マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第1回(日本テレビ、21時、7月8日放映)。NHKで同じ時刻にやっている「人生はフルコース」(出演・高嶋政伸、牧瀬里穂他)とどっちをリアルタイムで見ようかちょっと迷ったが、マイボスは長瀬のおバカっぷりを楽しむドラマだからいいやと、「人生はフルコース」の方を録画して後回し(まだ見てないけど)。

さて物語は「簡単な計算すら出来ず、香港マフィアとの交渉を決裂させてしまった関東鋭牙会・若頭の榊真喜男、27歳。本当なら真喜男は、父親で組長の喜一(市村正親)の後を継ぎ三代目となる予定だった。だが、今回の一件を含めた失敗のせいで、危機感を募らせた父・喜一は、真喜男に「来年までに高校を卒業すること」と命じ、卒業できなければ弟の美喜男(黄川田将也)に組を継がせる、と宣言した。中学さえろくに行かず、子供の頃からケンカとカツアゲに明け暮れていた真喜男だったが、筆頭舎弟の黒井照之(大杉漣)や若い舎弟の真鍋和弥(田中聖)に励まされ、私立セント・アグネス学園3年A組に転入を決意した。」(番組公式ホームページより)

でも自分の名前すら漢字で書けない、小学1年でできるような簡単な足し算もできないのにいきなり高校3年に編入って、いくらなんでもそれは辛すぎるだろ。私が今見たって「自分が高校時代、こんなことやってたの!?」と思うような授業ばかりで、長瀬でなくたってこれじゃあ「学校なんてクソだ」と思いますよ。しかも今まで暴力上等、力を誇示するのが当たり前だった生活が一変し、自分をひたすら押し殺して生活しなくてはならない。学校の中でそりゃ荒れたくもなりますよ。

しかし長瀬の百面相、すげーーー。あの顔、すごすぎ。びしっと決めるときはきちんと決まるのに漫画みたいなアホ面バカ面がまたすごい。また顔だけでなく、設定からストーリー進行から何から何まで「漫画かよっ!!」の連続なのだが、漫画で全然OKだ。馬鹿馬鹿しさや突抜け具合は「花より男子」の方がまだまだずっと上だが、それはきっとこれからもっともっと見せてくれることだろう。

それにしても、美味と評判のアグネスプリンをゲットするための奇策、食堂から一番遠い校舎から隣の校舎へ放物線を描いて飛び出すって、放物線描いてませんでしたから。明らかに直線でしたよ。でもこういうことがきっかけで少しずつマキオが学校が面白い所だと思えるようになり、上下関係しかなかった世界から友達という水平関係を築いていけるようになり、そして知らない事がわかるようになるのはとても楽しい事なのだと、ヘレン・ケラーが「水を発見した」時のように、理解する日がきっとくるに違いないのは、これから楽しみなところだ。

ところで一番最後にマキオは担任の女教師(香椎由宇)と交換日記をする事になって、ノートに自分の名前を書くのだが、ちゃんと全部漢字で書けたのを見て、子ども(7歳)が「ちゃんと書けているじゃない」と感心してましたよ。マキオ、7歳児に負けるな。来週も多分見るから。
関連記事
テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
コメント
>放物線描いてませんでしたから<

同時刻、同じ場所を突っ込んでおりました。
長瀬の「あてたら殺す!」の顔に笑っちゃったよ。ここまでやってくれてありがとうって感じ。
多少タイガーの虎二と被ってる部分もあったけど、まぁわざとぱくってるんだろうから、あえて騒がず。
それにしても「アグネスプリン」、あんなに大騒ぎするほどおいしそうには見えなかったけどねぇ。100個でも200個でも大量生産できそうな代物とお見受けしましたが....

ところで組事務所といい、自宅と言い、設定はイタリアンマフィア?
とりあえずわしも、あべちゃんに引き続き毎週予約ボタンをポチッとな。
2006/07/09(Sun) 23:54 | URL | suika | 【編集
「タイガー&ドラゴン」の虎児もおバカなヤクザだったけどねぇ、なかなかこっちのおバカっぷりもイカス。原作は韓国のドラマ(映画?)らしいから、もしかして「タイガー」を見てキャスティングを決めたのかもしれんが。

>100個でも200個でも

12個ってところがもしかして何かの伏線なのかねぇ(考え過ぎか)。アグネスプリン12人の戦士が集う、とか(八犬伝かよ)。
2006/07/10(Mon) 06:45 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
うん。これはかなり笑えた。
長瀬は以前「池袋ウエストゲートパーク」でも、便器に座り力んでる顔がすごくて、「この子、ジャニーズのアイドルじゃなかったんかい!?」と驚いてちょっと見直した記憶がある。
わたしゃ、顔の筋肉がよく動く俳優が好きなので(だから竹之内豊は×)長瀬はけっこう好きだす。

2006/07/10(Mon) 14:29 | URL | oha-ran | 【編集
アイドルとは思えない(まあ、TOKIO自体、アイドルというならガテン系アイドルなんだろうけど)長瀬のあの顔の七変化だけでもかなり楽しめるよね。

しかし設定やストーリー進行が漫画みたいなのはいいとして、安直な展開だけは避けていただきたいところだ。まあ土曜の夜にはぴったりなドラマだよね。
2006/07/10(Mon) 15:26 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ヤクザの三代目を継ぐための条件が「高校を卒業すること」。小学生以下の学力の若頭・27歳が17歳と偽って高校に編入。卒業を目指して奮戦する学園青春コメディーです。
2006/07/10(Mon) 17:20:23 |  伊達でございます!