今日は学童クラブの方からご指名があって、小学校のお座敷にちょいと上がってきた。もちろん会社は午後休をとって。お座敷は小学校の校長室。ネタは地域子育てネットワークなんたらかんたら会。私が5分前にお座敷に上がると、すでにほとんどの皆さんそろってらっしゃいますよ。5分前なのにーー。座る席が上座になっちゃうじゃないかーーーー。

集まっているお歴々は校長、副校長、小学校に一番近い区立保育園の園長、主査、保育園の父母会の会長、地域の母親クラブ代表、地域の児童委員、小学校のPTA副会長、小学校に一番近い区立幼稚園の関係者、地域の青少年委員、地域の保健センター、会議を主催している児童館館長と主査、でもって学童クラブ父母会会長の私ですよ。あーーー、著しく場違いな私だ。いや、役職はいてもおかしくない役職なのだが、ここに私がいるって、どうよ。

しかし、ま、私はともかくとして、それなりに面白い話が聞けた会合だった(といっては実はひんしゅくなのだが)。児童委員の人からは最近虐待があっても、ものすごくおおごとになってからでないと児童委員の所には上がってこない、しかし問題が小さいうちに指摘があった問題家庭にはストレートに乗り込む訳にはいかないので(教師と問題家庭の信頼関係が壊れたり、ご近所と問題家庭の人間関係の問題とかで)、そっと物陰から見守ってみたりするけど、それではよくわからない上に怪しい人物として通報されてしまう、かといって名札をつけるわけにもいかないので色々難しいとか。

青少年委員の人からは今年は食育問題に取り組んでいるのだが、子どもが朝ご飯を食べないのではなく親が子どもに食べさせない問題家庭があるが、子どもにお金を渡してなんか適当に食えとか言うような家庭はまだましな方なんだとか。

地域の母親クラブの人は、最近のお母さんはこういうクラブには入りたがらなくて新規入会者がほとんどいないので、なんだか老人ホームみたいになっちゃっているとか(←こういう直接的な言い方ではなかったが、内容はこういうことだった)。

他の人も非常に真面目な御発言が続く中、私なんざ特に言う事なんか何もないので「父母会と学童クラブ主催で年に4回あるイベントのうち、親子交流ミニ運動会が先日無事終了しましたが、日頃あまり交流のない保護者の皆さんと一致団結して走り回ったのはいいんですが、子どもよりも親の方ががんばりすぎてまだ体中あちこち痛いです」と発言して皆様の笑いをとっていたのはいかがなものか。ま、9月にもまた同じメンバーで集まるようなので、次回はもっと大きな笑いがとれるネタを考えておかねば(←方向性が間違っています)。
関連記事
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
tsumire奴さん、とりあえずお座敷は盛り上げたのね。しかし芸者はお笑いネタで勝負しちゃだめでしょ。それは太鼓持ちの仕事。
朝ごはんは作っても子供が食べていかない(寝坊)こともしょっちゅうで、こんなことが続くとお母さんぐれちゃいそう。

>ここに私がいるって、どうよ<

確かにねぇ、一見なんの違和感もないと思うけど(むしろ貫禄ありすぎくらいかも)本人がなりきれてないからなぁ。お尻がもぞもぞしちゃうよね。
2006/06/07(Wed) 08:00 | URL | suika | 【編集
そっか、太鼓もちかぁ、反省。では次回は太鼓もちの心意気で出陣(←やはり方向性が間違っています)。

朝ごはん、うちも子ども、朝はパンを1/2枚しかくわねぇ(←ほんとにこれだけ)。夕食に色々作ってみても自分が好きなものしかくわねぇ。ま、栄養は給食でとってもらうしかないとあきらめているクチだ。ほんと、ぐれちゃうよねー。
2006/06/07(Wed) 09:17 | URL | tsumire | 【編集
うちも朝ごはん、こどもたちは余り食べないな。でも夜疲れたときなんかお惣菜買ってきて済ますことも多いし、食生活についてとやかく言われたらいやだなー。
娘の友人宅では親がお金もくれなくて、キャバ嬢やってる長女が帰ってくるまで何も無しなんだって。日本ってほんとに金持ち国家なのかよ!って偉そうに毒づいてしまいました。

2006/06/07(Wed) 13:02 | URL | いがらし | 【編集
まあ、お惣菜買って食べてるからダメとか、手作りの食事でなくちゃダメとか、そういうレベルの話じゃないみたいよ。

なんだかんだいいつつも、あるいはなんであれ子どもが食べているならまだそれはまだいい方で、虐待レベル(ネグレクト)で子どもに食べさせないにもかかわらず、親がうちは自由主義ですからとか放任主義ですからとか言って行政とか学校からの「ちゃんと食べさせてやってください」という声も無視するという話みたい。それで学校のほうで朝食用に牛乳やヨーグルトを用意しているところもあるけどそれでは問題の解決にはならないって言っていたよ。

>日本ってほんとに金持ち国家なのかよ!

ヨソのオタクのことをとやかく言うのもなんだけど、そこのオタクは貧乏だから金を出さないんじゃなくて(もちろんお金はないのかもしれないけれど)それは明らかな育児放棄というか人間関係放棄なのでわ。
2006/06/07(Wed) 13:42 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック