昨日近所の本屋さんで見かけた光景。他の本屋でもちょっと熱の入ったディスプレイを見たことがあるが、ここでは猫村立体ポップだけでなくなりきり看板も。「そこのぼっちゃん、一緒にお写真どうかしらぁ~?」ですって。書店員にもネコムラーが多いようだ。私は「きょうの猫村さん」はどうも生理的に受け付けられずにいまだに1巻目もちゃんと読んでいないのだが。なんだろなー、ゆるゆるな漫画(テレビ、映画、その他)は全然OKなのだが、どうもこれはだめだ。なんというか、同意してくれる人はいないと思うが、そこはかとなくかつての「ガロ」テイストが漂ってくるような気がする。私はガロは全くダメ(苦手)だったのだ。

まあそんなこんなで、忘備録:6月発売のコミック新刊ラインアップ

13 のだめカンタービレ 15[二ノ宮知子]KISS KC
(10 のだめカンタービレ 限定版 15[二ノ宮知子])
16 エロイカより愛をこめて 33 [青池保子]
16 さよなら絶望先生 4[久米田康治]
23 OL進化論 25[秋月りす]ワイドKC
26 銭 4[鈴木みそ]ビームコミックス
29 レナード現象には理由がある[川原泉] ジェッツコミックス
30 日本ふるさと沈没[鶴田謙二/他]アニメージュコミックス

……だめだなー、やる気(読む気)の全くないラインナップだ。もっと新しくて面白い漫画を開拓して読まねば(あまり読む暇もないのだが)。川原泉の本はどういう内容かまったくわからんので、とりあえず手に取ってみてみてから。「日本ふるさと沈没」は多分アンソロジーなのだろうがやっぱり内容不明。7月公開の映画「日本沈没」系のパロディ? とりあえず鶴田謙二のところだけチェックしてみる予定。「絶望先生」、1巻読んで結構面白かったので次も読もうと思っていたら気がつくと早くも4巻目が。

なお、以下は「はぁ!??」と思ったラインナップ。

5 奥様はパタリロ![魔夜峰央]花とゆめコミックス

なんじゃそりゃー!? そして。

16 王家の紋章 51[細川智栄子]プリンセスコミックス

「王家の紋章」なー、私が高校生の時から連載しているよ。すごいよ……。
関連記事
テーマ:ちょっとした出来事
ジャンル:日記
コメント
王家の紋章って、まだ続いてるんだね。1巻から買ってる人はやめるにやめられない状態なのでは?
ガラスの仮面もまだ続いているのかな?ゴルゴ13とか、こち亀とか、長いやつには手が出せないなー。
ちなみに全刊揃えたのはベルサイユのばらとうる星やつら、おたんこナース、アキラぐらいでしょうか。昔、死ぬほどマンガ読みたいっておもったけど、まんが喫茶ができたにもかかわらず、いまだ行ったことがありません。Kさんは利用してます?それとも買わないと気が済まない派?
2006/06/02(Fri) 12:59 | URL | いがらし | 【編集
「ガラかめ」は……続いているといえる状況なのかどうか。一昨年の12月に出た第42巻はなんと6年ぶりだからねぇ。タチ悪いよなあ。「王家の紋章」はあとは最終回だけ読んだらいいや。

まんが喫茶はね、利用したいんだけどする時間が無いね、今は。まだガキが小さいから放置して出かけるわけにはいかないからな。行って色々新しい漫画を発掘したいんだけどね。昔と違って、買わなくても別にいいし。
2006/06/02(Fri) 13:10 | URL | tsumire | 【編集
へぇ~「エロイカ」まだ続いてたんだ!
少佐はまだ少佐のままなのかな?
「絶望先生」は面白いけど、あのパターンを続けるって苦しそうだな。
ガロ・・我が家にはなんと納戸にまだCOMがあるよ。つげ義春作品集とかもあるし・・。
やっぱ自分で気付かなかっただけで、オタクな家系だったのか・・・!?
2006/06/02(Fri) 14:54 | URL | oha-ran | 【編集
30巻目あたりから読んでなかったような気もするけど、確かまだ少佐のはず。

>やっぱ自分で気付かなかっただけで、オタクな家系だったのか

そうです。立派な「オタク」の家系です。だいたいいくら漫画全盛期に育ったといったって、わしらのトシで、アニメじゃないほうの、漫画版の「鉄腕アトム」をリアルタイム(雑誌連載は1952年~1968年)で読んでいたという女子はそうそういないよ。私だってTVアニメ版が初めてだもん。
2006/06/02(Fri) 15:18 | URL | tsumire | 【編集
「エロイカ」買わなきゃ~。最近ではおじさん密度を通り越して、じいさん密度めちゃ高めになりつつあるけど、(じじいになればなるほど元気)なんか読んじゃうんだよなぁ....(でも少佐がきれいじゃなくなって、エロイカがおばさん化してきてると思う)
そうか、「王家の紋章」って高校生の時から読んでるのかぁ。いつ頃から買うのやめたか覚えてないけど、わたしももう最終回だけでいいな(多分内容的にはなんも変わってないと思うから)しかし作者が生きてるうちに終わるのかね、この漫画。
2006/06/02(Fri) 18:20 | URL | suika | 【編集
「エロイカ」も世の中の高齢化の波に乗っている? 少佐もA君たちも相変わらず頑張っているよねぇ。

>作者が生きてるうちに終わるのかね、この漫画。

「ガラスの仮面」よりは確率高そうだけど、ガラかめの確率自体無茶苦茶低いからな。
2006/06/03(Sat) 13:30 | URL | tsumire | 【編集
王家の紋章ってまだやってたんだ~~
最初は単発だったのにな~
キャロルとメンフィスってまだ結婚していないのかしら?一体どうやって話をひっぱっているんだか、恐るべし!
それにしても51巻って、あーた。
少女マンガ最長記録!?

そして、エロイカもワールドカップネタやるんだろうか?
2006/06/05(Mon) 22:18 | URL | Mりーぬ | 【編集
キャロルとメンフィスは結婚はしたみたいよ。何せ30年も連載しているんだし。子どもはいない、のかな? 相変わらずキャロルは誰かにさらわれているみたいだな(……って、スーパーマリオブラザーズのピーチ姫みたいにさらわれやすい体質なのか?)。

なお、少女漫画最長記録は「パタリロ」で正巻で79巻、他に番外編も沢山出ている模様。こっちももうずっと読んでないな。
2006/06/06(Tue) 06:34 | URL | tsumire→みどりーぬさん | 【編集
王家の紋章もパタリロ!もエロイカも、みーんな第一回から読んでるね、アタシ達ってば(笑)。
2006/06/06(Tue) 08:09 | URL | Mりーぬ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック