正確には30年ぶりじゃなくて、実は10年ほどまえに業務命令で損害保険代理店資格の初級と普通の資格試験を受験したので、まあ10年ぶりなんだけど、10年前に受けた試験はテキスト持込可の4択もしくは5択問題だったので、大した勉強は何もせずとも合格したのだ。

しかし、今度の業務命令は衛生管理者試験2級だよ。テキストもちろん持込不可、問題は4択もしくは5択問題あるいは穴埋め問題だけど、内容のレベルが保険の試験とは全然違うよ! 昨日テキストと過去問(過去出題問題集)を買ってみたのだが、うぉーーーーっ、脳みそは刻一刻とボケて、しわがなくなってつるんつるんになってく一方で、新しい事どころか古い事もどんどん忘れて行っているボケ老人の私には鼻血が出そうだよーーー。

[問題]食中毒に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。
(1)毒素型食中毒は,食物に細菌が付着して増殖する際に発生する毒素によって起こる中毒で,代表的なものとしてブドウ球菌によるものがある。
(2)感染型食中毒は,食物に付着している細菌そのものの感染によって起こる食中毒で,代表的な細菌としてボツリヌス菌がある。
(3)新鮮な魚介類からは,腸炎ビブリオによる中毒は発生しない。
(4)サルモネラ菌による食中毒は,主に神経症状を呈し,致死率が高い。
(5)食中毒の原因となる自然毒の一つであるフグ毒をエンテロトキシンという。

多分、基本的な問題なんだろーなー。でも今の私にはそんな事知るか!である(泣)。

[問題]就業規則に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)就業規則には、退職に関する事項を定めておかなければならない。
(2)パートタイマー2人を含めて常時10人の労働者を使用する使用者は、就業規則の作成及び届出の義務がない。
(3)就業規則で減給の制裁を定める場合においては、減給の1回の額は、平均賃金の1日分の半額を超えてはならない。
(4)就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無(5)就業規則の作成又は変更の場合、労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならないが、同意は必要な要件とされていない。

私の上司のUさんは、「そんなに難しくないから。ひっかけもあるけど、常識で考えれば分かる問題ばかりだから」と言っていたが、こんなビミョーな問題、わからねーよ。

[問題]尿に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)尿は、通常アルカリ性を呈する。
(2)慢性腎炎やネフローゼでは、その病態が重いほど尿中蛋白量が増加する。
(3)血糖値が正常であっても、体質的に腎臓から糖がもれて、尿糖が陽性となる場合を腎性糖尿という。
(4)腎臓や膀胱の腫瘍で、尿潜血が陽性となることがある。
(5)腎臓の機能が低下すると、血液中の尿素窒素が増加する。

……この程度で挫折しているようじゃ、社労士試験とか(←難しいらしい)とか司法試験なんか絶対無理だな(←受ける気でもいたのか!?)。いや、試験勉強自体、もはや体に合わないっつーか。しばらく怠けていたDSの脳トレから始めるかと考えた1日だった(そこから!?)。
関連記事
テーマ:もう、疲れたヨ…
ジャンル:日記
コメント
確か去年、うちのだんなが似たような名前の試験を受けてたような....
受かったと聞いたときに「じゃ、焼き鳥やが開けるってこと?」と尋ねたら「そういう資格じゃない」と言われましたが、そうなの?tsumireさん?

>DSの脳トレから始めるかと<
スタート地点も違えばゴールも違いますから!

いつか司法試験に受かって「HERO」になってくださいませ。その時にはお気に入りのお店でありえねー注文をして「あるよ」って言ってもらおうぜ、例のマスターに。
2006/07/15(Sat) 22:36 | URL | suika | 【編集
ありゃ?KさんってIT関係に勤めてるんだと思ってたわさ。あれは初めの会社だっけ?
でもなんで、衛生管理者?
ちなみに、最初の食中毒の問題。私のカンでは正解は3番とみた。ただ単にこれだけちょっと毛色が違うから・・。
私なんて図書分類表渡されても、これすら怪しいのに、全く新しいこと今から勉強するとは!
こうなったら、どこまで能力キャパひろげられるか? Kさん、同世代の星として
応援してまっせ。
2006/07/15(Sat) 23:12 | URL | oha-ran | 【編集
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
私も1年以内に受験しなければいけない資格なので他人事ではありませんワ~。
ちなみに私は「第2種外務員」受験勉強中で合格後「第1種外務員」「内管」とかいう資格を取らなければいけないらしいです。興味がゼンゼンない上、脳がツルツルなので合格できるはいつの事やら・・・。
こういうときこそ「若い者には負けられない」とかって合格しなきゃいけないんでしょうね。
2006/07/16(Sun) 19:32 | URL | P子ー同僚のP子さんとは別人です。 | 【編集
>「じゃ、焼き鳥やが開けるってこと?」と尋ねたら「そういう資格じゃない」と言われました

ああ、お店に一人資格者がいれば飲食店を出してもいいって資格ね。結構似たようなもんかもよ。一定規模の会社で基準有資格者数が決まってて、うちの会社、まだ基準数に達してないみたいだもん。ないと飲食店開けないのと同じだ(ほんとか?)。
2006/07/17(Mon) 21:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>KさんってIT関係に勤めてるんだと思ってたわさ

はずれではない。ソフトウェア開発の会社だからね。私はそこで福利厚生部門の事務職をずっっっっっと20年以上やっているのさ。去年後半から社員の健康診断の仕事もするようになったので、資格とっとけって言われたのよ。

>ちなみに、最初の食中毒の問題。私のカンでは正解は3番とみた

ごめん。上の文章書いた時にどこのページ開いて書いたか全く思い出せなくて正解を書けない(だめじゃん)。でも図書分類表の方がずっとわかりやすいと思うよ。ま、今からまた覚えなおせって言われたら絶対無理だけど。
2006/07/17(Mon) 21:39 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

なんだか受験勉強がずっと続くみたいで大変ですね。しかも衛生管理者試験よりずっと大変そうですよ。こんだけ連続してこなしていると、1年後には慣れちゃって結構簡単に落とせるんじゃないですかね。私なんか、上司とか隣の席の男の子(有資格)に「常識で考えれば大丈夫だから」とか「そんなに難しくないですよ」「めったにおちないから」なんて言われて、さらにプレッシャーですだ。

>興味がゼンゼンない上、脳がツルツルなので合格できるはいつの事やら・・・。

ほんと、合格した頃には定年退職だったりしてさーーー(遠い目)。ま、お互い、つるつのの脳みそをなんとか働かせてがんばりましょーーー(泣)。
2006/07/17(Mon) 21:46 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
えらいなー。今から資格取るってたいへんだよねー。以前、高校受験に有利だと「漢字検定」子どもにやらせようって思ったわけ。
でも子どもだけにやらせるってのもなんなので、わたしも挑戦しようって本を買いにいった。そして立ち読みしているだけで「だめだこりゃ」と退散した経験あり。これでも国語の教師免許もってんだよ!やる気もないけど、脳みそツルツルだね。Kさん、がんばれ!
2006/07/18(Tue) 20:55 | URL | いがらし | 【編集
ううう、ありがとう。でも試験日まであと2ヶ月ないのに、同人誌の原稿を描くときと同じようにギリギリにならないとやらないという性格のせいか、まだ何もやっておらん~。さすがに一夜漬けは出来ないちゅうーに。

ところで漢字検定はうちの、あの母も現在挑戦中だよ。すっかり負けてる……。
2006/07/19(Wed) 06:43 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック