子どもが毎日水をやっていたミニトマトだが、やはりいくらなんでもこの鉢でこのまま育てるのはムリだろ? とさすがに園芸音痴の私でも思うようになってきたくらい変な伸び方をしているので、チャレンジ2年生の育て方マニュアルみたいなのを初めて見てみた(遅いよ!)。そしたらなんと、葉がでたら植え替えをしようと書いてあるではないか。うわ~、何もしないままこんなに大きくしちゃって、大丈夫か? でもこのままにしておくわけにもいかないので、植え替え決行。

まずは西友に行って、鉢と土を買おうとしてみたが、うわーーー、何買っていいんだかよくわからん。しかも必要な土類ってみんな量が多すぎ。もっと小さい単位で売ってくれよ。でも量り売りなんかしてないので(園芸店だと量り売りしているのか?)、ベランダ野菜用の土と底土の一番小さい袋を買って帰る。お、重い……。

左が植え替え前、右が植え替え後。しかしね、もうこんなに伸びちゃうと根がすっかりからみあっちゃって分離できやしねえ。最初は丁寧に少しずつこの絡まり合った二つの株?の根を引き離して行ったのだが、でもやっぱり私にはムリ。なんか昔日本で行なわれたベトナムのベトくんとドクくんの分離手術を思い出しちゃったよ(←不謹慎です)。

まあ、そんな訳で最終的には思い切ってブチッと非常にワイルドなやりからで分離して二つの鉢に植え替えたのだが……、こんなことやって本当に根付いて育つのか、まったくわからん。もっと早くにマニュアルを見ておけ!と子どもと自分に言い聞かせたのだった。

しかしなんだ、気がつくとバジルの鉢に花が咲いてますよ! 朝顔の花だけどな。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
こういう場面でベトちゃんドクちゃん(あっもう2人とも”ちゃん”って年じゃないね)を思い出すとは・・。う~ん、どこまでもKさんらしいというか(笑)
 ミニトマトは丈夫だから、大丈夫だと思うよ。でも実なりの物って養分食うから、堆肥は入れたかにャ?
あと、わき芽がどんどん増えるので、時々摘んだ方が蒸れなくていいらしいよ。
・・とけっこう手間かけてる割に、私のミニトマちゃんは皮固くて、家族の評判は悪い!味は濃いんですけど。
2006/07/18(Tue) 22:58 | URL | oha-ran | 【編集
そういえばこの間ニュースになっていたね。あの双子のどっちかだったが結婚するので日本の人に招待状が来ていたとかって。だから思い出したのかも。

肥料はまだ入れてなかったわ。今日か明日にでも買ってくる事にするけど、鉢物でも色々入れなきゃならないのね。つくづく私には向いてないわ……。oha-ranはマメだねぇ。
2006/07/19(Wed) 06:47 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック