まあ、そんなこんなでまたもやポケモンスタンプラリーですよ(7月30日「ポケモンスタンプラリー2006に行ってきました。)。当初の予定では8月5日(土)には父親とプール、8月6日の日曜日に私とポケモンスタンプラリーの予定だったのだが、父親が体調を崩してダウンしてしまい子どもがぶんむくれてどこかに連れて行けと駄々をこねたため、じゃあ日曜日に行く予定だったスタンプラリーを今日にしましょうということに。

「今日も行って明日も行くのは?」
「二日もスタンプラリーしてたら、お母さん疲れて死んじゃうから。それに掃除やお洗濯や片付けも沢山あるからやらなきゃならないし。行くなら1日だけ!」
「えーーーーー……。じゃあ、いいよ。今日で」
子どもは2日間行かないのが著しく不満な様子だが、何を思いついたのか時間を聞いてくる。
「今日だと何時から何時まで行けるの?」
「午前9時半から開始しているでしょ。今日はお稽古事に行く時間を考えて午後2時30分まで」
「それって何時間?」自分で考えろ。
「5時間かな」
「じゃあ、明日は?」
「明日は習い事が無いから9時30分から午後4時まで。6時間半だね」
さて、遊ぶ時間が長いほうをとるか?
「時間が長いとお母さんが疲れて大変でしょ。やっぱり今日でいいよ」

おおおお、泣けてくるねぇ。子どもは常に目先の利益だけで行動するのだ。今もらえる100円と明日もらえる500円では必ず現在の100円を選択するヤツ。だから今回もとにかく今日スタンプラリーに行きたいと言う気持ちで一杯のはずなのだが、それを「お母さんが大変だから時間が短いほうでいいよ」などど恩着せがましくうまくすり替えて言うなんざ、お前も大人になったもんじゃのう。この分じゃあと5年もすればデートで帰りが遅くなる時も結構上手い言い逃れをして、私なんか簡単に騙されちゃうだろーなー。しかしな、ほんとに「お母さんが疲れて大変」だと思うなら、スタンプラリーなんかやらせるなーーーーーーっ!!
と言うわけで、スタンプラリーは日曜日に行くからそのための準備は土曜にしようと思っていたのに、急に決まったため慌てて外出グッズを確認し、こういう特殊な外出時に使うでかいトートバッグにアイロンかけたり、せっかくの洗濯日和なんだからと慌てて洗濯物を干したりとバタバタしてて家を出たのがもう9時50分。途中のコンビニで行き倒れ防止にヘルシアウォーターを購入。「エネルギーとして脂肪を消費しやすくする」んですってよ。こういうときに飲まなくていつ飲むのだ。

総武線路線をチェックさて駅に着くとさすがに開始から1週間過ぎているせいか、はたまた10時過ぎという時間のせいだったのかスタンプ押し場も閑散としている。自販機で先週のラリーでゲットした(といってもちゃんと2,000円払って)ポケモンSuikaでを使って都区内フリーパスを買おうとしたら使えませんとの表示が! なにーーー!? 何故使えないのだ!? 多分特殊な用途のチケットは購入できないようになっているのかもしれんが、使えないものを売るなよ。仕方なく現金でチケットを買って電車に乗る。なんか納得できん。今回はお昼ご飯は家族みんなで新宿あたりで食べるというのと、先週行けなかった駅を攻略するということで、子どもの(強い)リクエストで、まずは山手線を新大久保から順に攻略し、赤羽線(じゃない、埼京線か)に乗って赤羽まで行って、赤羽から京浜東北線に乗って田端で乗り換えというコースにしてみる。

新大久保、高田馬場とスタンプを押して、目白は先週行ったので通過し池袋で埼京線に乗り換える。毎年思うのだが、池袋駅の「ゴールはこっちだよ」というポスターに書いてある文字が本当にヘタクソなんだが、まさかあれは小学生が書いているのか? さて埼京線は山手線と違って電車間隔があいているため時間のロスが多くなる。駅で電車を降りた時点で常に次の電車が来る時刻をチェックしておく。ふと目の前にいた親子連れをみたらスタンプ帳の束と一緒に「夏休み時刻表 ポケモン・スタンプラリー特別号」なんて本を見て子どもがチェックしている。多分最初のページはポケモン関係のグラビアページなのだろうが、その子が見ていたのは時刻表のページ。うひゃーー、数字だらけだよ(←時刻表なんだから当たり前)、小さい頃から鉄ちゃんはやっぱり鉄ちゃんなのだった。

赤羽板橋駅、ホームから改札口までが長い! 遠い! エスカレータなどまったくない。ここの駅では電車が来る時間をチェックしてもこのホームから改札口まで距離も考えて急いで移動しなくてはならない。スタンプ押し場では駅員さんに写真撮影を頼んでいる親子もいた。十条の次にやっと赤羽駅。おお、今日はどこも人が少なかったのにこの駅は結構並んでいる。この分だと先週はさぞかしすごいことになっていたんだろうなあ。でも駅員さん(高校の実習生含む)が10人くらいもここにいるのはどうなのか。

上中里ここで今度は京浜東北線に乗り換えて東十条、王子、上中里と攻略。山手線より外側の電車は駅の改札がホームの一番端にあることが多いが、上中里も田端寄りの端でホームを歩く距離が長くなる。そして田端駅では今度は改札口が上中里寄りになるためこれまたホームは端から端まで大移動ですよ。階段のぼりという垂直移動もかなりきついが、ホーム内や改札口までの長距離移動という水平移動も結構こたえる。田端駅で今度は山手線乗り換え。やっぱ山手線はすぐに次の電車がきて便利じゃのう。

ポケモントレイン次の電車を待っていると噂のポケモントレインを目撃。あれは中もポケモン広告だらけなのか? 田端の次は駒込。駒込駅はスタンプ場所が北口となっているのに、北口改札を出たら回りが工事中でぐるーーーーーっと回って延々と歩いて、なんと南口みどりの窓口前がスタンプ押し場になっている。いったいどうなっているのだ。次に巣鴨、大塚と攻略。大塚駅は去年はすごい行列だったのだが……、人いねーー。12時30分、新宿駅で昼食。

さてその後、今度は未スタンプの山手線各駅を攻略。御徒町、鶯谷、日暮里と来てここで常磐線に乗り換え。常磐線、マジで次の電車まで長いーーーー。14時3分三河島駅で降りてスタンプ押すが、次の電車は14時18分だよ……。南千住で降りた時点で14時21分だったので「ここで押したら、もう帰るよ」というと、子どもは「えーーーーっ、(次の北千住駅の)ブイゼル(←ポケモンの名前)が一番押したかったのに」と言う。「でもお稽古事間に合わないから。時間が無いから」というと「こんなことならここで降りなきゃよかった」とまで言ってがっかりしているので、「わかったよ、じゃあ、北千住まで行くけど帰りは走らないとダメかもよ」と念押しをする。「うん!」と嬉しそうだったが、……これは先週よりも格段にきびしいよなぁ。だって常磐線、山手線、中央線、総武線を乗り継いで戻らなきゃならないんだから。でも、ま、ここまできたんだからという気持ちもわかるしな。

夕刊フジを凝視14時32分北千住駅、幸い人がいない。みんなこんなところまで(←失礼です)は来ないのかなー。折り返し14時38分の電車に乗り、14時50分上野、14時58分東京駅、15時24分で荻窪に着き15時30分からのお稽古事の教室には完璧に間に合わないので遅刻する旨連絡する。あーあ。しかし子どもは夕刊フジの「日朝戦争恐怖シナリオ/1億人死亡」という見出し記事をじっと見ていた挙句、私に向かって「これ、見てよ」と言っているのだ。うーん、北朝鮮と夕刊フジと東スポは何でもありなんだから、気にするなよ。

電車を降りたら家まで走る走る。15時40分、やっと自宅について子どもはまたもや走ってお稽古事に行ったのだった。私は完全に生ける屍状態ですよ。でも最後の北千住駅で「今年のスタンプラリーはこれでおしまいっ!」と子どもが宣言していたのがせめてもの救いか?

ところでふと万歩計の数字を見てみたら11,233歩でしたよ。普通のOLの場合大体6,000~7000歩くらいが1日の平均歩数で、私も平日の会社でちょっと動くとそれくらいの数字だ。ただし花見とかバーゲンだと13,000~15,000歩くらいは行くのだが、その場合は本人が楽しんで歩き回っているから苦にならないんだけどなー、ポケモンスタンプラリーは苦行だからな。なお、万歩計をそのままつけていたら、夜寝るときに見た数字は15,571歩になっていた。カロリーは600ちょっと。あんなに動いたのに大してカロリー消費をしてなかったことにもがっかりだ。
関連記事
テーマ:子供の行事・季節の行事
ジャンル:育児
コメント
東京って、いっぱい駅があるんだね。改めポケモンスタンプラリーのすごさに圧倒されました。幸いにもうちの子供たちの時はポケモン創世期で、こんな苦業はなく、映画に付き合わされたのと、赤・青・黄・金・銀のゲームを買わされたぐらいでした。この歳になると好きでないことに体力使うってすごく疲れるんだよね。えらいぞー。多分来年もあるから頑張るんだぞー。

ところで今日はなんとかなったのだが、職場のレイアウト変更で、時間中インターネットができなくなってしまった。これはあるヤツのインボーなのだ。仕事の谷間にちょっとぐらいネットサーフィンしてもいいじゃん。(やっぱり社長からすれば許せない?)
2006/08/07(Mon) 17:16 | URL | いがらし | 【編集
ひぇーーーっ!やっぱりあったのか、第二弾....
そんだけ歩いて、消費カロリー少なすぎだって。やってらんないね。(ビール飲んだ?)
来年もあるのか?ポケモンファンってことじゃなくて、鉄ちゃんの性分が娘さんを突き動かしてるのなら、もう夏コミとセットで考えた方がいいのかも。来年からはポケモンラリーはあるものとして、原稿の計画をたてよう!
2006/08/07(Mon) 21:31 | URL | suika | 【編集
ごくろうさま~。読んでる私も100kcalくらい消費しそうに大変だなー。
うちのもポケモン初期だったのか?、映画は付き合わされたが、そんな苦行は体験しないで済んだよ。後1年の辛抱だね。4年生くらいになりゃ、飽きるだろう・・。
しかし暑さに弱いKさん、そもそもプールの方を担当して、ポケモンはダンナに振ればよかったんじゃないかい?
昔水中エアロビやってたじゃん(記憶違い?)。泳がなくても水の中で歩けば、カロリー消費もアップで一石二鳥!
2006/08/07(Mon) 21:40 | URL | oha-ran | 【編集
この北海道ですら暑くて死にそうな時期に
お勤めごくろうさまです!
私なら想像するだけで気が狂うわ・・・
修行なんてもんじゃないねぇ・・・
荒行だよ・・・
2006/08/08(Tue) 06:29 | URL | きこり | 【編集
>東京って、いっぱい駅があるんだね。

いっぱいどころか……都区内フリーパスで行けない所はダメと言ってあるから言ってないけど、埼玉、茨城、千葉、神奈川、多摩の果てまでポケモン駅が設置されているよーー。

>仕事の谷間にちょっとぐらいネットサーフィンしてもいいじゃん。

情報収集も仕事のうちだよね(←自分へのいい訳?)
2006/08/08(Tue) 06:45 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
あんだけ歩いても昼飯抜いたぐらいの消費カロリーだっつーのがな、納得できんよ。まあ、数字で納得できなくてもどこもこれっぽちも痩せてないんだから、やっぱりそんなに消費してないんだろうなあ。

来年の夏コミは……その前に目先の今週末の夏コミですよ。まだ本当に何もしてません! あ、昨日ギリギリでコミケ宛の宅配便(在庫発行)出しして、やっとカタログ買ったけど。
2006/08/08(Tue) 06:50 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>しかし暑さに弱いKさん、そもそもプールの方を担当して

プールにしたら水着を着なくちゃならないじゃーーん。そしたらこの、長州小力みたいな腹も世間様の前に、白日の下にさらさなきゃならないっつーことですよ。……勿論、痩せたらいいって話だけどな。

水中エアロビはやってたよ。でも今やりに行く時間がないし、子どもがまだ小さいからな、身動きがとれん。でも近所の30分フィットネス倶楽部は虎視眈々と狙っているのさ。
2006/08/08(Tue) 06:54 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
せめて苦労した分だけ確実に痩せるっつーなら、あと3回くらい行ってもいいけどさ、全然だもんね。

あーー、来週そちらにおうかがいして、あなたと回りの皆様に一体何といわれることか(少なくとも母には確実に何か言われるし)。
2006/08/08(Tue) 06:57 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック