子どもの頭髪になにやら白くて細長い何かが付着している。フケではなくそれはおそらく……毛ジラミ!? 何やら今小学校で流行っているのだという。さっそく近所の皮膚科を検索してみると、駅近くのC医院がヒット。

C医院! この地域に昔からある病院なのだが、数年前まではいつでも肝試しに使ってもOKな感じの、古ぼけた幽霊屋敷のような建物だったのだが、2、3年前にいきなりリニューアルし、コンクリート打ちっぱなしの非常にモダンで明るいデザインの建物になった病院だ。多分先生が代替わりでもしたのだろう。前の病院には間違っても行きたくないが、今の病院なら全然OK、っつーことで昨日の夕方子どもを連れてC医院にGO。

C医院はエントランスからして何やらモダン。中がそんなに見えるわけではないがガラス張りで室内が非常に明るい。待合室がちょっと狭いが、もしかすると元の医院もこれくらいだったのかもしれない。奥のほうを見てみると診察室が2つあり、それぞれから患者さんが出てくるので医師も二人いるのであろう。先代の大先生と今の若先生とかだろうか。

名前を呼ばれて手前に診察室に入っていくと、白衣を着てなくて、カジュアルウェアの普通のおじさんがいて(おじさんといっても多分30代)子どもの頭をチェックし、顕微鏡で調べてばっちり「毛ジラミです」といわれてしまった。そしてデスクの上の真っ白なカルテに、はっきりくっきり私にもわかる文字で「毛ジラミ」と記入。うわーーー、通院歴が長くて多い私でも、日本語で書き込んでいるのを見たのは初めてだ。最近は誰が見てもわかるようなカルテをめざしているところが多いと聞いたが、こんなところで目撃しようとは。しかも「毛ジラミ」という単語で。

そして診察が終わってから渡された薬は市販の毛ジラミ撲滅薬。えーー、専門病院なら劇的によく効いて保険が利いて安い薬をもらえるかと思ったのに。その時に受付においてあったC医院の6月7月の診察スケジュール表を見たら、7月某日に「臨時休診:院長、富士登山競走参加のため」という文字が。「富士登山」じゃなくて「富士登山競走」ですよ! 該当しそうなウェブページを見てみたら、山頂コース21kmですよ。競技種別・ランニングですよ。うちの母親の東京タワー階段のぼり(5月15日「それは何かの罰ゲームなのか?(唐突の人 in 東京)」、結局15分で階段は上りきったそうだ)なんか目じゃないですよ!
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
そりゃあ体力に自信のある先生なんでしょうねー。
高校生のとき、五合目から六合目まで登ったことがあるけれど、ひじょーに辛かった思い出であります。
風景の変わらない赤い砂礫をえんえんと登るのです。暑いし、楽しくないし、だれがあんな遠足考えたんだろう?

でもその時、下の人にあぶないから絶対に走って石を落としてはいけませんってガイドの人に言われた気がするなー。
そこんところはクリアした競争なんだろうね。
2006/06/06(Tue) 12:53 | URL | いがらし | 【編集
うちの娘も保育園のときにやられました、毛じらみ。撲滅シャンプーを使って親虫(て言うのか?)はやっつけられるけど、卵の殻は髪の毛にしつこくついたままだから、爪でこそげ取るのだが、これがなんだか楽しい。しんどくなってきた娘をなだめすかしながら夢中で取ってて、はっと気づいた。この姿って猿の蚤とりじゃね?(さすがに食べないけど)
それにしてもなんで世の中こんなパワフルな人がいるの?なんか遺伝子レベルで差がついてるんじゃないんかなぁ?(あ、でも遺伝子説で行けばtsumireさんがぬるいのは突然変異になっちゃうか)
2006/06/06(Tue) 15:42 | URL | suika | 【編集
世の中には不思議な人がいるよね~。私もなんであんな苦行をやりたいのかよくわからん。もっともある種の苦行やあるいは呼吸困難時の一瞬などにはものすごい至福感にひたれる場合があるらしいけどね。でも私はイヤ。

>絶対に走って石を落としてはいけません

一体どうなってんのかねー。走るコースだけ特別に石をよけてあるのかなあ?
2006/06/06(Tue) 21:17 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
えー、卵の殻取り楽しいの? 私はそれも今から面倒くさいなあ。……とか言っててやりはじめたらムキになって取ってたりしそうな自分だが。

>それにしてもなんで世の中こんなパワフルな人がいるの?

万年ゆるゆるぬるぬるな私にはよくわからんなー。遺伝だとしたら隔世遺伝のセンも考えられるよね。うちのバーちゃんが結構ぬるい人物だったみたいだもん。遺伝じゃないならもしかしたら一種の病気かもよ(←パワフルな人に対して非常に失礼)。それが一生続く人もいれば、ある時ケロッと治癒してゆるゆるになってしまったりとか。
2006/06/06(Tue) 21:23 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック