先週の土曜日、フジテレビ7月15日の夜7時から26時間放映した年1回の特別企画番組、「FNS26時間テレビ 国民的なおもしろさ!史上最大!!真夏のクイズ祭り 26時間ぶっ通しスペシャル」。もう、辞めたら? フジと地方局の中継訓練と顔つなぎ、あるいは接待のために丸1日かけてお祭り騒ぎをするのは本当にどうかと思う。それでも面白かったら別にかまわないけど、全部見たわけじゃないがちらっと見た部分がことごとくつまらなくて、ヒジョーにとほほな26時間でしたよ。

それでも子どもはこういうお祭り騒ぎが好きなので結構前から楽しみにしていて、「26時間テレビ、全部録画したいんだけどだめかな~?」と聞いてきたので、「フジの26時間テレビは、毎年ものすごっっくつまらないから見たくもないし、ましてや録画するなんざハードディスクの無駄だ!」と返事していたのだ。しかし全然めげない子どもは15日午後は「あと2時間30分で始まるってー」「あと1時間4分で始まるってー」といちいちテレビのカウントダウンの読み上げまでやっていやがる。「お母さん、26時間テレビはこれっぽちも楽しみにしてないから、読み上げなくていい」と冷たく言い放つ鬼母の私。せめて面白かったらよかったんだけどね(←そういう問題?)。
さて午後7時、オープニングで何やらやったあと(見て無いからよくわからないが)、「クイズ$ミリオネア」が始まったらしい。私がテレビ画面を見たときには司会役の中居くんが回答者として引きずり出されているところだったが、……最初に4問目くらいで間違った後に、じゃもう1回やり直しでチャレンジというのもどうかと思ったが(でも生放送だとこういうのも仕方ないのかもしれないが)、問題自体もいつもよりも格段に簡単で、いくらなんでもジャニーズに気を使いすぎだろ? というレベル。これも最後まで見てなかったが結局賞金を100万円とったのだとか。まあ、みのさんはジャニーズと「学校へ行こう!」(TBS)をやっているからしかたがないのか。

9時に日テレの「マ☆イボス マイ☆ヒーロー」を見るのは子どもも異論は全くなかったようで、一緒に見ながら私よりも格段にドラマに突っ込みまくり。その後あんなに楽しみにしていた26時間テレビをずっと見るかと思いきやすっかりこてんと寝入ってしまった。拍子抜け。そして翌日、日曜の朝5時30分にいきなり起きだして何やるかと思ったら、もちろんテレビのチャンネル・オンですよ。しかし26時間テレビはなんと「F1中継」、これはあんたが見ても面白くもなんともなかろう。でもチャンネルを変えずにF1見ながら「どうぶつの森」をやっていやがる。そして新聞を取ってきて番組欄をチェック! 「朝8時くらいにIQサプリやるから見せてね」という子どものリクエストを、「日曜日の朝はTBSのサンデー・モーニングに決まっている」と再び冷たく却下する鬼母の私。でも8時までは「めざましテレビ」を鑑賞する。日曜日にこの手の番組をやるのもいいかも。でも石原良純はなんで富士山に登っているのだ。

その後朝飯を食いながらTBSを見ていると子どもが「今何をやっているかチェックしたいだけだから。ほんの一瞬だけチャンネル変えるね」とフジテレビを入れる。すると9時前後くらいから子どもが好きな「IQサプリ」が始まったらしく、「これだけは見せて、お願い! お願いお願い!」と嘆願するも、「日曜の朝から細木数子は見たく無いから絶対イヤ!」と拒否。ま、日曜の朝でなくとも細木数子はダメだけどな。その後掃除をしながら「笑っていいとも!増刊号」(フジ)を少しだけ見る。こういういつもの時間にいつもと同じようにやっている番組を見るとほっとする(大げさ)。

昼飯を食った後に「クイズヘキサゴン」(フジ)をまたまた掃除しながらチラ見。この番組は「ガチ」だそうで(島田紳助は「俺はジャニーズと一緒にやっている番組ないから平気」と言っていたが)、他の出演者が必ず事前テストを受けて順位を決めてあるのにもかかわらず、回答者となっている中居くんだけ、事務所の意向で事前テストなしでの出場だという。なるほどね、事務所は「歌がヘタクソ」とか「口パク」がばれる事よりも、タレントが回答できないとばれる事のほうが一大事なのか。

その後子どもと図書館や近所の公園に行って遊んだ後、帰ってきてから子どもがまたもやフジテレビを入れると「ブスカワちゃん日本一」というのをやっていた。選ばれたブスカワちゃんがSMAPのメンバー相手に告白劇の様なものをやっていたが、出ている女の子達はデブではあるけど、痩せたらそれなりの子たちばかりなんじゃないのかなぁ。テレビ的には本物のブスは生放送では出せないのか? まあ、やっているSMAPもさすがだけど、女の子達もさぞかし幸せだったのではないだろうか。

夜、「ちびまる子ちゃん」が始まると子どもが「中居くんもちびまる子ちゃんの中に出てきたよ!」とわざわざ報告してくる。別にいいよ、それは。そして7時だか8時だかにSMAP、タモリ、他で○×クイズをやっていたが、……他のメンバーの時にやさしい問題で中居くんの時には難しい問題を出して、中居くんが(間違った答えを出した時に)粉まみれになるのはお約束なのだろうが、実につまらない。中居くんって、ナイナイの番組でもいじられ役というかいじめられ役みたいな役回りをやっていることがあり、こういう場面でこうなるのはもう決まりきっていることなのだろうが、そして本人も予め納得してやっているのだろうが、でもさすがに気の毒になってくる。最後にプロデューサーがクリームまみれになっていたのもお約束なのかもしれないが、これまた面白くもなんともなく。しみじみ、この番組って本当にダメダメだなとか思ったのだが、でもこうして見てみると、なんだかんだいいつつも結構見ていて一番ダメダメなのは自分じゃないのかとも思った次第だ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
お疲れ様でした。こんなに26時間テレビについて熱く(?)語れるのは私の知り合いの中ではKさんがダントツですね。これだけ書けるってちょっとすごいぞ。

日本テレビの24時間TVもほとんど見ないけど(だって、いつもマラソンどこから何キロ走ったかわかんないし。密かに夜はベットで寝ているとか?)
ましてやみんなで世の中のためになにかやろうぜ的なものが全くなく、公共の電波を無為に浪費するFNSの26時間TVなんざ、でいきれーさ。
でも子どもには楽しみなんだね。(さすがにウチの高校生は相手にしてなかったけど)
子どものころのココロを忘れちゃいけないってことね。でも本当に大切なことは目には見えないんだよ。(星の王子さまを再読したばっかり)
2006/07/18(Tue) 15:40 | URL | いがらし | 【編集
>これだけ書けるってちょっとすごいぞ

……文句ばっかりこんだけ書くのもどうかとは思うんだけどさーー(でも反省はなし)。まあ、チャリティだろうがそうでなかろうが、世の中のためになっていようがなっていまいが、面白ければ文句はないんだけど。あるいは本当の目的である中継地方局との中継訓練としてその様子を真面目に淡々と伝えてくれるのでもOKだし。はたまたお祭りならお祭りで、もっときちんとお祭りとしての盛り上げ方をしてくれればね、よかったんだけど全然そうじゃないのが不満だ。

>でも本当に大切なことは目には見えないんだよ

ま、大抵のことは目には見えないんだよねぇ。見えていることはごくごく一部(←屈折気味)。
2006/07/18(Tue) 16:13 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
あー、今年は全然見なかったなぁ。いつもは深夜のグズグズの時間帯に入るさんまのコーナーや真夜中のかま騒ぎだけは見てるんだけど。
細木数子は時間帯を問わず見たくないわぁ。画面に映った途端にチャンネル変えちゃうね、もう速攻!
それにしてもtsumireさんちはまだチャンネル争いがあるんだねぇ。うちは誰もリアルタイムで見ることに固執しないし(あ、だんなだけサッカー中継はリアル希望だ)、テレビ番組が映ってる時間よりゲーム画面の時間の方が長いような気がする。和気藹々と娘さんとチャンネル争いするのも今のうちよ。(鬼母は死ぬまで鬼母だと思うけど)
2006/07/18(Tue) 16:27 | URL | suika | 【編集
>tsumireさんちはまだチャンネル争いがあるんだねぇ

それはそれぞれの個室にテレビがあるかどうかにも関係あるからなー(もちろん大人気なくテレビのチャンネル権の争奪戦をくりひろげる親にも関係しているがー)。さすがに小学2年生のクソガキ用に部屋のコーナーに作ってある場所に、居間用とは別個のテレビは置けないし。それにきっと自分の部屋にテレビがあっても小2じゃまだまだ居間のテレビは特別扱いだろうしな(多分居間のテレビが一番偉い、その偉いテレビを占拠する自分、みたいな)。

>うちは誰もリアルタイムで見ることに固執しないし

うーん。私は多分、その番組をみることにも結構固執しているけど、リアルタイムで見ることにも多少こだわっているかもしれないなぁ。放送しているその時ならではの何かがあるような気がしているのかも(もちろん、そんなものないのかもしれないけど)。
2006/07/18(Tue) 16:48 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック