さて先月夏休み前にいきなり乱入してきた例のヤツですが(7月23日「転校生がやってきました。みんな仲良くね」)、また遠くへ行ってしまいました。っつーか、虫にやられて全滅。子どもは呑気に「枯れちゃったみたい」とか言っていたけど、大丈夫なのか? 観察日記は書かなくていいのか?

さて、学習教材の付録のミニトマト(4月22日「チャレンジ、二年生~」)の方は、先月の「危険な分離手術」以来、今ひとつ元気が無いような気もしていたのだが、現在なんとかつぼみがついているようだ。うーん、まだまだ先は長い……。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
いやいや、転校生が虫にやられたことは、娘さんにとってはむしろラッキーだったんじゃないの?だってそこからもう観察日記は書かなくていいんだもん。ちびまるこちゃんのネタにもなってたけど、小学生が鉢を夏休みの間家に持って帰るって、結構長い伝統行事だよね。わたしも育てきった記憶がないなぁ。(今も園芸はだめだめさ)
2006/08/04(Fri) 13:30 | URL | suika | 【編集
子どもはきっと観察日記のことなんか、全部忘れていやがるな、きっと。でもすぐパニックを起こして「どーーしたらいいのーー」と半泣きになるから(知らねーよ)、今回も「観察日記、どうするの?」って聞いたら半泣きになるものと思われるが。でももう、ないもんはしょーがないよなー。

>わたしも育てきった記憶がないなぁ

私なんか育てた記憶自体ないんだけど。それが地域的な問題なのか、時代背景の問題なのか、はたまた自分の記憶がすっぽりと抜け落ちているだけなのかもわからん。
2006/08/04(Fri) 13:42 | URL | tsumire | 【編集
ミニトマト・・・千●会で購入して育てましたが、実はつけましたが赤くならず食べられませんでした。実家の畑だと育ったんだけどやっぱりベランダで植木鉢では上手くいきませんね。
青紫蘇とかバジルは、ベランダでも簡単に育ちました。ほっといても翌年も芽を出してくれたので重宝しました。
青紫蘇、バジルの観察日記じゃだめかしら?

2006/08/04(Fri) 16:15 | URL | P子 | 【編集
まあ、学校からお持ち帰りのミニ人参がなくても学習教材のミニトマトがあるから、どうしても書かなきゃ気がすまないならそれでもいいんじゃないかなぁ。でも、もうミニ人参のほうは影も形もないんだから、別にからっぽの鉢を描いたって嘘じゃないしねー。

紫蘇とバジルは生命力たくましいですね。あとあさがおも。
2006/08/04(Fri) 17:16 | URL | tsumire | 【編集
そっかーミニにんじんちゃんやられっちゃたのねー。やっぱミニトマトでいくしかないんでないの。
わたしも今年初めてベランダでバラを3苗育てているんだけど、バラって虫はつくは、病気になるは、そりゃあ大変。星の王子さまじゃないけど、ガラスのおおいをしたくなるよ。しかもベランダ栽培だから、夏季は1日2回の水やりが必要だそうですよ。たしかに花はきれいだけど、いつまでこの園芸の情熱がつづくか不安です。
2006/08/05(Sat) 19:32 | URL | いがらし | 【編集
今日、子どもの夏休みの宿題をチェックしていたら(これがまた結構沢山あるのよ)、なんと持ち帰った植物は「水をやって育てて、できれば種も収穫する」だけでした。つまり観察日記は別にないので枯れたら何もしないでもいいってことだな(え?)。

ベランダ園芸でも続くのはりっぱでございます。私なんかこれっぽちも何かしようって気にならんし。バラは、……「ポーの一族/小鳥の巣」を読んだらそりゃ難しいかもって思うわー(←違う……)。
2006/08/06(Sun) 23:17 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
はじめまして
はじめまして、ちゃれんじ2年生検索してたらここにつきました、うちのトマトはだめです全滅ー
2006/12/12(Tue) 09:44 | URL | えっちゃん | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

うちも結局、実はなったものの食べられるレベルには至りませんでした。来年のチャレンジ3年生の付録内容の案内が来てましたが、来年は育成ものはないようですね(って、油断してたらまた何かあるような気もするけど)。
2006/12/12(Tue) 10:43 | URL | tsumire→えっちゃんさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック