先日、同僚の練馬のS嬢が聞いてきたのだが。

S嬢「ねぇ、昭和のイケメンって言ったら誰だと思う?」
私、Nさん「えー、昭和のイケメン!?」
私「昭和じゃ"イケメン"じゃなくて"ハンサム"だよね」
S嬢「ハンサム!!」
私「戦前のイケメンなら長谷川一夫だと思うけど」
S嬢「……いや、そこまで大昔じゃなくて」
私「思いつかないなー。高橋英樹とか松平健じゃダメなんでしょ?」
S嬢「時代劇系じゃなくて」
私「小林旭とか加山雄三とか?」
S嬢「マイトガイ? それも時代が古すぎ」
私「京本政樹とか?」
S嬢「なるほど……」
Nさん「ジャニーズ系だと誰がいたっけ」
私「だってトシちゃんとかマッチは別にイケメンじゃなかろう」
S嬢「宅間伸なんか昭和の香りだよね」
私「あー、なるほど。じゃ川崎麻世も昭和だよね?」
S嬢「村上弘明って、昭和だよね?」
Nさん「あー。じゃ、渡辺謙も入るよね」
私「じゃあ、真田広之とか?」
S嬢「ちょっと平成入ってるけど」

S嬢「実はゴルフ仲間でメールでしかやり取りしたことが無い人に今度会うんだけど、本人がマジメに"昭和のイケメン"って言っているのよ。で、昭和のイケメンって誰?と思ったわけよ」
Nさん「自分で言うか……」
S嬢「自分で言うんだからよっぽど自信があるんじゃない?」
私「へー」
S嬢「今は顔がイケている男の人って結構いくらでも顔のよさをウリにしてしているけど、昔って顔だけの人ってパッとしなかったよね。時任三郎とか中井貴一とかって顔で売っている人じゃないじゃない」
Nさん「そうかもねぇ」

私「あ! 沖雅也!」
S嬢、Nさん「おおおっ、なるほど~」
Nさん「でも昔って、ああいうきれいな男の人にはあんな汚いオジサンがくっついていたりしたのね」
私「昔、沖雅也全盛の頃、学校で秀樹派、五郎派、ひろみ派っていてさ、その御三家の欄外に沖雅也がいたけど、私はもうひとり欄外の仲雅美が好きだったなー」
Nさん「私は秀樹派だったな」
S嬢「私も仲雅美好きだったよ!」

私とS嬢ではトシが5歳離れているのに思わぬ発見だ。しかしその後同じ質問を、先週の金曜日に一緒に飲みに行ったお局T田にしたところ、「本田恭章」という答えが返ってきてひっくり返りそうになりましたよ。おまけに「デビッド・シルビアンも」とか言い出すし。デビッド・シルビアンは日本人じゃないから!(T田は昔、お耽美系のロック少女だったのだ)。なおその後、ゴルフ仲間の"昭和のイケメン"とご対面したS嬢は。

「あんなちんちくりんなの、イケメンでもなんでもないっ!」

と憤慨していたのだった。そして結局、"昭和のイケメン"が誰に似ているつもりだったのかは全く謎のままになってしまったのだった。
関連記事
テーマ:40代以上のオジオバ日記
ジャンル:日記
コメント
そうだよねぇ、イケメンって言い方は最近のものだよねぇ。二枚目→ハンサム→イケメンってことでいいでしょうか?(色男ってのもいれるべきなのか?)
わたしが子供心に一番最初にきれいな男の人って認識したのは、多分「仮面の忍者赤影」をやった人。その後、全然行方知らずだけど、白影さんは結構あっちこっちのドラマ(時代劇率高し)で見たな。
ジャニーズ系では素直に郷ひろみだったけど、今のGOを見てると時の流れのむごさを感じるわぁ。
2006/06/20(Tue) 15:44 | URL | suika | 【編集
今、ふと「二枚目俳優」で検索してみたらずらーーーーっっと「岡田真澄」の名前が出てきましたよ。話していた時は全く名前があがらない人だったけど。

私はねー、子ども時代に印象的だったきれいな人(というかカッコいい人)って「隠密剣士」をやっていた大瀬康一だったと思うなー。赤影役の坂口祐三郎 は確かにハンサムだったねぇ。
名前がまったくあがらなかったけど、もしかして中山仁(ビバ!バレーボール)とか森次浩次(ウルトラセブン)とかも昭和のイケメンだったかしら。
2006/06/20(Tue) 16:19 | URL | tsumire | 【編集
昭和のハンサムさんと言えば、
田村正和さんでしょうよ~!
やっぱり髪型が違うよね、ハンサムさんは・・あとは~近藤正臣?
布施明とかは?
2006/06/20(Tue) 16:20 | URL | きこり | 【編集
田村正和ね、名前があがったんだけど、顔の造作で言えば兄の田村高廣と弟の田村亮の方がずっとハンサムで、田村正和はハンサムの雰囲気を漂わせているけど(もしかして髪型だけか?)、実はそんなにいい顔ではないという結論に達したのよ(一体何を議論しているんだが)。

近藤正臣も布施明も「ハンサム」には確かに入るかもしれないけど、「美青年」のジャンルじゃないよね。

そういえば若い頃の美輪様がきもちわるいくらいのきれいなお顔だったねぇ(これはイケメンとは言わないだろうけど)。あと子役だけど少年探偵団(1975年)の黒沢浩とかもやたらきれいな子だったねえ。
2006/06/20(Tue) 16:44 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
あとは
三浦友和って80年代ぐらいのイケメン扱いだった気がしますよ。
(私は当時小学生だったんでいまひとつ男の色気とかよくわからなかったんですが)
あとは…「ジュリー」?!(笑)
TOKIOあたりのカッコで来たらすごいだろうなあ。
レポしがいがありそうで。
2006/06/21(Wed) 10:01 | URL | ともぞう | 【編集
おお、なるほど、確かに三浦友和は「イケメン扱い」だったかも。でもこれって1950年~1960年代に浜田光夫が「イケメン扱い」だったのと同じレベルだよね(って、普通浜田光夫って知らないか……。私もさすがにリアルタイムでは知らないんだけど、顔はちょっとアレなんだけど吉永小百合とよくペアで映画に出ていて人気があったヒト)。

ジュリー~~~~~(by 樹木希林)。これは確かに当時のイケメンかも。そういえばNさんが名前を挙げていたんだけど、S嬢が即座に却下していたんだったわ(硬派好きなS嬢は、こういう"チャラチャラした"男が嫌いなだけなんだと思うけど)。

結構昭和のイケメンの名前があがってきたから、そのうちランキング表でも作ろうかしら。そうなるとハンサムと美青年と人気者って微妙に分かれてきたりするよね(人気があっても顔がよくないのは結構いるし)。
2006/06/21(Wed) 10:12 | URL | tsumire | 【編集
昨日、会社帰りにスーパー銭湯に行きました。(クルマ通勤なので、10分後にはGO湯船!)
そしたら、割かし空いていたんだけど(そりゃPM 6:00とはいえ平日だもんね)、ええーって人がいました。全身温まったとはいえ、洗い場で全開脚ですよ!そりゃあ鋼鉄の体の持ち主からみれば、うらやましい。でもスーパー銭湯でそこまでしていいのか。いかがなものか。若い女性でしたよー。
わたしは見るだけでもそこまで裸のおつきあいはしたくないなー。
その後わたしは塩サウナに入ったのですが、
全身塩まみれで体中のセルライトを揉み解しました。そしたら足が痛いの。「塩が効いているのかー?」と思ったらケガしてました。
いつのまにやら…。そういやあ、あざもいつのまにかついてんだよね…。
1時間、たっぷり入浴を楽しんだ後、据え置きの体重計に乗ったら、うちのと比べて8Kgも少なく表示されました。こんなところにも気配り???サービス業って大変ね、と思った1日でした。

仲 雅美、わたしも好きだった。ぽーりゅしゅかぽーおれ、今はどこで何してんのかなー。
同期の三好英二はあぶない方に消えてったねぇ(遠い目)
2006/06/21(Wed) 13:14 | URL | いがらし | 【編集
あー、会社帰りにスーパー銭湯だなんてうらやましいわ。うちはまだ、あと10年くらいしないとそんなことできないんじゃないだろうか……。

「ポーリシュカポーレ」……なんて懐かしい……。思わず検索してしまいました。
「その後、芸名を仲真貴に改名し、舞台などでも活躍したらしいが、2000年現在、その消息を知るものはいない。」あら。
2006/06/21(Wed) 13:39 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック