いやあ、やっぱり録画機器があると便利だなー、何せ毎日夜10時には寝る体制に入っているから真夜中にやっている「タモリ倶楽部」を見るなんて論外。で、今日は録画しておいた「タモリ倶楽部」(6月2日分、6月9日放映分)を超久しぶりで見たのだが、オープニングのケツのパレードがCGになっているよ! さて、昨日のテーマは「アーク溶接に挑戦!!」。出演者はタモリ、石田靖、酒井敏也、ほっしゃん、日本溶接構造専門学校の島田芳秋先生。この島田先生の目力がすごい上に、この出演陣に厳しくツッコミを入れていてただ者じゃない。タモリはタモリでやる気なさそうにしていると他の出演者から「タモリさんの番組なんですから」と言われて「いや、俺、名義貸ししているだけだから」なんて答えているし。このゆるい感じがいいわ~。

ところでアーク溶接って何? ほら、私の世代って学校でも男子は技術科で女子は家庭科で別れていたからそういう技術面はさっっぱりなのよ。……でもさすがに中学の技術科でアーク溶接なんかしないか。アーク溶接とは、「電気の放電現象(アーク放電)を利用し、同じ金属同士をつなぎ合わせる 溶接法」だそうです。しかしテーマ、ものすごく地味。そしてこの出演者達で単純にアーク溶接の学習をして行っているだけなのに、そこはかとなく(かなりとほほに近い)笑みが浮かんでくるようなしみじみとした味わいがある面白さだ。

先週分はオリジナルヘルメットを作るという、これまた地味な企画だったし、他にも「工場萌え萌えクルーズ」(4月7日)とか「更に技術を習得してタイルも張ってしまおう」(2月3日)とかひじょーに地味な企画が目白押しだったらしい。見てないから内容は知らないが、多分今回みたいな感じなんだろうな。テーマも内容もNHK教育テレビでやっていても全然おかしくないですよ。他にも「べら保護委員会プレゼンツ 靴べらエイド2006」みたいな、他じゃそんなことやらないだろ、みたいなテーマの時もある。なお、工場萌えテーマの時にはあのイケメンライダーで建築物マニアの半田健人(「仮面ライダー555」主演)がそれはそれは楽しそうに建物のことを語っていたらしい。あー、それはちょっと見てみたかったかも(イケメンぶりをではなく、建築物への蘊蓄をだが)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
私も最近タモリ倶楽部見てるよ。
あの緩さがたまらないよね。
ゲストもちょうどいいかんじだし。
でも、私が見た今週のはヘルメット作るやつだったけど、やっぱり北海道は遅れてたのか?!
あの空耳アワーの人、昔に比べたら太ったよね。でも、何か変なおじさんぽくていい感じになってたけど。
2006/06/10(Sat) 20:57 | URL | きこり | 【編集
昔、独身時代は田舎に住んでいて(今も土地は変わったけど田舎)民放が三局しか入らなかったので、当時父が単身赴任していた東京に遊びに行ったときには、タモリ倶楽部を見るのが楽しみだった。なぜだかわたしにとって東京の象徴がタモリ倶楽部だったのよねぇ....(いま住んでる田舎は入るので、たまに見るとあの頃を思い出してセンチな気持ちに....)
ゴールデンで歌番組の司会をしてるときは、タモリのやる気のなさがなんかむかつくのに、タモリ倶楽部は全然気にならないのはなんでかね?
それにしてもわたしも最近は随分ご無沙汰だったけどCGのお尻見たさにちょっと録画しとくかな。
2006/06/10(Sat) 21:24 | URL | suika | 【編集
あの番組は出来たら真夜中にリアルタイムで見るのが一番なんだろうけどねぇ。昼間っから「タモリ倶楽部」ってどうよ、と思いながらも休みだからいいか(←何が?)と見ちゃったわ。

空耳アワーの安斎さん、なんか以前よりも一段とホームレスのおじさんぽい感じになっちゃってるねぇ。
2006/06/11(Sun) 18:55 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
東京に行ったときの楽しみが「タモリ倶楽部」というあたりにもやっぱりsuikaさんのあまり一般的じゃない嗜好が伺えるわ~。

CGのケツには子どもが「この番組、何!!」と言っていたな。しかも中身があんなにジミなのに結構真剣に見ていたわ。でも「タモリ倶楽部」よりもその後に録画した「検索ちゃん」の方が子どもには面白かったみたい(そりゃそうか……)
2006/06/11(Sun) 19:01 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
長いよね、タモリ倶楽部。何年やってんだろうか。オープニングのおしりいっぱいや音楽も変わらないよなー。ここんとこ地味目のことやってるけど、やるときゃやる、って感じでエロエロもあるぜー。だから子どもと見るときはちょっとあせったりして。
空耳アワードって年末にやってて、これがむちゃくちゃ笑える。空耳のDVDでないかなー
2006/06/12(Mon) 12:56 | URL | いがらし | 【編集
最近のものでは「雑誌から時代を読むシリーズ③ 人妻攻略必勝法!!」「特殊プレイが目白押し! (ヒト以外の)知られざる夜の営み!!」あたりかしら。見て無いから内容分からないけど「雑誌から」とか「ヒト以外」という間接的なアプローチがまたタモリ倶楽部っぽいわねぇ~。
空耳アワードはDVDがあったら私も見たいわ。
2006/06/12(Mon) 14:47 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック