NHKの教育番組なんざ全く見ないのだが、何気なくふと番組欄を見てみたら、こんな番組やあんな番組が。

 趣味悠々中高年のためのパソコン講座「ブログに挑戦してみよう!」

第1回「ブログって何?」、第2回 ブログをはじめよう!」、 第3回「覚えておきたいマナーとルール」(ネットマナーは重要です。しかしネットに不慣れなお年寄りが辺境でひっそりとブログをやっていても、どこで火がついて炎上しちゃうかわかんない世の中だよなあ)、第4回「写真だって掲載できる!」、第5回「手描きの絵も活用しよう」(スキャナで読み込むのか? それともペインターで描いた絵を載せるという話か? どちらにしても指先を動かすのはボケ防止に有効です)、第6回「楽しいテクニックを覚えよう」、第7回「ブログをどんどん更新しよう!」(お年寄りの場合、更新がパタッととまるとソレはブログに飽きたか、それどころじゃない事情ができたか、あるいは本人が……)、第8回「自分らしいブログをつくろう」、第9回「達人に学ぼう!」などなど。私も見てみようかしら。

 NHK高校講座

今は「英会話」なんていわないのね、「オーラル・コミュニケーション」。へー。そして昔と違って男子も女子も学習する「家庭総合」、内容も「家庭」「保育」はいいとして、「高齢者と福祉」(新しい「高齢者」像、地域社会と福祉他)や「生活設計」(生活設計の立場を通して、自己の生き方や将来の家庭生活や職業生活のあり方を考える。)ですよ。これが1学期。もうワンピース縫ったりケーキ作ったりなんかしないのねと思ったら、……いや2学期は食生活(食生活と環境問題とか食の安全チェックとかですよ)、衣生活(衣生活と環境問題とか洗濯の科学とか)、住生活(健康で安全な住まいとか)ちゃんとあります。調理はともかく縫い物はないみたいだけど。そして3学期の「家庭総合」のテーマは経済! 「自立のための経済学」「ライフスタイルと経済計画」「カード社会」「消費者情報」ほか。まぶしくて目がつぶれそうだ……。

なお、「情報A」の1学期では「コンピュータの活用とネットワーク」とか「コンピュータで情報整理」「情報検索の達人になろう」などなど(2学期なんか「アニメーションを作ろう」とか「ネット社会のセキュリティ」ですよ)。あー、高校卒業して100万年経っている私ですが、見ておいたほうがいいんじゃないのか?

なお、NHK趣味悠々には「中高年のためのパソコン出直し塾」も放映中。他「中高年のためのたのしいテニス」ではヨネスケが(多分まじめな顔で)司会進行、「美の壷」では谷啓が(多分まじめな顔で)解説しているらしい。NHKはちゃくちゃくと高齢化社会対応番組を増殖中のようだ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック