先週の金曜日帰りがけにビックカメラの前を通りかかったら、「Nintendo DS緊急入荷!」とプラカードを持った店員さんが呼び込みをしていた。母親からあったら買っておいてねと前に頼まれていたので、どれどれと見てみたものの、あの母親の気がもしかして変わっているかもしれないからと、念のために電話を入れてみたが留守で出ない。後でいらないよと言われるのも嫌なので結局買わずに店を出て電車に乗ったら母から電話が来たのだ。

「買っておいてくれればいいんだから」

いや、そうはいってもあなたの気まぐれは想像を絶してますから(参照:5月15日「それは何かの罰ゲームなのか?(唐突の人 in 東京))。ま、次に見つけたら無条件に買っておくけど、それはいったいいつになるのか。

  任天堂DSが1000万台に、発売20か月は最速(読売新聞)

うちの母親が買おうって気になるくらいだもん、そりゃ1000万台も売れるっつーもんだよ。しかも900万台販売達成は6月下旬(7月1日「ニンテンドーDS、累計販売台数が900万台を突破」)だから、1ヶ月で100万台! みんなボーナスで一気にガッといっちゃったのか? そんなわけでうちの母親以外にもDSに手を伸ばした人たちが多数。

先々週は義妹(子どもの父親の妹)からファクスが来ていた。朝から札幌のヨドバシに並んでピンクのDSと一緒に、どうぶつの森、脳トレ、旅の指差し英語(←他の国だったかも)、麻雀、英語漬けなどを一気に大人買いしたそうだ。食玩類の一気買いじゃなくてソフトの一気買いだよ、おっとな~。

同僚の練馬のS嬢のご友人は、DS本体のピンクが出るのを機に買おうと思っていたのに当日すっかり忘れてて、夜になって思い出したものの「もうだめだろう」と諦めかけていたそうだ。でももしかして地方に住んでいるのでまだあるかも、と近所の店に行ったらやっぱりまだあったので買ってしまったそうだ。「さすが、陸の孤島と言われる地域ですよ、と本人が言ってたよ」とS嬢が言っていたのだった。ちなみにS嬢はしばらくDS本体は寝かせていたものの、今は「みんなのDSゼミナール カンペキ漢字力」をやりこんでいるそうだ。

先週は同僚のH杉がやってきて「もうっ、DS買っちゃいましたよ~~」と嬉しいんだかそうじゃないんだかわからない顔をしていた。彼女は脳トレと英語漬けをやっているらしい。去年の11月に一緒に台湾に行った時に帰りの電車の中でうちの子どもと一緒に、はじめて脳トレをやって以来「あれは絶対一人でやりたいゲームですよね」と言っていたのだ。

そして昨日は同僚H田がやってきて「私、DS買っちゃったんですよ」と言うのだ。
「マリオ、すっかりハマちゃって、ずっとやっていたんで今日は眠くて眠くて……」
「マリオって、ニュー・スーパーマリオブラザーズのこと?」
「そうです、なかなかやめられなくて」
H田はかつてNintedo64の「スーパーマリオ64」が出たときもそれはそれですっかりハマって、私と「あの雪だるまのコースのあそこの金貨が」とか「バッタンキングの城のあのコースで」とよく攻略談義をしたものだったのだ(←つまり私も同じくらいハマっていたわけだが)。
「そんなの、マリオ買ったらそうなるってわかってたじゃん」
「そうなんですよねぇ」
「64の時と同じじゃん」
「ほんと、そうですよ」
「だから私は今は忙しいから、8月に北海道に帰省する時に買おうって、決めているのよ」
「その方がいいですよ」
と力なくH田は去っていったのだった。

こんな感じで身近に新規ユーザーが4人もいるんだからそりゃDSも売れているよね。それにしてもPSPのソフト、「僕の私の塊魂」も「ぼくのなつやすみ」も「LocoRoco(ロコロコ) 」もDSで出ていたら絶対買っていたソフトなんだけどなー。残念。。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
すみません。わたしのDSアイスブルー、完全に寝かしてます。みかねた娘が「牧場物語」「英語漬け」やっとります。

だいたいさー、Kさんなんていつゲームする時間があるわけ?(逆ギレ?)
ごはん作ったり、TV見たり、本読んだり、PCチェックしてたらそんな遊ぶ時間ないよ。それで11時には寝ちゃうんだよねー。
自分の時間のやりくりがへた、ってのもかなりあるけどさ。

夏休みは8/12から16日まで。
その時ゲーム、できるかなー。
2006/08/01(Tue) 16:49 | URL | いがらし | 【編集
へぇ~、ソフトの大人買いかぁ。てことは、以前言ってたポイントがドーンと貯まって、マリオの花札がもらえるって訳だね。(いや、その人は別のものが欲しいかもしれんが)
わたしは地道にオークションで買おうかと思ってますよ。(←どこが地道?)
わたしの甥っ子(小一)がDS欲しいんだけど、近所の電気屋では予約も受けてないって母親がなげいてました。やっぱソフトの展開がよかったのかなぁ。
2006/08/01(Tue) 18:16 | URL | suika | 【編集
DSが確実に手に入るのは「新宿コマ劇場」だと何かの本に書いてありました。
PS2を甥っ子に取られた経験上、DS及びPSPには手を出さないようにしているのですが、FF2が出るので手が出そうです。(根性無)


2006/08/01(Tue) 19:16 | URL | P子 | 【編集
>Kさんなんていつゲームする時間があるわけ?

これがさー、据え置き型ゲーム機(PS2とか)だと全然やる暇がない訳だけどDSはいつでもどこでも気軽に立ち上げられるからね、平日はどうぶつの森だけ立ち上げてカブや花の水やりとカブ価チェックで15分くらいはできるよ(あれ? 脳トレは??)。

私も北海道でどんどんゲームをやる! ……って、多分新聞記事のスクラップをやっていると思うけど。
2006/08/02(Wed) 06:39 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
マリオの花札のポイントは高いから、ソフトを4、5本と本体買ったくらいじゃまだまだなのよ。私はあとソフト1本か、2本くらいでポイントたまりそうよ~ほほほ~。
DSはソフトの展開がやはりよかったんだろうけど、本体価格も見逃せないよね。子どもがお年玉で頑張って買える値段だもん。その点、PSPは私だってやりたいソフトはあるけど、最低価格でも2万円以上で、なおかつ色々使おうと思ったらパックで買わなきゃならないもんね。さすがに私でもふんぎりがつかん。
2006/08/02(Wed) 06:46 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>DSが確実に手に入るのは「新宿コマ劇場」だと

えーーーーーーーーー!? なんで!? 新宿コマ劇場は都はるみとか小林幸子を売っているところじゃなかったのか? いつの間にDSまで!?

FFは……実は私も初めて手を出してみようか迷っているところですよ。FFとドラクエはまったくやったことがないのが自慢だったのだが(←なんの?)。
2006/08/02(Wed) 06:49 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック