結婚できない男 第5回(8月1日放映)。

いやぁ、あの掃除っぷり……、さすがにすごすぎじゃないか? 台所のわずかな汚れも放置しておきたくないという神経質ぶり。後ろのキッチンキャビネに美しく1、2枚ずつ重ねて置いてある皿。机の引き出しの裏まで拭き掃除。きちんと分別した各種ゴミ類(でも個人住宅の設計図なんていう個人情報をシュレッダーもかけずに捨てて大丈夫なのか?)。もちろん忙しい時に限って、やる時間なんか無いときに限ってまたそういう汚れが目についちゃって私もつい逃避で掃除しちゃったりすることもあるから気持ちは分かるが、でも信介(阿部寛)は常にこうなんだものね。こういう人が家の中にいたら息苦しすぎだよ。いままでの偏屈ぶりは結構大丈夫だったが、今回のは私もパスだ(向こうもそう思うだろうが)。

夏美(夏川結衣)は夏美でいくら仕事だとは言えあそこまでやるか?と思わないでもない。もちろん信介が多少(患者としてではなく)気になるからやるわけだろうけど、夏美も信介的な偏屈さを結構持っていて似ているところがあるからなんだろうなー。「もう40なんですから、昔みたいにはいかないんですよ」という台詞も、信介に言い聞かせるだけでなく、自分にも言い聞かせているんだろうし。しかし信介の「何様のつもりだ!?」に対して「お医者様です」というのはナイスな切り替えしですよ。

ところで信介が設計の仕事でMacintoshを使っているのは、印刷関係や美術・技術系の人が結構使っているからだと思っていたんだけど、あの室内の整然さや美しさへのこだわりを見ると、仕事でじゃなくてもMacを使うかもな、と思いましたよ。Macユーザーがまた、マイナーなせいか(私を含めて)偏屈な人が多いらしいんだよなぁ……。

さて最後、夏美がつくった料理を温めもせずに食べてみて(なんで? 夏だから?)文句をつぶやく信介。「これじゃあの女、結婚できないな」って、そりゃあんたのことだよ。それに「家事をさせるために結婚するんじゃない」と言っていた癖に結構親兄弟の言葉(「家事とか料理してくれる人がいれば、仕事に集中できていい(はず)」→「結婚に女性の方の家事能力は必要」)には洗脳されやすいのか? 家事をやってもらうための結婚は不要という信介のご意見には賛成だが(家の中のことは家の住人みんなでやるなり外注するなりしてもいいのだから)、ここら辺は偏屈なままでいいよ。

ところで来週は一人お好み焼き? ハードル全然低いよ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
いやー、わたしはこんなに徹底的に掃除をしてくれる人、うちに一人は欲しいね。(ただし、こちらへのプレッシャー類はお断り。あくまで趣味として嬉々としてやっていただきたい。また汚す人へのクレームも無しってことで)
Macのユーザーってインテリが多いって何かの調査であったような....あと、人と同じものが嫌いって人が多いみたいよ。

tsumireさんには大概のものはハードル低いと思うよ。一人旅とかは?(あ、一人がどうとか言う前に旅そのものが面倒くさいか)
2006/08/03(Thu) 00:23 | URL | suika | 【編集
なるほど、恋人や夫じゃなくてダスキンのお掃除隊で来てくれるなら勿論OKだよ。お掃除隊だとお風呂洗面所回り1回2万円くらいだけど、阿部ちゃんくらいきれいにしてくれるなら10万円払って、お風呂、洗面所、台所、ベランダ回りを徹底的に掃除してもらってもいいなぁ……。すごく来て欲しいかも!

>あ、一人がどうとか言う前に旅そのものが面倒くさいか

そうなのよ、どのハードルも「一人だからできない」んじゃなくてそれ以前に、面倒くさいとかそこまで食いたくないとかあるんだよな。
2006/08/03(Thu) 06:52 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>恋人や夫じゃなくてダスキンのお掃除隊で来てくれるなら勿論OKだよ。

これ共感。換気扇の掃除と天井の蛍光灯の交換、高いところの埃取りやってほしい。友人の一人が埃に五月蝿くて遊びに来ると「指でつー」って昔の姑みたいな事やっていくのよ。「床の掃除を毎日やっているだけでも褒めてくれよ~~」と言ってみましたが、その友人には却下されました。

今回の信介(阿部寛)の暴言の数々には、「口がマシンガン」好きのP子でも引きました。それに耐える(?)夏美(夏川結衣)にも呆れました。それでも彼女が面倒をみるのは気になるからなんでしょうが、「男は何でも許される」的なところがチラチラしちゃって・・・暗い考え・・。

>面倒くさいとかそこまで食いたくないとかあるんだよな。

信介(阿部寛)と同じで生姜を買いに走ります。一人ハワイ経験しました。

2006/08/03(Thu) 09:51 | URL | P子 | 【編集
>床の掃除を毎日やっているだけでも褒めてくれよ~~

えらい! えらいよ、すごいよ。私は毎日は出来ん。掃除機ですら(中略)だしな。

>信介(阿部寛)と同じで生姜を買いに走ります。一人ハワイ経験しました。

ソーメン(そばだっけ?)には生姜なくてもいいや。ネギは必須だけどでもなければ買いに行かないなぁ。だったらいっそのことカップヌードルとかUFOを食っているような気も(←問題外)。

一人ハワイかぁ。そういえば同僚のH田は一人ニューヨークを去年だか一昨年やってたんだよなー。秋になったら香港に行きたいんだけど、一人香港もありか!?(でも食べるのが目的だから一人だとあんまり食べられないしなぁ)。
2006/08/03(Thu) 10:10 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 さて、家中を磨き上げる信介(阿部寛)。床は拭き掃除、額縁、棚の上、机の裏側、トイレ、パソコンのキーボード、大切なチェアー。「ふっふっふ・・・・よし!」机に頬をすりすり・・ 今回のテーマは住まい。ちゅーかライフスタイル?しかし、机の裏側なんて....
2006/08/03(Thu) 17:44:33 |  トリ猫家族