この期に及んでサッカーには全く興味が無い私だが、非常にタイムリーにカトリーヌあやこのサッカーマンガ(というかパロディ漫画)「サッカーおばかさん?ROAD TO ドイツ!」(新書館、714円)が出たのでつい買ってしまった。この人のザ・テレビジョンに連載中の「すちゃらかTV」(角川書店)もひじょーに好きなのだが、このサッカー本はねぇ……、いやホントにおばかさんですよ。

私なんかサッカーのことにはまったく疎くて、とりあえず中田ヒデはいつも変な格好をしているとか、宮本はイケメンとか、中村のやる気がまったく感じられないあの顔はアスリートとしていかがなものかという程度の事しか知らないわけだが、そんなサッカー無知の私が読んでも大丈夫。もう、サッカーネタのパロディのオンパレード。

中田ヒデが試合に出すぎてダウンしているシーンで「最後に日本代表がドイツW杯に出ている絵が見たいよ、パトラッシュ……」とつぶやくと、かたわらにいるパトラッシュが「でもジーコじゃ無理かもなー」と言っていたり。「行列のできる宮本相談所」にチームメイトが「ヒデさんの、ヒデさんの私服がこわいんですっっ」と相談に行くと、フリルヒラヒラのシャツを着た宮本が「私服は人それぞれ、すてきやん!!」と言っていて横でカトリーヌが「ツネ様!! レモンイエローでスケスケですよッ」と突っ込み、「宮本、たまに私服が軽くヤバイ」と書いてあったり(でも絵が面白いので言葉でだけ説明しても面白さがあんまり伝わらないのだが)。笑えるネタやバカバカしいネタがてんこ盛り。もちろん同人誌でも活動しているカトリーヌあやこ、腐女子の皆様の心をわしづかみなシーンもバッチリだ。

外国選手ネタも盛りだくさんなので、とりあえずこの本で学習しておけばしばらくはテレビ番組のサッカーネタにもついていけるかも(←かなり間違った知識を身につけてしまう可能性大)。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
中村のやる気がまったく感じられないあの顔はアスリートとしていかがなものか

コレは聞き捨てならんぞ。うちの芽以ちゃんは大の俊介ファンで、もう必死こいて応援してるんだから。でも友達に俊介ファンのことを話すと「あんたB専?」と言われるそうだ。確かに技術はあるのに顔で損してるぞ俊介!
わたしは宮本が好きだ。1こ年上の妻は高校の先輩らしい。どっちが先に告ったのか知りたい…。
本の表紙のロナウジージョの顔がかわいいからわたしも買おう。ぽちっとな。
2006/06/14(Wed) 20:05 | URL | いがらし | 【編集
Kさんお前もか!?と思いきや、サッカーマンガね。
もう友だちは「悔しいって、本気で悔しがってるか!我々は!」とかメールくるし、姉はさっきやってきて、「あん時、坪井が・・田中が・・」って、私はサッカーなんて興味ないっちゅうの!!だから悔しくもなけりゃ、Kさんと同じく宮本と中田と中村くらいしか知らんちゅうのに・・。
周りにサッカー狂いが多くて大変よ。
でも例外はロナウジーニョ♪この表紙、いいねえ。西武のCMも思わず釘つけ。
いや~彼はいいっすよ。顔が!
2006/06/14(Wed) 20:20 | URL | oha-ran | 【編集
顔で損しているというか、顔ですべてが台無しというか(←言い過ぎです)。そんなアナタにはこれを。

http://blog4.fc2.com/k/kiritani/file/nakamura.jpg
2006/06/15(Thu) 06:36 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
日本の試合を放映している時間てさー、私には夜中なんだけど暑いからって窓開けておくと外から「ワーッ!!」だの「ギャーッ!!」だのすごい聞こえてくるよねぇ。しかもそんな時間だというのに視聴率が49.0%だって!(最高瞬間支障率は61.2%)日本人の半分が見ていた訳ですよ。

>いや~彼はいいっすよ。顔が!

そんなアナタにはこれを。

http://blog4.fc2.com/k/kiritani/file/rona.jpg
2006/06/15(Thu) 06:46 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
ぽちっとせずに本屋にいきました。もちろん題名も作者も忘却のかなた。で本屋中を歩き回ったんだけど見つからない。仕方がないので若いお嬢さん店員に「700円ぐらいのサッカーマンガなんだけど、ワールドカップを小ばかにしている感じの本」って聞いたの。そしたら「これでしょうか?」って出てきたよ。すごいぞイオンの未来書房!
2006/06/15(Thu) 13:21 | URL | いがらし | 【編集
そんなあなたにはこれもオススメいたします。

「新聞に載っていたアレ…「暴れん坊本屋さん」久世番子」(2005年10月5日)
http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-309.html

2006/06/15(Thu) 21:41 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック