先週自宅マンションのポストに「エアコンクリーニング」のチラシが入っていた。いつも年末に換気扇クリーニングでやってくるマンションの出入り業者で、これが思ったよりも安かったので頼んでみたのだが、しかしうちのブツは19年前に買ったもので、しかもエアコンじゃなくてクーラーである。うちは冬場はガスファンヒーターでがーーーーっと部屋を暖めるので中途半端な暖房は不要なのだ。しかしこのクーラー、フィルタは毎年洗ってはいたものの、本体は19年間放置状態。一応ちゃんと動いてはいるもののたまにぶぉぉぉんという不吉な音を立てたりすることもあって、もう掃除なんかしちゃって本当に大丈夫なのか!?というレベルだ。なんかすっかりよぼよぼになっちゃったおばあちゃんにリポビタンDを飲ませるような事しているような気もするが。

さて、その業者の人が昨日やってきて、ちゃちゃっと居間の床に防水シートを敷き、脚立やらクリーニングキットを次から次と持ってきた巨大な工具箱の中から出し始める。そして業者の人が「コンセントはどこでしょう?」という。

し、しまった……。業者の人が見るであろうエアコン回りは一応ちゃんと拭き掃除しておいたのだが、奥のほうにあるコンセントは手をつけてなかったよ……。「(ラックに積んである)本の奥のほうにあるんですけど、出したほうがいいですか?(←当たり前だ)」と聞くと、「プラグを抜いておかなきゃならないので」と言う。そうだよね、水や洗剤かけて掃除するんだもの、抜くよね……。本をどけてコンセントを指差すともちろんほこりだらけでしたよ。ふっ。この話を同僚の練馬のS嬢にしたら「そういう業者の人はそういうところのほこりなんか見慣れているから大丈夫だよ」と慰められてしまったが。

業者の人はエアコンカバーとフィルターをはずし、ほこりなどを吸い取った後に本体の一部に何やらマスキングをして上から大きなビニールカバーをかけている。カバーやフィルター類をベランダで水洗いした後、いよいよ本体を洗い始めたのだが、エアコンにかかっているビニールカバーから出ているホースからはどす黒い液体がでろんでろん流れていますよ。うわーーー、これが19年分の汚れかーーー……。ほこりが飛び散るので子どもには自分の部屋に行っていろって言っていたのに、面白そうと思ったのかじっと見ていた子どもも、この黒い泥水には驚いたようだ。

洗い終わったらきれいに拭き掃除してカビ防止の薬剤をかけていたようだった(なんかカビキラーみたいなにおいがしていた)。そしてクーラーのスイッチを入れて20分くらいこのままにして置いてくださいと指示し、私はお会計9,400円ちょっとお支払いして終了、「あと2、3年は大丈夫ですけどたまに掃除はしてくださいね」といわれてしまったのだった。いやー、このクーラー、あと2、3年も持つかなあ……。なお最後に子どもが「自分で掃除してくれるエアコンなら10年は掃除しなくていいんだよ」とTVCMから受け売りの余計な一言を業者の人に言っていたが、業者さんは笑いながら去っていったのだった。

しかし、今回のこのエアコン掃除、すっかりよぼよぼになっちゃったおばあちゃんにリポビタンDじゃなくて、よぼよぼのおばあちゃんに100m全力疾走させたのでなければいいのだが。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
19年!なんて働き者のクーラーなんざんしょ!
tsumire家ではソニータイマーも壊れちゃってるみたいだし。
どういうことだ?「デストロイヤー」と異名を取るtsumireさんが自宅においてこの体たらく(←え?)それとも修理代が自前の場合は念を抑えてるの?
まぁ文字通り、おばばクーラーに命の洗濯をしてやったわけだね。
2006/06/26(Mon) 15:27 | URL | suika | 【編集
おばばクーラーの命の洗濯ですか…。うちのクーラーも19年ものです。でも5階に住んでいるせいか風通りがよく、あまり稼動していません。そして冬はファンヒーター&コタツが活躍しているので、クーラーさんはお休みです。累計何日働いているのかなぁ。でも掃除したら黒いドロドロ出てくるのかなぁ。
ところでSONYタイマーが効き始めた我が家のTV、ついに友達の社販を使って東芝のを買うことにしました。「東芝タイマーはないよね」と笑って聞きましたが、「ない!」とのことでした。(そりゃそうだよね!)でも問題は、テレビを迎えるにあたっての部屋の掃除なのだ。コンセントどころじゃないんだよーうちの場合はーーーー!
家庭訪問がなくなったから春の大掃除から開放されて自由気ままにしていたのが痛かった!
デンキ屋さんくる前に大掃除しなくっちゃ。
とりあえず今日は、コタツをしまおぅっと。
2006/06/26(Mon) 16:33 | URL | いがらし | 【編集
私のデストロイヤーぶりは、会社では大物に(コピー機、ファクシミリ、プリンタ、他)発揮されるけど、自宅では小物に効いているみたい。デジカメとかノートパソコンとかロットリング(←すぐつまる)とか。大物も壊れるんだけど、延長保証が利いている間に壊れるから金がかからないことが多いな。……あれ? やっぱりなんか念が違うのかしら。
2006/06/26(Mon) 16:54 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
お、うちは先週ガスファンヒータをやっとしまったよ。勝った!(←何が?)。

そういえばうちには19年もののおばばクーラーの他に、大学時代に買った28年物の化石扇風機もまだ壊れずに現役なんだよねえ。こっちもときおりぶぉぉぉんという不吉な音たてているけど、ちゃんと動くしなあ。これも多分メーカーのタイマーがきっと壊れているんだね……(たぶん、あなたも見たことがあるはずよ、この扇風機)。
2006/06/26(Mon) 17:03 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
「エアコンのクリーニング」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年7月3日収集分= *け...
2006/07/03(Mon) 20:02:18 |  ブログで情報収集!Blog-Headline/life