヤ鈴木の話に。
Aさん「あの頭ってヅラですよね」
Sさん「え? そうなんですか?」
Aさん「この間TVで寝起きを映されてて髪型が全然違っていたし、それにヅラはやっぱりわかりますよ」
私「えー? じゃあ小倉智昭とかのヅラはどう?」
Aさん「パパイヤのヅラはコスプレみたいなもんですけど、小倉さんはねぇ……。なんかヅラって潔くないですよね」
私「あー、だから(Aさんは)剃っちゃったわけ?」
Aさん「そうですよ、もうこうなったら剃った方が、と思って」
私「自分の頭がハゲ始めた時、どう思った?」
正直に告白すると、まあ、私も(他の人もだが)酔っぱらっていたのは確かだが、Aさんは真面目なので真剣に聞けばこう言う事を聞いても大丈夫なヒトなのだ。しかし助手のOさんは多分びっくりしていただろうな。

Aさん「これね、20代前半からですよ。だって僕今32ですから」
一同「えーーーー!? 32歳!?」
とても32歳とは思えないAさんのハゲっぷりに一同驚く。
私「諦める事ができたわけ?」
Aさん「でもうち、父親も祖父もこうでしたから、覚悟は出来ていたんです」
私「遺伝じゃあしょうがないよなぁ」
Aさん「さすがに頭剃るときは奥さんに、剃ったらどうかな?って聞いてみたんですが、やれば~って返事だったんで、一気にやっちゃいました」
一同「へ~~」

友人どもに「ハゲ専」と言われている私だが、ハゲの生の声を聞いてみたのはこれが初めてだな(多分、もうないだろうが)。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
わたしもね、人に言わせるとかなりの切り込み隊長で、結構周りをはらはらさせてるらしいんですけどね(自覚は無い)、tsumireさんもかなりのもんですね。

>多分、もうないだろうが<
いんや、またやるね。一回やっちゃったらまたやるね。いっそ「はげ・生の声」のコレクションが始まるかもしんない。
でもそんなコレクション、ヅラのCMくらいしか使い道ないだろうなぁ。
ただスキンヘッドの人って若いうちは老けて見えるけど、老けてきたら若く見えるから(日本語、へん?)結局イーブン?
2006/05/27(Sat) 21:54 | URL | suika | 【編集
>老け顔の女も若い頃は「お子さんおいくつ?」なんて言われてガ~~ン!
だけれど、年取ると「変わんないね」って褒められるからこれもイーブン?

電車なんかで「あ、この人絶対そうっ!」おじさんが前に座っていると目が離せなくなっちゃう。
会社じゃみんな見て見ぬふりしてんだろうなあ~~

ヅラには注目しちゃうけど、ハゲなんて誰も見ないよね~
2006/05/28(Sun) 15:21 | URL | みどりーぬ | 【編集
>いっそ「はげ・生の声」のコレクションが始まるかもしんない。

いや、だけどなかなかそこらへん、聞きやすいハゲとか、聞いても大丈夫なハゲとか、話して面白いハゲとか、なかなか妥当なのがいないんだよ~。近づきたくもないハゲとか頭悪くてなぐってやりたくなるようなハゲとかだったらいるんだけどなぁ。
2006/05/28(Sun) 22:22 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>会社じゃみんな見て見ぬふりしてんだろうなあ~~

そういや同僚がハゲ頭にマジックで黒く塗って頭を黒くしている人を見た事があるそうだけど、見た事ある?(私はないんだけど)
やっぱただのハゲだとそうそう目はいかないよね。すごい一九分けとか、江副さんみたいにずれたままズラしている人とか、姉歯さんみたいにズラ感充実の方々の方に目がいっちゃうよな。
2006/05/28(Sun) 22:27 | URL | tsumire→みどりーぬさん | 【編集
これを読んだあと、ハゲの方とお会いする機会がありました。でもやっぱり「いつごろからきたんですか~」とか「その時どう思いましたか~」とは聞けなかったな。それに頭にバンダナ巻いてたし。ハゲってけっこう暑かったり、寒かったりするんだろうな。男のハゲは全然気にならない。好きってわけでもないけどね。でも、自分がアルシンド(古い?!)みたいなはげになってきたら絶対にヤダ。アデランスでもリーブ21でもすがっちゃうと思うよ。やっぱり髪は女の命?
2006/05/29(Mon) 23:12 | URL | いがらし | 【編集
いや、いくら私でも(いくら酔っぱらっていても)さすがに相手と場所を選ぶよ~。知らないハゲにはさすがに聞けんよ。
やっぱり頭がアレだと体温調節が大変だよね。それにしても頭部を保護するために頭髪があるはずなのに、何故ハゲの遺伝子があるのかねぇ。それは進化なのか退化なのか。不思議だ。
2006/05/30(Tue) 06:36 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック