さて受験する事になったので(7月15日「30年ぶりの受験勉強」)、試験の申請要項を読んでいたら証明書用写真が必要とあった。あれー、写真なんか必要ってえのをすっかり忘れていたよ。書類書類を明日中に提出しないとアウトなので今日中に写しておかなくてはならない(←もっと早くにやっておけ)。

私「最近の証明書用のスピード写真ってどう? 昔はさ、結構極悪人な顔に映ってたりしてたじゃない? 今は少しは進化してるのかな?」
練馬のS嬢「そんなに変わってないんじゃないの~? 運転免許証の写真は昔より進化していると思うけど」
私「え? 進化って、どう?」
S嬢「昔はさ、それこそ前科者みたいな顔になっていたけど、最近はそこそこ普通の見られる顔に写っているからさ。もっともこっちの撮影される技術も向上しているのかもしれないけど」
私「撮影される技術の向上って?」
S嬢「運転免許証の写真ってさ、撮影場所の前から行列が鈴なりにできていて、カメラの前の椅子に座ったらハイッって感じですぐ写されちゃうのよ。で、自分の前に写されている人の撮影のタイミングをチェックしておいて、カメラの近くにある鏡で自分の顔を確認して笑顔を作っておく。そしてその作っておいた笑顔をキープしたまま椅子に座る訳よ」
私「……そりゃちょっと高等技術だな」

私「前にパスポートを作ったときはさ、会社の帰りにスピード写真で撮ったんだけど、すっげー生活に疲れたババァが写っててびっくりしたんだよねぇ」
S嬢「私も会社が終わってから写すと、すごい年寄りみたいな顔になっててびっくりしたよ。でも他の人から見たらきっとそれが本当の顔なんだろうね」
私「そうなんだろうけど、もう少し自分が納得した写真を使いたい訳よ。で、朝なら大丈夫だろうと思って今度は会社に行く前に同じスピード写真で写したら、今度はやけに白塗りの無表情な顔に写っちゃってさー、これまたびっくりだよ。そんなに化粧濃い方じゃないのにさ。それで駅前にある写真の現像屋さんがスピード写真の撮影もやっているんだけど、これが自動のスピード写真よりは少し高いけど、写した写真も自動の写真よりは少し見栄えがいいから、結局ここで撮影したよ」
S嬢「私はもう、こんなもんだろってあきらめがついてるわ」

私はまだ諦めがつかないのだ。そんな訳で今日は午後会社を早退して、今回の受験用にまた駅前の現像屋さんで写してもらった。やはり人に写してもらうと「襟元がちょっと乱れています」「こころもち右側を向いてください」「あごをもう少しひいてください」などとアドバイスをくれて、ちったあマシな写真になるような気がする。

で、出来上がった写真を見てみて、ちょっと自分の顔に久しぶりにビックリしてしまいましたよ。うちの父親の一番上の姉に顔がそっくり! 父親は8人兄弟で上から4番目だか下から4番目だかどちらかなのだが、その一番上の姉である伯母に顔が似てるよ~。デブってきちゃったからかなー。それとも年とってみんな似たような顔になってきているからか? 普段ちゃんと鏡を見ているようでも思っていたほどには客観的に見てなかったんだなと実感した午後だった。

やっぱ、せめて運動して顔やせするようにしてみよう……(8月になったらな)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ほんとに自分の顔って毎日見てるはずなのに、証明写真撮ると、え~!?このおばさん誰?ってびっくりするよなぁ~・・・。
びっくりする時点でもうずーずーしいのかもしれんけどさ。
よく年とると母親に似てくるっていうけど、おばさんってこともあるのか・・。
うちの父親、12人兄弟だから、1人くらい似てる人がいるかもなぁ・・。見事にイカツイ人々なんで、あんまりうれしくないけどさ。

先日はMacの件、さんきゅー。PC用語分んなくて、「???」だったが・・。
2006/07/26(Wed) 21:33 | URL | oha-ran | 【編集
わたしもパスポート作るときに撮ったスピード写真、ボツにしました。確かに元が元だから料理する方も大変だとは思うけど、完全に目が逝っちゃってたんだもん(泣)
その後写真屋さんで撮り直してもらったら、ありがたい情けをかけてもらったよ。
小さい頃は全然似ていなかった妹に、最近自分でも似ていると思わせられる原因は、両者ともおばちゃん顔になったためかと....
2006/07/26(Wed) 23:02 | URL | suika | 【編集
少なくとも鏡とかスナップ写真じゃあ全然じぶんのおばさんぶりを意識してないんだな。だからショーウィンドーに映っているおばさんが自分だって分かったときも結構ビックリだよ。

>先日はMacの件、さんきゅー。PC用語分んなくて、「???」だったが・・。

私もそんなに詳しい訳じゃないので、お役に立てずごめんよ。なお、BootCampというのはMacintoshの上で、Windowsを動かす事が出来るアプリケーションのことで、いちいち再起動してMacで立ち上げたりWinで立ち上げたりして使うらしい。来年出るMacのOSの新しいバージョンでは、立ち上げ直さずともOSを切り替えながら使えるアプリケーションが載るらしい、という噂。
2006/07/27(Thu) 06:57 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
なお、同僚の練馬のS嬢によればお見合い写真界(?)では伊勢丹の写真館で写すといいってことになっているんだって。どんな夢のような(別人のような?)写真が出来上がる所なんだ。

デブがみんな同じような顔に見えるのと同じで、ババァもみんな同じような顔になってくるっつーことかねぇ。
2006/07/27(Thu) 07:01 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
7年ほど前、交通会館で写真を撮った際にカメラマンの女性が「あごを引いてください」素直にきいたら見事な2重あごでパスポートが出来上がりました。
私は2重あごの認識がなかったんだよ~~~!!!あのショックから未だに抜け出せません。
2006/07/27(Thu) 10:30 | URL | P子 | 【編集
>私は2重あごの認識がなかったんだよ

やっぱり他人が写すスナップ写真じゃない写真って……普段いかに鏡に映っている自分の姿形を、加工して自分の目と脳に届けているかっていうのが如実に現れちゃいますよね……。とりあえず昨日写した写真が……私も結構2重気味でした(泣)。
2006/07/27(Thu) 10:54 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
下向いて仕事するとき、前髪がじゃまでキラキラのついた黒太ゴムで前髪をヤワラちゃん状態でやっていたのね。帰るときまでずっとやっていて、クルマに乗り込む時そのゴム姿に気づいたわけよ。「今いくよくるよ?」どっちがおデブな方かよくわからんけど、確かにそこにおデブがいた。無防備な自分のすがたって、ほんとにイヤ。

そーいえばKさんのお母様は、Kさんの着物着た写真を修正してましたねー。
黒目が不自然に大きくなっていましたよ。
今の技術があれば伊勢丹あたりなら、それぐらい軽くやってくれそう。
デジカメ画像ならわたしでも修正できるから送ってきな!
2006/07/27(Thu) 15:33 | URL | いがらし | 【編集
>そーいえばKさんのお母様は、Kさんの着物着た写真を修正してましたね

そういえばやってたね、うちの母親。素人がよせばいいのに普通の写真にボールペンで書いて修正だもんね。今だったら私もフォトショップでちょちょいと修正できそうだわ。でも昨日写した写真はネガなしのやつだったのよ。

あの写真、目を少し大きくして、二重あご気もの部分を削って、横幅の縮小をかけて……って、全く別人で受験できないよ……。
2006/07/27(Thu) 15:41 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック