「寝る子は育つ」(寝ている間に成長ホルモンが分泌されるから)というのは聞くが、寝ないと太るとわ。

 睡眠不足の3歳児、中1までに肥満のリスク大(朝日新聞)

「89年度に富山県内で生まれ、3歳健診時に調査した約1万人の子どもたちのうち、3歳児の段階ですでに肥満だった幼児を除き、継続調査できた5520人を対象にアンケート。その結果、睡眠時間が10時間台と11時間以上の3歳児はいずれも中1までに約12%が肥満になったが、9時間台では15%、9時間未満では20%になった。11時間以上の3歳児に比べ、肥満リスクは9時間台で1.24倍、9時間未満で1.59倍に上昇した。」

しかし問題は実はここじゃなくて「成人でも睡眠が短いと肥満になりやすいというデータがある。」というところですよ。私はかつて睡眠時間が4時間~5時間平均だったのだが、子どもが生まれてからというものの、夜の10時には寝る体制に入っていて毎日7時間は寝ていますよ。にも関わらず体重は、体重・肥満度・体脂肪率すべて右肩上がり状態! いくらなんでもこれ以上は寝てられません!(←誰もそんなに寝ろとは言ってい無い)。

先々週の金曜日のお局宴会で久しぶりに会った同僚T田が、前々から結構痩せていたのだが今回さらにすっきりとした体型をしていたのでどうしたのかと聞いてみたところ、今はやりの低インシュリンダイエットの結果だそうだ。しかしT田はともかく、T田と一緒にその低インシュリンダイエットとやらをやっているNさんが痩せたという話には心が動いた。なにせNさんは……社内でも有数のデブ女性なのだ。あの彼女が!? Nさんが痩せた低インシュリンダイエットってどんなものなの?とチェックをしてみたところ、……やっぱり面倒くさがりでノーミソの記憶容量が少ない私には無理だということだけは判明。低インシュリン系と高インシュリン系のわかりやすい一覧表があっても、まずそれが覚えられません。私の場合、まず肥満よりも記憶喪失対策やボケ防止の方が優先事項なのだった(泣)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
低インシュリンダイエットは私も本買ったんだけど、読むことすら途中で挫折したよ・・
すんごくめんどくさそうなんだも。
でも、うちの体重計で体脂肪率29って・・
かなりやばいよね?
2006/06/26(Mon) 15:04 | URL | きこり | 【編集
おいーーーーーっっっ!!!
今日のCafe Tumireはめっちゃ為になる(あ、ごめんごめん、いつも為になってるけど、よりいっそうね)って思って読んだら、だめなの?tsumireさんレベルの面倒くさがりじゃ実行不可能?じゃわたしも絶対無理じゃん....
わたくし今現在の平均睡眠時間は5時間というところですが、同じく体重、体脂肪率ともに右肩上がり(しかもここのところ、カーブきつめ)
寝ても寝なくても一緒ってことか。(だいたいそのデータ、おばちゃんもちゃんとサンプリングしてあるのか?)
2006/06/26(Mon) 15:07 | URL | suika | 【編集
>でも、うちの体重計で体脂肪率29って

成人女性の場合25%が正常値、30%以上が軽度肥満、35%以上が中度肥満ですよ、奥様。あともう一歩で軽度肥満の仲間入り。私は昨日近所の風呂屋で久しぶりに体重を量って鼻血が出そうになっただよ。面倒くさくてもとにかくなんかやらなきゃもうダメかも……。
2006/06/26(Mon) 16:40 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
>tsumireさんレベルの面倒くさがりじゃ実行不可能?

私の面倒くさがりは大したもんですよ(←長州小力調で)。普通の人はちょっとやそっとでは太刀打ちできんかも(何自慢しているんだか)。だからsuikaさんなら大丈夫かもよ。でも寝ても寝なくてもとにかく(おばちゃん族は?)体重は増えるのか。じゃ、寝たほうが勝ち?
2006/06/26(Mon) 16:44 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
「寝ぬ子は太る?富山大グループが調査」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年6月26日...
2006/06/27(Tue) 08:23:16 |  ブログで情報収集!Blog-Headline/health