昨日に引き続き、他人のふんどしで相撲を取る。元ネタはほぼ日刊イトイ新聞のアンケート企画「最近、どうですか? 2006・カバンの中には何が入ってますか?」(回答者は約25,000人)。私は周りの人間に「あんたの鞄は重すぎ」と言われるのだが、単行本が2、3冊入っているくらいで、実は中身はそんなに入っているわけではない。なぜ単行本が2、3冊かというと、もうすぐ読み終わりそうなときとか、読み始めたばかりで本の内容が面白いかどうか分からない時に補欠用に2冊以上もっていくことがあるのだ。でも最近は電車の中では携帯でウエブページを見るようになったので本はほとんど1冊だけになったが。

第60位 膝掛け 125人
第59位 ICレコーダー 174人
第58位 PDA 180人
第57位 上着 193人

多分ICレコーダーもPDAも仕事で必要だからもっているのだろうが、膝掛け持ち歩きますか。上着は……実は私も鞄の中に入っている。正確には薄手のカーディガンだが。暑がりなので今時分は半袖でOKなのだが、夕方ちょいと寒くなったときのために入れている。

第56位 マンガ(雑誌) 257人
第55位 フィルムカメラ 298人
第54位 ラジオ 318人

今時フィルムカメラを持ち歩いているのも、仕事で使うヒトでなければこれからイベントや冠婚葬祭に行くというヒトなのでは。ラジオはiPodみたいな感じで使っているのかな。

第53位 防犯グッズ 443人

この間、防犯ブザーを鳴らしっぱなしで歩いている女の人を見た。その人は抜いた(抜けた?)ピンが見当たらないらしく、一生懸命鞄の中を探しながら通り過ぎていきましたよ。

第52位 PC 476人

先日の立食パーティの時(5月27日「自分の頭がハゲ始めた時、どう思った?」)、皆仕事帰りのせいか男性陣はほとんどの人がノートPCを持っていました。

第51位 マンガ(単行本) 581人

昨日は鞄の中に入っていたけど、今日は入っていない。

第50位 着替え 585人
第49位 万年筆 609人
第48位 新聞 635人
第47位 サングラス 777人
第46位 携帯用灰皿 1104人

着替え、どのレベルの着替えが入っているもんなんだろう。替えの下着程度なら若い女性なら結構ありそうだが。でも最近はコンビにでも99ショップでも下着売っているよな。万年筆、今でもそれなりに需要があるんだな。

第45位 電卓 1354人

ミニ電卓、鞄の中に入ってます。

第44位 サプリメント 1557人

鉄サプリが常時鞄の中に入っているけど、……よく飲み忘れる。

第43位 MD・CD・カセット プレイヤー 1560人
第42位 雑誌 1594人

今日鞄の中に入れているのは雑誌。しかも「酒とつまみ第8号」だ。今路上で突然死して鞄の中身を見られたらまずいかもしれない。

第41位 なにかの充電器 1597人

あると携帯電話の充電器なんか多分便利だろううけど、持ち歩きはしない。なお、たまにDSを鞄の中に入れているときはDSの充電器も一緒にいれておく。旅行の時はiPodとデジカメの充電器も入れておく。

第40位 ゲーム機 1687人

通常の通勤電車の中ではやらないから、持ち歩かない。でも病院に行く時は持っていく(だって携帯電話使えないから)。

第39位 写真 1813人
第38位 ハブラシ 1869人

写真って、家族の写真でしょうか。歯ブラシはこれも会社に置いてある。

第37位 コインケース 1920人

コインケースって持ち歩いたことがない。というか、 買ったことが無い。だってコインケースと札入れを分けて持ってたら支払いのときに不便じゃないのか? それとも買物は小銭とカードだけとか、あるいは札を出して「釣りならいらん」と言っちゃうとか?

第36位 教科書 2087人
第35位 食品 2207人
第34位 袋、バッグ 2335人

広げると大きくなる折りたたみのコムサの袋が2種類(大・小)鞄の中に入っている。これは使用頻度もかなり高い。

第33位 タバコ、ライター 2511人
第32位 USBメモリ 2711人

あーーー、たまたま、というか放置してあるからというか、今鞄の中にUSBメモリ入っているなー。

第31位 マーカー 2905人
第30位 デジタルカメラ 2913人

デジカメは必携。メモ代わりに使う時もある(←書店で立ち読みして写すというようなデジタル万引きの類ではない)。そろそろまた調子が悪くなってきたので(2005年6月29日「6月になるとカメラの調子が悪くなるのはなぜ?」)、今朝「FinePix F30【第2回】独断と偏見の3強対決」の記事を見て、やっぱりIXY DIGITAL 800 ISが欲しくなってきたり。

