結婚できない男 第2回(7月11日放映)。今回の見所はケンちゃんの達者な演技、「阿部ちゃんの生え際が実はすごく危ない」「一人焼肉は可能か?」、そして桑野信介(阿部寛)と女医の早坂夏美(夏川結衣)の掛け合い漫才だ。

ストーリー的には信介と沢崎摩耶(高島礼子)の組み合わせもありなんだろうけど、やはり信介と夏美の会話が面白く、信介はあまのじゃくで意固地ながらビミョーに色々気にしていたり(でも気にするポイントがちょっと普通の人と違ったり)、夏美はいつも軽く受け流していて、食事も一人レストランは気まずいけど一人ラーメンはOK、でも信介の「車庫の中でさび付いている」発言には傷ついていたりと、それぞれ大人レベルで今の世の中のファミリー主義の中で居心地の悪さを感じている様子が伺える。

さて一人焼肉、この間この2回目の予告を見て、同僚の練馬のS嬢が「一人で焼肉を食べにいけるか?」と聞いてきたのだが。
S嬢「一人で焼肉って食べに行ける?」
Nさん「焼肉は皆でわいわいいいながら食べたいからねぇ」
私「一人だとあまり多くの種類を食べられないのにあっという間におなかいっぱいになるしね」
S嬢「大抵のところには一人で行ける私でも、さすがに焼肉は一人でいけないわ~」
私「ふーん。私は食べたきゃどこにでも行くし一人でも全然平気だけどさー、そこまで焼肉が好きなわけじゃないから結果的に一人では食わないな」
という会話をしたばかりだ。でも店員の対応といい周りの視線といい、いくら好きでも焼肉は「お一人様」気まずさランキング第1位だろうな。

ところで夏美先生、漫画喫茶で今回は何を読むのかと思ったら「ブラックジャック第15巻」でしたよ。先週の続きか。チャンピオンコミックスだと全部で25巻、この調子だと来週は18巻か19巻あたりか? 他にも今「BLACK JACK NEO」(田口雅之、秋田書店)とか「ブラック・ジャックALIVE」(青池保子/立原あゆみ/柴田昌弘/手塚眞+岡崎能士/吉富昭仁/高口里純/たがみよしひさ/やまだないと/乾良彦/八神健/永井豪、秋田書店)なんかもありますよ、夏美先生。

今週のお一人様のお食事に続いて、来週はお一人様のお住まいがテーマの模様。来週も楽しみにしていますよ、阿部ちゃん(でも頭皮のケアはもう少しちゃんとしておいたほうがいいんじゃないのか? それともしていてあの後退ぶりなのか?)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
残念、きのうだったのか。見逃したぜ。先週の阿部ちゃんのおしり、強烈だったのに。
その時間、BSiで「半落ち」みてました。寺尾聡ってむかし「奥様は16歳」とかでオバカな役やってたのに、本当に渋い役者さんになりましたねー。そうやているうちにお父さんみたいな名優と呼ばれる人になってゆくんでしょうね。日曜の夜中の「世界遺産」でも何人かナレーターが変わったけれど、寺尾聡の声、よかったなー。オダギリ・ジョーもよかったけど。
2006/07/12(Wed) 13:05 | URL | いがらし | 【編集
えっ!?焼肉ってそんな敷き居の高いもんだとは知らず、私、最近1人で食べてしまったよ。出かけた帰り、車、運転してて美福苑(船取線沿いにある焼肉屋、すまんねぇ、超ローカルで)の看板が見えてきたら、急に石焼きビビンバが食べたくなり、吸い込まれるように駐車場に。で、座ってみると、焼肉もいいな~と迷わず、焼肉セットを。但しランチでね。
ランチなら今時なんでも平気かな?

確かに夜、ひとりで焼肉って、わびしいより、Kさん言うように、種類が食べられなくてつまんなそう・・。(ランチは安いからそんな贅沢言わんけど)
こうやって他人の目なんか気にせず、食べる事に貪欲だから、体脂肪30%超えちゃうんだな・・・。

2006/07/12(Wed) 22:11 | URL | oha-ran | 【編集
とりあえず「結婚できない男」の方はなかなか面白いので、今期のドラマはこれと長瀬のオバカドラマが毎週見る番組になりそうかな。「サプリ」は伊東美咲がこのあいだの「弁護士のくず」に出ていた時に杉本彩みたいな演技しててびっくりだよ。

寺尾聡かぁ、懐かしい名前だなあ。最近の出演作を見ていないせいか、私には相変わらず「ルビーの指輪」だけど。
2006/07/13(Thu) 06:37 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
そんな、あなた……。ランチのセットで焼き肉は一人焼き肉には入らんよ。生姜焼き定食を頼むのと大した変わらん。この次はぜひとも、夕食に、焼き肉やで、焼き肉、にレッツチャレンジ!

>こうやって他人の目なんか気にせず、食べる事に貪欲だから

一人焼き肉問題(←大げさ)は、何かの行動を起こす際に、人の目を意識してできないというだけでなく、どれほど自分がそれを望んだとしても、自分の内側から行動をセーブしてしまうという問題なのさ~。
2006/07/13(Thu) 06:44 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 術後の診察を受けに来た信介(阿部寛)は、夏美(夏川結衣)から食生活を改善しないと大変な事になると注意される。なのに、この男・・・ 「医者は病人がいる方がもうかるのに、何で人の健康を願うんですか?」「どうせ医者の言うことを聞かずに病気になる人がた....
2006/07/12(Wed) 18:16:22 |  トリ猫家族