久しぶりに香港っぽいニュース。

 232万ドル分のDS Lite(ブラック)が香港で行方不明に(Nintendo INSIDE)

DS Liteは日本では白、水色、ネイビーの3色が発売済みだが、6月23日から発売される欧州バージョンは白と黒の2色。「DSは中国で生産されていて、欧州へと運ばれる過程、香港でDSを満載したコンテナが消えたそうです。報告によれば損失は232万ドル(約2億6600万円)に上るそうです。消えたDS Liteは香港の闇市場に流れたのではないかと推測されています。香港警察は事件の手かがりとなる情報を提供した人に報奨金を出す事を決めています。」

うわ~、東洋の魔都・香港っぽい~~。……とかいってても昔と違って今はそんな魔都でもなんでもないわけだけだし、私もメシ食うためだけに7回か8回くらい行ったことがあるくらい平和な(?)都市だ。でも昔は香港とか上海っつーたら無茶苦茶怖い場所だった(と思われる)。というかね、私が子どもの頃なんざ、「香港に売り飛ばされる」とか「誘拐されて香港で奴隷にされる」なんて台詞はリアルな脅し文句だったわけですよ。

少女漫画なんかでも(あー、もしかして微妙に少女漫画じゃないかも)久掛彦見の「夜来香」なんか登場人物が香港に売り飛ばされちゃってあんなことやこんなことがあって、それでああいうことにという話だったが(←訳分かりません)、怪しい登場人物の謎の過去には香港、上海、マカオが必須だったですよ。

そうそう、昔の香港の怪しくていかがわしい雰囲気を味わいたくて、香港返還の年(1997年)に発売されたPSのゲームソフト「九龍風水伝(クーロンズゲート)」(しかも4枚組の大作!)を買ってプレイしたものさ……(遠い目)。「超クソゲー」とか言われているけど、まさにダークなイメージの香港・九龍城の雰囲気がどっぷり味わえて、私はかなり好きなゲームなのだ。クソゲーだけどな。

あー、香港の密売物品にDS Liteが仲間入り、というニュースに、つい色々思い馳せてしまいました。DSでもまたクーロンズゲート、やりたくなってきちゃったなー。
関連記事
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
コメント
九龍風水伝....tsumireさん、そんな激しくクソゲー、クソゲーって....本当にそうなの?世間の評判的には?
またまた一般ピープルからズレを感じてしまった。
乙女ロードなんか作らなくていいから、クーロンズ街を作って欲しい!集まるのは本当のおたくだけだろうけど。(あ、でも闇鍋屋のおばば役のオーディションに合格しちゃったら、ちょっと嫌かも)
わたしが娘の頃に聞いた話じゃ、新婚旅行に香港に行って、新婦が洋服屋の試着室にはいったまま消えちゃって、だんな一人で日本に帰ってきた、なーんてのもありましたが。
それにしても「メシ食うためだけに香港に7、8回行った」って、何気に言ってるけど、ブルジョアじゃん!
2006/06/16(Fri) 18:30 | URL | suika | 【編集
>本当にそうなの?世間の評判的には?

「超クソゲ-2」という本の巻頭でダントツのクソゲーとの認定をうけちゃってるしねぇ。もちろん私は今も好きで時間さえあればまたやってみたいけど、あの4枚のディスクをランダムに何度も交換しなくちゃならないとか、広げた風呂敷をそのままにしているとか、登場人物全員に話しかけないと前に進まないとか、後半がなんだかだんだんとやっつけ仕事みたいになっているとかあたりは、いかんともしがたいしねぇ。でも好きだけど。

>何気に言ってるけど、ブルジョアじゃん!

だって香港に行っても観光と買い物をまったくしなかったから。本当にずーーっと食べてばかり。昔は1年に1回行っていたから結局結構な回数になっているけど、今は北海道帰省ぐらいしか移動してないよ。去年の台湾や一昨年の韓国は仕事だったし、今年は仕事の種類が変わったからもう海外行く事もないしなー。「ブルジョア」だなんて、なんか懐かしい単語だわ~。
2006/06/17(Sat) 14:15 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
232万ドル分のDS Lite(ブラック)が香港で行方不明に 衝撃的なニュースです。 関連記事ブログ サイト 232万ドル分のDS Lite(ブラック)が香港で行方不明に Play Gadgetによれば、6月23日から欧州で売り出される予定だったブラックの「ニンテンドーDS Lite」の一部が香港で
2006/06/19(Mon) 20:24:45 |  トイザらスで任天堂 ds liteを予約しよう♪