同僚の練馬のS嬢はこのところ会社の近所に出没する流しの発芽玄米弁当に凝っている。いつも昼飯時になると出没するのだが、売り子がほとんど日本語がしゃべれず、S嬢が1週間分の献立メニューを欲しいといっても理解できないらしいことが多いし、1万円札を出したりしたら拒否するそうだ。ちなみにこの弁当がそんなにおいしいのかというと、別にフツー。S嬢は昔っぽい煮物のおかずが結構気に入っているらしいが(そして多分低インシュリンダイエットにもなる発芽玄米が昼飯の決め手になっているのだと邪推)、私は甘い煮物は好きでは無いのでメインのおかず(魚か肉)の種類によって買うかどうか決めている。でもこのところS嬢が買い出しに行ってくれているので便乗している。

そして昨日のお昼前にもS嬢からメイルがあり「これから銀行に行くので発芽玄米弁当を買いに行くけど、どう?」ということだったので私も「いつも、すまないねぇ……(ハナ肇調で。……って、知らないか)。サケ(タルタルソース)500円のやつをよろしく」と返事をしたのだ。S嬢は現在42歳、「シャボン玉ホリデー」の定番ギャグだった「いつも、すまないねぇ……」を知らないだろうなと思ったのだ。そしたらまたS嬢からメイルが来たのだが。

「いつも、すまないねぇ……はドリフで知ってます。オリジナルはハナ肇?!」という返事が。

え? ドリフでハナ肇のネタをやっていたのか!? ちなみにどんなギャグかというと、超貧乏家庭のハナ肇が病気で布団に入って休んでいると、そこにザ・ピーナッツ(←そういう歌手が昔いたのよ)の二人がおかゆの鍋を持ってきてやってくる。そして「おとっつあん、おかゆができたわよ」というとハナ肇が「いつも、すまないねぇ」と言ってその後にトンチンカンなギャグが入るのだ。

S嬢「ドリフの全員集合でしか見たこと無いよ」
私「えーーー、私はドリフの方(の「いつもすまないねぇ」)は見たこと無いよ」
Nさん「私もドリフの方で見たな」
私「えー、Nさんは私より2歳若いだけなんだからシャボン玉ホリデーは見ていたでしょ?」
Nさん「シャボン玉ホリデーの記憶はあまりないけど、ドリフの方はよく見てたし」
S嬢「私、土曜日の夜はかなり遅くまでドリフを見ていたからさ、裏でひょうきん族が始まったときも全然見てなくて、友達からタケちゃんマンとか言われてもなんのことか全然わからなかったもん」
Nさん・私「えーーー、ドリフってひょうきん族をやってたころにもまだやってたの??」
S嬢「そうだよ」

ちなみに「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)は1981年5月16日から1989年10月14日まで、「8時だョ!全員集合」(TBS)は1969年10月4日から1985年9月28日まで放送されたようだ(データはWikipediaより)。

私「私、ドリフはかなり早い時期に見限って他の番組を見ていたな~」
S嬢「私は土曜日の夜といえば必ずドリフだったよ」
私「小学6年生か中学1年の頃に、あまりのマンネリぶりに嫌気がさして見なくなったんだもん」
S嬢「それっていつごろの話?」
私「1971年(昭和46年)ごろだと思う」

全員集合がいつまでやっていたのかなんて気にしたことがなかったが、こうしてみるとかなり早い時期に見なくなってしまったようだ。とすると多分「欽ちゃんのドンとやってみよう!」の方をずっと見ていたんだろうが(1975年4月5日~1980年3月、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」は1981年4月6日~1983年9月12日)、欽ドンが始まる1975年までは一体何見てたのかなあ。

私「でもさ、シャボン玉ホリデーは全く見たことがないの?」
S嬢「7歳か8歳じゃそんな夜遅くにやっている番組、見ないよ」
私「夜遅いって言ったってシャボン玉ホリデーは日曜の夜6時半にやっていた番組だよ。遅くはないよ」
S嬢「じゃ、私はテレビ自体そんなに見てなかったんだよ。っつーか、Kさん(←私のことだ)が結局、小さい頃からテレビっ子だったのよ」
私「……そ、そうかな」

私が子どもの頃は父親がチャンネル権を握っていて絶対だったので、そんなにテレビは自由には見られたほうじゃないんだが、当時の私のセレクトでは見たはずも無い番組で、しかも普段時代劇とニュースと天気予報ばかり見ていたはずのうちの親がこれ見てたのかよというような番組の記憶もかなりあるので(例えば1963年から1967年に放映された「逃亡者」とか1962年から1964年に放映された「ベン・ケーシー」とか)、きっとうちは親の代からのテレビっ子なんだな。

なお、北海道はかなり昔からTVのチャンネル数が多いので、他の地方と違って(私の子ども時代から)東京と同じようなテレビ番組を見ることが出来たと言うと、S嬢には「だって北海道寒いから外に出られないもん。テレビ番組が充実するはずだよ」と言われたのだった。ごもっとも。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
くっそ~、悔しいけど、はっきり覚えてるよ、ハナ肇のきたないじいさんっぷり。その後日曜6時半はサザエさんにスライドしたかな。(ちなみに原作のサザエさんの味が好きで結婚してから苦労して姉妹社の単行本を揃えた途端に文庫本が出た(泣)ま、いいけどね。あの大きさも私の中では重要なポイントだったから)
わたしの認識では「ひょうきん族」がドリフに引導を渡したってことになってるよ。祇園精舎の鐘の声....とか思ったもんです。全盛期はすごかったのにね。まぁ、そのひょうきんも消えちゃうわけだけど。
うちも母親が向こうのものが大好きで、「寝ろ寝ろ」と子供には言っておいて、自分は「コンバット」とか「ナポレオン・ソロ」とか見てた。わたしの洋画好きはあの頃のトラウマ(?)のせい?
2006/07/13(Thu) 14:15 | URL | suika | 【編集
「しゃぼん球ホリデー」はすごい楽しみにしてみていたぞ!
なべおさみの「カーーーット!」とかもよく憶えてるし、いったい何で見ていたんだろうね~?
さすがに白黒ではなかったよね~?
2006/07/13(Thu) 16:40 | URL | きこり | 【編集
なつかし~♪好きだったよ~「シャボン玉ホリデー」
あれっ、でもハナ肇を思い出そうとすると、ゲバゲバ90分の「あっと驚くタメゴロー」の映像が浮かんじゃう・・。?
でもKさん、ドリフを小6で見限るとは、早熟ね(これを早熟というかは疑問だが)。
私はその頃が一番熱中してて、地元の公民館に公開録画が来るというんで、学校中大騒ぎ!案外北海道の子よりうぶだったぜ!?
2006/07/13(Thu) 18:18 | URL | oha-ran | 【編集
>あの大きさも私の中では重要なポイント

そのこだわり、わかるわ。今でこそそのてのこだわりはほとんど消えたけど、昔は色々こだわっていたばかりに「あの時買っておけばよかった!」と後で後悔するような買い逃しもしていたもんだったわ(遠い目)。

>「ひょうきん族」がドリフに引導を渡したってことになってる

そうみたいなんだね。昨日Wiki見て初めて知ったよ。ドリフがそんなころまでやっていたなんて知らなかったわ。

>うちも母親が向こうのものが大好きで

うちの親なんか洋画なんて見ないのに当時の洋物ドラマの記憶があるってことは、他によっぽど見る物がなかったのかなあ(←ひ、ひどい)。
2006/07/14(Fri) 06:41 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>なべおさみの「カーーーット!」とかもよく憶えてるし

あなたの場合は、シャボン玉ホリデーのそこの部分を一番楽しみにしていたからでわ。他のギャグではそうでもないのに、なべおさみが出てくるとやたらと受けていたよ。

>さすがに白黒ではなかったよね~?

えっとー……うちにカラーテレビが来たのは私が小学4年生か5年の時だから、1968年か1969年、シャボン玉はカラーで見ていたはずなのに私は白黒の記憶の方があるなぁ。札幌オリンピック(1972年)はカラーで見たのはよく覚えているんだけど(友達がわざわざカラーテレビで見たいからと遊びに来た)。
2006/07/14(Fri) 06:46 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
>でもKさん、ドリフを小6で見限るとは、早熟ね

だってさー、ドリフのまねを皆がやるじゃない。それがすごく面白いギャグならまだしも、すごくつまらないギャグでもみんなでそろって何回でもやるのがなんかすごく嫌だったな。今で言うなら全体主義みたいな感じっつーか、さ(←大げさ)。

>地元の公民館に公開録画が来るというんで

そういえば昔は(今もなのか?)小学校の体育館でも映画の上映をやっていたねぇ(←すっかり懐かしモード)。
2006/07/14(Fri) 06:52 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
しゃぼん玉ホリデーって、ザ・ピーナッツが歌う「しゃぼんだぁま、るるるるる~」ってところと、「おとっつあん!!!」「いつもすまないねぇ」ところだけ覚えてる。まだ白黒TVだったんじゃないかなー。
ドリフは小学生のころ「教育上こどもに見せたくない番組」1位になってたけど、長いこと見てたなー。でも金ドンも見たし、ひょうきん族も見てた。今思えばていうか、今もわたしはテレビっ子だ。(特に映画とニュースを中心に)
それにご飯のときはTVを消すという、しっかりしたご家庭も多いことでしょうが、うちはなんと言われてもTV点いてます。(開き直ってる?)
おかげで受験生だというのにTV見ながら勉強するという娘が育ちました。
2006/07/14(Fri) 14:38 | URL | いがらし | 【編集
>「おとっつあん!!!」「いつもすまないねぇ」ところだけ覚えてる。

「およびでない?」とか「がちょーーーーん」「安田ぁ!」もございますよ、奥様。

>ご飯のときはTVを消すという、しっかりしたご家庭も多い

う……、うちも私が子どものときから、結婚してから、子どもが生まれてから、ずっっっとご飯のときもテレビつけっぱなしだよ。私もテレビ見ながらお持ち帰りの仕事することもあるし。子どももテレビ見ながら勉強しているけど、さすがに小学2年生だとまだまだテレビを見ながら勉強やる手もちゃんと動かすのは無理みたいね。
2006/07/14(Fri) 15:44 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック