土曜日に子どもが「Yくんが学校でダンゴ虫に触らせてくれない」とぶちぶち文句を言っていたので「何、あんたダンゴ虫なんか触りたいの?」と聞いてみたら、色々何やら文句を言った挙句、結局虫取りアミと虫かごが欲しいのだというのが分かったので、さっそく近所のおもちゃ屋に行って買ってきた。しかし近所でセミの声もまだ聞こえてないし、チョウチョなんかも飛んで無いし、Yくんがダンゴ虫捕まえて学校に持ってくるくらいなら家の中にいる虫でもよかろうと、家の中に飛び込んでくる虫を捕まえてみたら~とテキトーなことを言っていたら(←心底いい加減)、子どもは早速ベランダの窓から飛び込んでくる虫を捕まえてましたよ。しかしその手の虫はなかなか手ごわく、小さすぎて虫かごから逃げ出したり、壁に引っ付いて離れなかったりするのである。

まあ、そんなわけで一匹も捕獲できなかったので、昨日映画を見に行った後は今度は昆虫採集ですよ。しかし近所の公園にもやはり虫らしい虫は見当たらない。そこに保育園で同じクラスだったMちゃんがやってきた。Mちゃんは無茶苦茶運動神経がいい子で、3歳か4歳くらいの時にこの公園で見かけたときも、あっという間に各種遊戯具のてっぺんに登って(←もちろん大人の背よりもでかい)ふわふわ歩いていたような身軽な子なのだ。そのMちゃん、またもや遊戯具のてっぺんにするすると登って「ここに虫がいるよ!」とお手伝いしてくれた。しかしもたくさしているうちに逃げてしまったらしく、「うちの近所の原っぱ公園ならもっと虫がいるから行こうよ!」と場所替えを提案。まったく乗り気じゃない私をヨソに二人で(Mちゃんのパパもいたが)原っぱ公園までかけてゆく。

さてこの原っぱ公園、区の防災公園になっているので東京都内とは思えないような、ドラえもんの中に出てくるような何も無い原っぱだった。ここはだだっ広い原っぱの真ん中にこれまたドラえもんの中に出てくるような大きな木が1本あるだけなので、やはり虫らしい虫は見当たらないが、蝶類がたまに飛んでいるので、子どもとMちゃんが一心不乱に追いかけていて、これまた漫画の中の風景のようだった。

結局虫のほうは蝶々を1匹捕まえたものの虫かごに入れようとした時に逃げられ、そのうち雨が降ってきてしまったので断念。しかしMちゃんが「うちに遊びに来てよ!」と言い、子どもも「遊びに行きたい!」と二人して「お願い、お願い、お願い」とお経のように繰り返しお願いされ、Mちゃんパパからも来て下さいよと言われたため「じゃあ、10分だけね」と言ってMちゃん宅にお邪魔することに。

しかしせっかく休んでいる日曜日の夕方、いきなりの来客は顰蹙ですよ。申し訳なくて小さくなってMちゃん宅にお邪魔したのだが。いやぁ……Mちゃんち、モデルルームみたいでしたよ。出来たばかりのマンションに去年の4月引っ越して1年以上住んでいる筈なのに、リビングルームには余計なものがまったくなかったのである。

ソファの上にはクッションだけ、リビングテーブルの上には何もなく、リビングの中央寄りの隅に置いてある液晶テレビ回りも何もなし(テーブルの上にテレビのリモコンすらなかった)。テレビと反対側には小さな丸いテーブルがありその上にノートPCがあったが、その周辺にもなにもなし(もちろんプリンタもなし。もしかしたら無線LANで他の部屋に置いてあるのかもしれんが)。キッチン横のダイニングテーブルの上にも何もなく、キッチンをチラッと覗いた限りではキッチンにも余計なものどころか必要なものさえ何も見当たらないのである(普通だったら表に出ていそうな炊飯器とかコーヒーメーカとかもなし)。ダイニングテーブル側の壁に作り付けの下部収納があったが、その収納の上部の平台の上には電話が1個あるのみでしたよ。もちろんメモ帳とか筆記具も見当たらない。

うわーーーっ……。収納スペースがそれはそれは充実しているようなので多分余計なものは全部しまってあるのだろうが、あんだけ何も見当たらないと、却って不便なんじゃないのか?と思うくらいのすっきりリビングだ。私なんざあまりのすっきりぶりんに気が遠くなってしまいそうでしたよ。もしMちゃんママがうちに来ることがあったりしたら、あまりのごちゃごちゃ状態に多分発狂しちゃうね。

当初「10分だけ」と約束したのもあったが、あまりにもスッキリしすぎた部屋に少し居心地が悪くて早々に退散してきたのが、帰宅したら我が家のあまりの乱雑ぶりに、「今日はもう、片付けは止めておこう」とつい後ろ向きになってしまった私だ。いかんいかん。
関連記事
テーマ:こんなことありました
ジャンル:日記
コメント
なっ!
西O駅前火災の話の時も思ったけど、家のエリア近っ!ですわ。あ、わが家は自殺の名所O駅寄りです…ってどんな挨拶だ?
土曜日、わが家の3歳児を連れてこの原っぱ公園に行ったばかりです。
この公園、元が元だけにきっと腐海みたいに木や草がイロイロナモノを浄化しているのよねえ…と思ったりしますよ。
何もないのが素敵なんですが、ちょっと草ボウボウすぎませんでした?
こどもには嬉しいんだけど、実は地面にはドデカ石(しかも結構尖ってる)が落ちてたりするし、なんとかしてくれえですよね。
とここで書いても仕方ないか…。

すっきりリビング、いいなあ。憧れます。
でも、たぶんゴッチャリビング度ではわたくしが横綱だと思いますのでご安心を(安心できねえ(笑))
2006/07/10(Mon) 14:33 | URL | ともぞう | 【編集
おや、そんなにお近くだったとは! きっとどこかで結構すれ違っていますね。しばらく子どもの虫取りブームは続くかもしれませんので、件の公園で緑色の虫取りアミを持った色黒の女の子と中肉中背(いや、もっとボリュームあるか…)の人相の悪い色黒のおばさんがいたらそれは私です。お気軽にお声かけください(笑)。

>ちょっと草ボウボウすぎませんでした?

そうなの。草むらを分け入ってガキどもを眺めていたせいか、家に帰ってからズボンを見てみたら裾がすっかり汚れてましたよ。とほほ。

>とここで書いても仕方ないか…。

まあ、うちは近所じゃないんでめったに遊びに行かないんですが、何かやってもらうとしたら、区の防災課とかですかね。「いざという時に危なすぎ!」とかなんとか言ってみるとか? 

Mちゃんちはあの公園の横のゴージャスマンション群の中にあったんですが……世の中にはあんなオタクもあったのねーと、もう違う次元の世界を見るようでございました(泣)。
2006/07/10(Mon) 15:05 | URL | tsumire | 【編集
あこがれるわー、すっきりリビング。わたしも基本的には物のないすっきりした生活をしたいんだけど、現実には炊飯器もコーヒーメーカーも丸見え生活だす。

それにしても、いくら網戸が無いとは言え、「家の中に飛んでくる虫を取れ」との豪傑発言、びっくりした!「虫ならなんでもいいってわけじゃないんだよっ!」と突っ込んでたら、取ってますよ、娘さん。
さすがオタク道の「巨人の星」親子。まだまだ修行が足りんのぉ、わしも。(明子姉さんのポジションでいかせていただくわ)
2006/07/10(Mon) 15:50 | URL | suika | 【編集
うちは炊飯器どころかコーヒーメーカーどころか……(号泣)。米袋や買い置きのコーヒー豆も夜食用のインスタント食品も家人がちょくちょく飲むビオフェルミンから何から何まで全部丸見えですたい。

>いくら網戸が無いとは言え

だって、ダンゴ虫でOKならソレ系列の虫でもOKなんじゃないのー? もっとも捕まえられなかったわけだが。

>明子姉さんのポジションで

え? 市原悦子のポジションで?
2006/07/10(Mon) 16:10 | URL | tsumire | 【編集
うちはTV屋さんがきてくれたおかげで、リビングだけはキレイ状態になっております。でも炊飯器とか珈琲メーカーとかみえちゃううんだな、リビングダイニングだから仕方ないちゃー仕方ないんだけど。
あまりにすっきりした部屋は、やっぱり居心地がよくないんだよなー。(かなり言い訳?)埃じゃ人は死なない!っていつも言ってるし。(埃アレルギーの人は呼べないなー)
2006/07/10(Mon) 17:43 | URL | いがらし | 【編集
よく「クロワッサン」とかに全てをすっきり収納する棚だらけの家とか出てくるけど、
あれ、どこに何があるかちゃんと把握してるのかな~
私なら耳かき捜すだけで訳わかんなくて
発狂するぞ。
しかし、日曜に突然行ってもきれいにしてるなんて信じられない家だね・・
日曜に片付けなんてしたくないっつーの!
うちはひどいよ・・・
2006/07/10(Mon) 18:11 | URL | きこり | 【編集
「埃じゃ死なない」は最後のいい訳よ~~。

それにしてもあんなに表に何も出ていないということは、どこに何をしまったか全部覚えているってことだもんね。きれいさもさることながら、その面でも私にはできないかも。
2006/07/11(Tue) 06:37 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
>あれ、どこに何があるかちゃんと把握してるのかな~

ほんと、棚ならまだしも、扉が付いていたり引き出しにしまってあったりして見えないと、いくらいつも決まった場所にしまっておくといってもねぇ、そこらへんもわしらにはネックだよな。

ところで件のMちゃんちの話を同僚の練馬のS嬢にしたら、「モデルルームだって本が置いてあったりぬいぐるみや花が置いてあるのにそれもないって、強迫神経症みたいな、何か心の病なんじゃないの?」とまで言ってたよ。それもどうかと思うが。
2006/07/11(Tue) 06:42 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
心の病発言(笑)
それが病なら一度だけかかってみたい(ただし噂のMさんレベルまで)。

あの公園周りのマンションは利便性は高いしお値段も高いし(笑)憧れるなあ。いいわあ。お呼ばれされたい(←住みたいんじゃないのか?)
Q-I○etanなんて敷居高いから、うちはどうせ西友&OK派ですよ…ってそこまで卑屈にならなくてもいいのか(笑)
2006/07/11(Tue) 23:52 | URL | ともぞう | 【編集
>それが病なら一度だけかかってみたい

しかし本当に病なら本人よりも回りが大変だよね。あのきれいさを維持するためにとんでもないことになっているのかもしれないし。私は病でなく、誰か業者の人に頼んであそこまでやってくれるんだったらちょっとボーナスつぎ込んでもいいな。

>憧れるなあ。いいわあ。お呼ばれされたい

いいよ、あのマンション。エントランス広いし、来客&住人用のプレイルームやゲストルームもあるみたいだし、駐車場広いし棟と棟の間の道路も広くて街みたいだし、あの公園やあのQ-I○etanやモスもあるし、保育園と学童クラブも併設されているし。ま、うちも西友で全然OKだけどな。
2006/07/12(Wed) 06:52 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック