マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第2回(7月16日放映)。

父親の後を継いで関東鋭牙会の組長になるため、トシをごまかしてセントアグネス学園に裏口入学して四苦八苦の学園生活を送っている榊真喜男(長瀬智也)と父、喜一(市村正親)のぎこちない会話っぷり、しかし喜一がマキオに勉強させようと言う気になったのはまだしも、父親としてなんとかしてやりたいと思うようになったのにはもしかして何か理由でもあるのだろうか(無茶苦茶ベタだけど不治の病とか?)。

さて今回のマキオの試練は3年A組の組長として、違った学級委員長としてみんなをまとめてゆくこと。しかし玉技大会(球技大会)の出場者決めにも難航し、「今までの俺は何をやっても自信があった。なのに今は何も自信がない」とすっかり落ち込む。そりゃ今までは組長の息子というだけで上下関係が出来ていてあるていど組のリーダーシップをとれた訳だけど、学校はある意味実力でしきらなくてはいけない場所だ(←うーん、なんか普通だと逆のような)。

でもマキオにはじいやのような黒井(大杉漣)や、マキオを崇拝し切っている和弥(田中聖)がついているだけでなく、いまやすっかり親友扱いの桜なんとか(手越祐也)、「かわいそう」と思っているのかこまごまと助け舟を出すひかり(新垣結衣)に加えて、今回はバスケットボールの試合で優勝した事で試合に参加した仲間だけでなく、やる気なく見ていたクラスメイトの心も少しずつ動かして行ったようだった。もちろんバカさ大炸裂で。

しかも毎回それとなくちゃんと「学習」していって(前回の放物線、今回の動物の視野視覚とか)、そのうち小学1年生のドリルからどんどん進歩していくことに……多分なるんだろけど、でも、次回いきなり期末試験はキビシすぎだろ。家で「大きなふるどけい」「短気はそんき」「ひとびとは村の長を」なんてやっているレベルなんだから。

しかし長瀬に蹴飛ばされてハデにころがりまくっていた田中、いやあ、いいころがりっぷりですよ。しかも長瀬の赤パンに白地で必勝という文字の刺繍とか、みんなのぶんのゼッケンをつくるとか、かいがいしく長瀬に尽くす様子もナイス。ま、今回は前回のようなバカバカしさよりも、スポーツでみんなの気持ちを一つにまとめてゆくという(いや、まだ一つにはまとまっていないが)なんだかずっと正統的な路線だったけど、でも、オバカなマキオのバカっぷりもさることながら、これからのちゃんとした成長ぶりもまた楽しみだ。あれ? これってもしかしてバカな甥っ子を見守る親戚のおばさん目線?
関連記事
コメント
うんうん、ころがりっぷり、良かったね。思わず「オーーッ」って感心しちゃったもん。今回は見事なまでにアグネスプリンは出てこなかったね。あと、もたいまさこも気になるよねぇ。(そもそも素がいわくありげだもん)
それにしても今週初めて気が付いたんだけど、関東エーゲ海(鋭牙会)ってどういうネーミング?じゃ市村正親はゴッドファーザーってこと?
わたしとしては、長瀬にはあまり成長せずに(人間的にはどんどんしてくれて構わないんだけど)まだまだオバカっぷりをご披露して欲しいわ。
赤パンに「勝利」って刺繍してるシーンで、ちゃんと刺繍用のワッカを使ってたのが妙に笑えたぜ!
2006/07/18(Tue) 00:10 | URL | suika | 【編集
TBが送れません
こんばんは。
TBを送りたかったのですが、どうしても飛んでいきません。
2006/07/18(Tue) 01:27 | URL | mari | 【編集
こんばんわ、私の方でもmariさんのサイト自体、「サーバがみつかりません」というメッセージが出てみる事が出来ません。最近どうもあちこちでこういう事がおこっているみたいですね。気にしないでください。わざわざありがとうございました。
2006/07/18(Tue) 06:24 | URL | tsumire→mariさん | 【編集
>長瀬にはあまり成長せずまだまだオバカっぷりをご披露して欲しいわ

多分本人の地はマキオとかわらないらしいので、これからいくらでも……(略)。なんか先週の「ゴチになります」のゲストに出たときも岡村から完璧にバカ扱いされていて(バカ)博士って言われていたみたいね。
2006/07/18(Tue) 06:31 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 さて、颯爽と決めて夜の街に繰り出した真喜男(長瀬智也)。クラブ優子のママに誘われちゃったりして・・そこに黒井(大杉漣)から電話が・・「若!お取り込み中すいません。勉強のお時間です!」家に帰って国語のお勉強。「ひとびとは 村の長を きめます」...
2006/07/18(Tue) 18:20:04 |  トリ猫家族
『若頭★学級委員長になる!』 真喜男(長瀬智也)が部下たちとスーツ姿で歩いていると、 和服美人に呼び止められる。 銀座に新しく店を出したママらしい。 その店で、ママに誘われる真喜男。 「俺は、関東鋭牙会・若頭の榊真喜男だ。 好きなものは酒とケンカと女とプリ
2006/07/18(Tue) 19:25:31 |  どらま・のーと