第29位 鉛筆 2956人
第28位 傘 3140人

傘はその日の天気にもよるよな。今日は東京地方は1日曇りで夕方から雨が降るかもしれないという予報。私は会社に置き傘があるので傘は持たずに自宅をでたけど、子どもは学童クラブに置き傘があるのにも関わらず、折り畳みの傘を持っていっていた。途中で降られるのがとにかく嫌なんだな。

第27位 カードケース 3301人

あちこちのお店のポイントカードがぎっしり詰まっているよ~。

第26位 書類 3720人
第25位 飲み物 4159人
第24位 ノート 4263人
第23位 メガネ 4304人

風が強い季節は眼鏡を持ち歩くこともある。

第22位 書籍 4309人

今日は雑誌と一緒に本も鞄の中に入っている。書名は「貸本マンガRETURNS」(貸本マンガ史研究会編、ポプラ社)。夏に出す谷ゆき子本の資料なのだ。

第21位 名刺入れ 4550人
第20位 クシ、ブラシ 5008人
第19位 ハンコ 5353人

ハンコね、私は戸籍名用と通称名用の2本持ち歩いている。99%通称名しか使用しないのだが、子ども関係の書類で戸籍名のハンコを使う時がたまにある。

第18位 消しゴム 5594人
第17位 タオル 5857人
第16位 メモ帳など 6519人
第15位 iPodなど 7050人
第14位 定期入れ 7364人

メモ帳はネタメモ用に常備。iPodもほとんど大抵鞄の中に入っている。定期入れも鞄の中に入れっぱなし。

第13位 シャーペン 7715人
第12位 薬 8696人
第11位 文庫本 8778人
第10位 ガム、キャンデー 8797人
第9位 鏡 9400人
第8位 ハンカチ 10748人
第7位 化粧品 11866人

ハンカチは常に服のポケットに入れているから鞄の中にはない。化粧品は一応化粧ポーチを入れてあるけど中に入っているのは油取り紙とリップクリームと口紅だけだ。会社の他の子はファンデーションから一式持ち歩いているようだがそんな面倒くさいことできない(←元々化粧する資格なし?)。

第6位 手帳 14708人
第5位 ティッシュ 16077人

ティッシュは家から持ってこなくても、うちの会社の最寄り駅の地下鉄出口のところなんか、油断していると鞄の中に突っ込まれている時もあるからな。

第4位 ボールペン 16503人
第3位 カギ 17918人
第2位 携帯電話 18670人
第1位 財布 20348人

アンケート回答者25,000人のうち、5千人弱が財布を鞄の中に入れていない……? ということは服のポケットにいれているというだけなのか、それとも「金なんか持ちあるかねぇ」というある意味漢気(??)あふれるタイプなのか、はたまた全部お財布ケータイでOKだから財布自体持ち歩いていないというのか、ちょっと気になるところだ。

この60品目の中になかったもので私の鞄の中に他に入っているものといえば、あとはミニメジャーとか(ふと目にして気になった家具の寸法測ったり、子どものズボンを買う時に股下を測ったりしている)、カード会社のギフトカード類かな。後、小さい靴べらも何故だか入っている。半年以上使ったことが無いが(←鞄の中から出しておけ!)。

あれ? やっぱり鞄の中に沢山詰め込んでいる?
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
そうかぁ、tsumireさんの鞄は重いのか。
わたしは肩こりの体質だから、なるべく鞄は軽くするように心掛けてるよ。(って言っても専業主婦の鞄だから重くなりようもないんだけど)
手帳は薄めに、財布の中のクーポン類はなるべく少なくなるように期限切れなど細かくチェック、小銭は最小限に、化粧品はtsumireさんと同じくリップと口紅だけ、通勤してないからiPodや文庫本も要らないしね。
あとはコンタクトが乾いたとき用に目薬くらいか。
しかしtsumireさんの持ち物見てると、バッグは大きめじゃないと入らないよね?
都会のいけてる女よ、お疲れ様。
2006/06/13(Tue) 16:57 | URL | suika | 【編集
移動時間中、暇でボーっとしているのがいやなんだね。だから本やらiPodやらが入っているし、物忘れが激しいから外部記憶装置(メモ帳やデジカメ)に頼らざるをえないっつーか。あー、もしかして都会の余裕がない女?

>バッグは大きめじゃないと入らないよね?

よく、「その鞄の中に一体何が入っているの?」と聞かれるので(鞄自体はA4の書類が入る大きさなんだけど)、いつも「鉄アレイが3本ほど入っている」と答えているのさ~。
2006/06/13(Tue) 17:30 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック