新しいデジカメを買ってしまいました。中田ヒデが持って走っているTVCMと同じヤツ(IXY DIGITAL 800 IS)。このところ物欲の支配に負けている感じだが、DVDレコーダも買うまでに2年以上、デジカメ買い替えも半年以上購入を検討してきたので衝動買いではないのだ(衝動買いじゃなければOKなのか、というと、それはまた別問題)。毎年6月になると不調になって修理に出していた前のカメラの延長保証期限が切れたから、というのもあるが。

デジカメもどんどん高画素数の物が出てくるが、そんなに高密度で撮影したらあっというまにPCに保存できなくなっちゃうじゃないか。1年に2、3回あるイベントの集合写真とかならまだしも普段使いならそんなに画素数は必要ないんじゃないのかなあ。問題は使い勝手とカメラ本体の大きさだ。機能も私みたいな面倒くさがりやにはそんなになくて結構。

今回このカメラにした決め手は、シャッタースピードの速さと手ぶれ防止機能だ。やっぱり撮りたい時に撮りたい画像が撮れるのはいいですよ。今までのは2、3秒くらいのタイムラグがあったからなー。最近写されるのを極力嫌がる子どもをこっそり写すのにもヒジョーに便利(盗撮かよっ!)。手ぶれ防止機能も、カメラを振り回しながら写してもほとんどぶれてなくてよろしい(←カメラを振り回すな!)。

でも1年に1回故障するとはいえ、物使いが荒くて細かい傷や一部パーツ欠けがあるとはいえ(え?)、まだまだ使えるのに買い換えるのはいかがなものかとは思ったのだが、店頭で色々触ってみたら使い勝手が今使っているもの(IXY DIGITAL 400)よりも格段に改善されていて使いやすいので、やっぱり買ってしまいました(あれ? やっぱり衝動買いか?)。まあ夏祭りや北海道帰省前に、シャッタースピードが速くて手ぶれ防止機能がついたカメラは是非ともほしかった所だが。

さて、次の物欲問題は自宅用PCだ。でもMacBookにするかiMacにするかMacBook Proにするかいまだに迷っているのだ。もしかしてこれはあと1年くらいかかるかもな。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
そうかぁ、ヒデとおそろ(?)なのね。
広報委員の商売道具ということで、まぁ衝動買いではないと認めましょう。(←偉そう)
ブログの画像もそのカメラでお撮りになられるので?手ぶれ無しのすんばらしい画像がこれからたーっぷり見れるのね~。
奥様、もうパソコンも買っちゃいなさいよ~。なんなら衛生管理者試験2級合格祝いってことで。(よく言う、自分へのご褒美ってやつ?)
2006/07/24(Mon) 19:03 | URL | suika | 【編集
あっ、うちもPC買い替えたいんですが、Kさんの(正確にはKさんの御主人の)ご意見をお聞きしたいのですが・・。
うちの2000年に買ったIMacさすがにヤバく、買い替えようと思ったら、なんとサクラやの店員に買うなら来年まで待った方がいいと言われたのよ。(変な店員)
ちなみに我が家で引き続き使いたいソフトはイラストレーター10です。
何に買い替えたら良いんでせうか?
よろしくお願いしますだ。
2006/07/24(Mon) 19:25 | URL | oha-ran | 【編集
え? 買っちゃっていい? ほんと? 実はPC貯金をしていたので現金で買えるくらいの資金はあるのよ。でもふんぎりがつかないつーかね、ほら、DVDレコーダみたいに買うまでにいつも熟考しすぎちゃうわけだな。

>衛生管理者試験2級合格祝いってことで

なるほど、不合格だったときは「自分を慰めるために」買う訳だな。
2006/07/24(Mon) 21:01 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>Kさんの(正確にはKさんの御主人の)ご意見をお聞きしたいのですが

あーー、うちのは忙しすぎて私の相談も聞いてくれないからだめ。でもさ、「来年まで待った方がいい」の根拠は一体なんだろう? 同じiMacを買うとしたら来年の1月くらいにもっと新しいのが出るかもしれないから? 今のiMacはもうとっくの間にインテルに移行して時間もそこそこ経っているから(今年の1月に発売)、十分安定していて今買ってもそんなに問題ないんじゃないかと思うけど。ソフトもイラレとかフォトショを動かす程度ならやっぱり今出ているiMacでも十分なんじゃないのかなあ。動画編集とかするならProシリーズの方がいいみたいだけどね(私も詳しくはないからさ)。

あ、来年の1月くらいにMac OSが新しいバージョン(10.5)になるから、もしかするとそれか? 多分次のOSではBootCampがデフォルトで入っているらしいので、一つのマシンでMacとWindowsをかわりばんこに動かす事もできるからとか?(でもそんなこと、やる?)
2006/07/24(Mon) 21:18 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
そうそう自分へのご褒美ですよー。デジカメ購入現在考え中。
やっぱりあると良いかしら?
2006/07/25(Tue) 09:34 | URL | P子 | 【編集
デジカメは、それをどれくらいの頻度と画質で使うかによりますよね。だって今、携帯電話のカメラ機能だって200万画素、300万画素の物が出ていて、しかも撮影した写真をメイルで転送できたり(USB接続やカードリーダでPCにも転送できる?)もするから、ちょっと写すだけなら携帯のカメラでも十分でしょうね。

私の場合は
・自分の外部補助記憶装置(もう、なんでもかんでもすぐ忘れるから……泣)
・子どもや花、風景、作った料理などを撮影
・漫画を描くときの資料撮影
などで撮影頻度がかなり高い。

また、携帯のカメラはやはり撮影専用に作られたものではないので、画素数が多いといっても撮影時の機能がそれほど多いわけではない。私のような面倒くさがりでも微妙に調節して撮影したい場合もあるので、携帯のカメラだとちとキツイ。

さらに、後で加工・管理することを考えると、転送しやすさからいて私の場合はデジカメを選択しました(これは使っているPCの環境によって違うのでなんとも言えないけど)。

あとはねー、写真をちゃんと写す時はカメラで写したいから、という変なこだわりもあるかも。携帯だとなーんか中途半端な感じというか、本気で撮っているように思えないという、偏見も私の場合はあるかもしれないです(←だったら一眼レフにしろ、という話かもしれんけど、あんな重たくででかくて複雑なもの、使いこなせないし)。
2006/07/25(Tue) 10:14 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック