「CMにチャンネルをあわせた日/杉山登志の時代」馬場啓二+石岡瑛子編、PARCO出版伝説のCMディレクターのドラマ……って、何よ。

 藤木直人:伝説のCMディレクターに挑戦

えーーーっ、フジッキーがあの杉山登志役を!? あの伝説的に美しい数々のCMを作った人の役を!? 今時の若い人は知らんだろうが、佐藤裕介という美少年が(ほんと、かわいかったのよ!)図書館で年上の女性に静かな熱い視線を注ぐ資生堂のCMとか、「のんびり行こうよ、俺たちは」という呑気な歌が流れるモービル石油のCMなどを作った人だった。しかし1973年、絶頂期の37歳の時にいきなり自殺してしまったのだ。この頃既に面白いTV番組記事のスクラップをやっていた私には、結構衝撃的なニュースだったものだ。

この人の物語は昔ドラマ化された事があり、その時は中村雅俊が杉山登志役を演じていた(1979年「三十秒の狙撃兵」)。この時は実際に杉山登志が作ったCMが結構出てきて、ドラマも結構面白かったが、CM作品も非常に楽しめたのだ。でも、今回は藤木直人かぁ……。

「ラマでは、現代のCM制作会社AD(内山理名)と杉山さんの弟・伝命氏(藤竜也)を通して杉山さんの生涯を浮き彫りにし、実際の過去のCMフィルムも織り交ぜる。」ということなのでまずはフジッキー以外を楽しみにしてみようかなあ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
前のドラマ見た、見た!
おもしろかったよね~内容よりもCMがけっこう見られてよかったっちゅーか。
フジッキーか~
期待できないね。もっと誰かいなかったのかな~意外とチームナックス(大泉洋のお仲間)の人なら、何か昭和っぽくていいと思うけど。
2006/08/04(Fri) 06:19 | URL | きこり | 【編集
前のドラマ見てないです。っていうかこの頃は、TVのない生活だったので見れませんでした。知っていたら絶対見ていました。
ドラマよりCM大好きでした。なのになぜTVが無かったかというと上京後1年~2年近くTVが買えなかからです。

>この頃既に面白いTV番組記事のスクラップをやっていた私

さすがtsumireさんですね。のそスクラップまだ保管していますか?
2006/08/04(Fri) 08:49 | URL | P子 | 【編集
覚えてまっせー、佐藤裕介。確かに美少年系でした。でも名前は言われるまで記憶のはるか彼方だったけど。(tsumireさん、やっぱり異常に記憶力抜群だわ。どうでもいいことに関して)
杉山登志って名前すら知らないわたしですが、そのCMはもちろん覚えてる。
藤木直人はなぁ、まだギャルサーのイメージが残ってるからなぁ....シリアス物やられても辛いもんがあるわぁ

2006/08/04(Fri) 09:16 | URL | suika | 【編集
>期待できないね。もっと誰かいなかったのかな

ドラマ企画が先にあってキャストを探したんだったら、フジッキーは当てないじゃないのー。フジッキーがやるドラマっつーんで企画したんじゃないのかなあ。それにしても何故今30年以上前の話をやるのかね。私は見てみたいけどさ。

昭和の香りがする今時の若者で、ちょっとシャープなイメージっつーたら誰かね。昭和の香織は無視して、イメージだけなら坂口憲二とかオダギリジョー、浅野忠信(ちょっと年とっているか)、岡田准一(もう少し背が高ければなあ)でもいいかも。
2006/08/04(Fri) 09:35 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
>なのになぜTVが無かったかというと上京後1年~2年近くTVが買えなかからです。

私は上京後テレビはまず用意しましたが、冷蔵庫はしばらくなかったです。野菜をシンクの下に置いておいたらぐんぐん芽を出してびっくりしたもんでしたよ(←当たり前だ)。

>スクラップまだ保管していますか?

もちろん、保管しているどころか今もやっております(←大馬鹿者)。
http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-247.html
最近とにかく時間が無いので帯広の実家に帰省した時にまとめてやっていて、玄関をスプレーのりだらけにするので母親に嫌がられるいるが。
2006/08/04(Fri) 09:42 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>やっぱり異常に記憶力抜群だわ。どうでもいいことに関して

なんとかバランスよく出来ないもんかねぇ。このところ日常生活での記憶力の衰えもさることながら、ボケっぷりの進捗もいちじるしくって、昨日はっと気がついたら、いつもサランラップをしまってあるところに、サランラップを巻いた長ネギを置いてあったよ……(もう、ダメダメ)。
2006/08/04(Fri) 09:46 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
いたねー。佐藤裕介。たしか同い年だった気がする。美少年だったね。前回のドラマは見てないけど、その人の存在があってCMディレクターの存在を初めて意識した気がする。
今度のドラマはぜひ見たいね。多分同じころ
TV]とかにも出演」してた川崎さんっていうCMディレクターもいたよね。あの人なんか今なにやってんだろうか。
2006/08/05(Sat) 19:21 | URL | いがらし | 【編集
>TV]とかにも出演」してた川崎さん

ハエハエカカカ、キンチョールとか「美しい方はより美しく、そうでないかたはそれなりに」の川崎徹? そういえば最近見ないような気もするねぇ。テレビに出てないだけなのかな?
2006/08/06(Sun) 23:13 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック