結婚できない男 第3回(7月18日放映)。今回の助演男優賞(?)はケンちゃんで決まりだ。表情と仕草がラブリーすぎ。

先週の一人焼肉に続いて今週は一人人生ゲームですよ。でも人生ゲームはRPGなんだししかも自宅でやっているんだからいくらでも一人でできると思うが(←そういう問題ではない)。先日見た新聞の投稿欄には「一人ディズニーランド」というのがあったけど、同僚の練馬のS嬢は「一人人生ゲームよりも一人ディズニーランドの方がまだ考えられる」と言ってましたよ。私はディズニーランド自体嫌いで一人以上でも行きたくないので、ディズニーランドよりも人生ゲームの方がずっとハードル低いけどな。

さて今回、この主人公の桑野信介(阿部寛)というキャラに感心してしまいましたよ。マンション探しをする早坂夏美(夏川結衣)に建築家として「2LDKなら色々使い回しができて応用の幅が広い」とでも言えばいいのに、相手が一番むっとする言い方で一言言う。予算を削られるとどうせ設計のよさをわかってないんだからとっとと他の設計事務所に行った方がいいと言うくせに、依頼主の要望に応えるべく色々調べて手を尽くす。マンションの修繕積立金他の工面に困っている隣人の田村みちる(国仲涼子)の手助けをしたいのにいくらなんでも言い過ぎな憎まれ口をたたいてしまう。

このトシであんな物言いをしちゃあそりゃ縁遠くもなるけれど、でも本当は度を超えて不器用ななだけ(ぶぶぶっ、超え過ぎ超え過ぎ)、そして才能はあるしいい家を造りたいという信念はあるから部下(塚本高史)や仲間(高島礼子)はちゃんとそれを見ていてくれる。さらにこれほどひどい口のききかたをしていながら、実は女性をバカにしているわけではなく、設計者としての立場からは「女性が使いやすい家」「台所が家の中心である」というのがポリシー(ライバルの金田なんかは「俺は女をキッチンに立たせない主義」「生活臭くなるのはいや」「台所はどうでもいい」と言っている)。ますますこの偏屈男のこれからの変貌ぶり(あるいは不器用ぶり、はたまた変貌せずにこの偏屈さを維持したまま新たな人間関係が築けるのか)が楽しみになってしまうじゃないか。

でもわざとなんだろうけど、阿部ちゃんの背中を曲げて歩く姿勢がちょっと気になる。偏屈で「人間嫌い」(なように見えるキャラ)を表現しているのかなー。
関連記事
テーマ:結婚できない男
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
一人ディズニーランドはちょっと辛いかなぁ。一人人生ゲームっておもしろいか?
わたしは今週は高島礼子の「稼いだお金たちに働いてもらうの」と資金運用のことを言った言葉に感心しちゃったね。うちのお金たちは働きが悪いわぁ。(仲間が滅茶苦茶少ないからか?絶滅危惧種並)
金田の「女をキッチンに立たせない主義」に好感度大幅アップ!その上で素敵なキッチンも欲しいなぁ。
まさか最後に金田と高島礼子がくっつくなんてこと、ないよね?そんなベタ過ぎるオチはいくらなんでも....
2006/07/20(Thu) 07:33 | URL | suika | 【編集
>一人人生ゲームっておもしろいか?

どうだろう。私は「それ」が好きならやって楽しめると思うけど、そこまでは好きじゃないしなー。それに人生ゲームって出したら片付けるのも面倒くさいし(←そういう問題ではない)。

しかしこのドラマって、女達の台詞がみんないいよね。私は夏川結衣と国仲涼子の会話にも結構感心するな。

金田の台詞はなー、「女をキッチンに立たせない」という言葉だけなら別にどうということはないんだけど、だったらじゃあ自分が台所にたつのかというとそういうことは絶対無いだろうし(もし家の中で台所を使う必要がある場合には外注するんだろうけど)、「家の中」に生活感があるのが嫌いだっつーことは生活する人のことを考えて設計してないっつーことだしね。まあ、阿部ちゃんとの対比でこういうキャラになっているんだからどうこういうもんでもないだろうけど。
2006/07/20(Thu) 10:27 | URL | tsumire | 【編集
今日のランチは一人韓国料理でした。
一人ディズニーランドも大丈夫だし、一人「人生ゲーム」も多分大丈夫。試した事ないですけど・・。
桑野信介の物言い、普段の私と重なって耳が痛かったですわぁ~~。「こりゃこの年まで独身のはずだわぁ~」と改めて納得。
>でもわざとなんだろうけど、阿部ちゃんの背中を曲げて歩く姿勢がちょっと気になる。
すご~~い!ゼンゼン気がつきませんでした。次回、見逃さないようにします。
2006/07/20(Thu) 16:21 | URL | P子 | 【編集
ふふふ……ランチなら今は一人韓国料理も全然大丈夫。いつもコメントを書いてくれるoha-ranさんは先週ランチで一人焼肉だったそうですよ、お嬢様(←執事喫茶風)。

>桑野信介の物言い、普段の私と重なって耳が痛かったです

実は私も耳が痛い。いくらでもあんな調子で言えちゃうし、言っちゃってるときもあるからなー。ちょっとだけ反省している今日この頃です(翌日にはすぐに忘れちゃうけど)。
2006/07/21(Fri) 00:50 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 さて、いつものようにコンビニでお買い物する信介(阿部寛)。店員に聞かれる前に「スプーンも箸もいりませんし、ポイントカードもありません」 あ~いつか言うと思ったがついに言ったね。なのに、お金が足りなくてコンビニ内のATMで金を下ろす信介。待っている...
2006/07/20(Thu) 08:25:48 |  トリ猫家族