もうすぐね、アレですよ。アレがやってきます。いや夏コミ原稿の印刷締切日ではなく「JR東日本ポケモン・スタンプラリー2006」ですよ。今年は今週末の7月29日(土)の朝9時30分から開始ですよ、奥さん(参照:2005年7月30日「ポケモンスタンプラリーに行ってきました。」、2005年8月1日「ポケモンスタンプラリー 第2弾」、2005年8月8日「ポケモンスタンプラリー2005 参戦記 第3日目」)。

そんなわけで2、3日前に自宅最寄り駅をチェックした時にはスタンプラリーのパンフがなかったが、昨日見たらあったので持ち帰って子どもに渡したら大喜び。広げて眺めて「見て見て見て」と閲覧強制。

「今年は○○(←ポケモンの名前)が××駅になっているよ。去年は△△駅だったのに。一昨年は○○(←ポケモンの名前)だったんだよ。今年は○○(←ポケモンの名前)が△△駅だよ」
「……」なんだか暗号を聞いているようだ。
「赤羽駅は○○(←ポケモンの名前)だよ。赤羽は毎年特別なポケモンの駅になるんだよ」
「え? 去年は何だったの?」
「○○(←ポケモンの名前)」
「……へぇー」
毎年映画版で新登場するポケモンが赤羽駅に配置されているような気もするけど、よくわからない。私が覚えていることといえば、去年はピカチュウの配置駅だった日暮里駅ではスタンプ押し待ち行列が駅の外にまで延々と続いていて30分以上並んだとか。秋葉原では行列の横にメイド服を着た看板娘が立っていたとか。大久保駅で一人で何枚ものスタンプラリー用紙にスタンプを押しているオヤジがいたとか。昼飯を食った池袋の定食屋で、冷たい日本酒を飲みたかったがビールで我慢したとか、そんなことしか覚えていない。あとは暑かったとかムシムシしていたとかエスカレータがない駅が結構多くて疲れたとか。

しかしそれよりもその無駄な記憶力だよ。よく新幹線の全駅を言える子どもとかがTVに出たりするけど、このぐらいの年の子どもってみんなこれくらいの記憶力当たり前なのかもしれんが、無駄だよ、無駄。その記憶力を私にも分けてくれーーーーーー(←心の絶叫)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
あら~せっかくの週末だっていうのに
御愁傷様。
私だったらそんな情報黙殺するところだけど。
いったいポケモンって何年生まで有効なんだ?
2006/07/27(Thu) 11:21 | URL | きこり | 【編集
>御愁傷様。

ほんとだよ…………。でも黙殺しようにも目に飛び込んでくるからふさぎようが無いのさー。

>いったいポケモンって何年生まで有効なんだ?

ポケモン自体は小学校低学年だろうけど、駅のスタンプラリーっつーのがなぁ。母方のばあちゃんが鉄ちゃんであるという血筋を考えると、まだまだ先は長いかもねーーー(虚ろな目)。
2006/07/27(Thu) 11:27 | URL | tsumire | 【編集
うぇ~!
tsumireさんの記憶の断片を聞いただけで、うんざりだわ。東京もんは大変だぁ。
しかし、冷酒をビールへってレベルダウンになるの?
tsumireさんも小さい頃には抜群の記憶力があったんだけど、全部漫画に使ってしまったと思われ....
2006/07/27(Thu) 16:24 | URL | suika | 【編集
>冷酒をビールへってレベルダウンになるの?

私的にはすごいレベルダウンだ。だいたいビールは酒じゃない!(←一般の認識とは少し違いますが気にしないように)。

>全部漫画に使ってしまったと思われ...

……あー、そうねぇ、昔は確かに漫画に関しては異常な記憶力があったわー。そうか、私の分はもう使い切っちゃったのかー。
2006/07/27(Thu) 16:53 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
その昔、5歳児だったいとこはA5で、200ページはあろうかという「ウルトラ大百科」を丸暗記しており、「ゼットン!」とか言うと「体長○○m、体重○○t、得意技…」とえんえん語ったものでした。本当に恐るべし幼児の記憶。(ちなみに38歳となった今は何も覚えていないって)

でもうちの子たちなんか、たしかに小学生、しかも3,4年生ぐらいだったのに旅行に行った記憶がまったくないらしい。だだのおバカ?
2006/07/27(Thu) 17:34 | URL | いがらし | 【編集
子どものあの記憶力は一体なんなのかねぇ。ただ単に余計な知識や常識のつめこみがないとか、記憶領域がまだまだ広いから、ってだけじゃないよねぇ(しみじみ)。

>でもうちの子たちなんか

でも私もそうだから。普通はそういうものだ、という事にしておこう。
2006/07/28(Fri) 06:46 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック