このところ同僚のY男が「コミケがあるんだよ、だからダメなんだって」と言っているのでびっくりだ。漫画好きでもなんでもない普通の社会人の口からいきなり「コミケ」とういう単語が出てくると驚くな。Y男の事だから花火でも見るのか?(8月12日開催・東京湾大華火祭)とか思ったらそうじゃなくて、うちの会社は有明に事務所兼倉庫があるのだが、コミケ開催時期は車が通れなくて仕事にならないらしい。おまけに有明の事務所には車椅子の社員が何名かいるために、普段は車で会社に来ている彼らも出勤できないのだという。

ところで新刊ですが夏はやっぱり、今年もだめでございました(参照:2005年8月12日「お城の舞踏会に着て行く新しいドレスがありません。」)。明日から有明で開催される「お城の舞踏会」に、新しいドレスと靴を用意できなかったので肩身が狭い。しかも今度の指定席は結構晴れやかな場所。普通の舞踏会と違って有明城の舞踏会は壁際が特等席(この漢字変換システムったらひどい。漢字変換したら「禿頭席」ですって! いくら私がハゲ専だからっといったって、一度も使ったこと無い漢字なのにいきなり1位候補で「禿頭席」とは何事か)、2番目が壁と向かい合っている島端(キング・オブ・お誕生席)、3番目がお誕生日席(島の両端)で、今年はお誕生席ですよ。場所は以下の通り。

8月13日(日)東5ホールぺo8a

こんな場所にいながら新刊がない!! いや、えーとね、表紙は7月に入稿したのよ。でも本文入稿がダメだったの(泣)。30年近く同人誌作っててさすがにこんなの、初めてだよ、とほほ。この間印刷屋さんに電話して、「表紙だけ先行入稿したんですが、本文が間に合いませんでした。それで表紙の方は冬まで預かって置いていただけるでしょうか?」と聞いてみたら、預かってくださるとのことでした。ありがとう! くりえ○社さん。それでもこんな場所だからせめてコピー誌をと思ったものの、まあ、ポケモンスタンプラリーでそれどころじゃなかったわけですよ。しくしく。

そんなわけで今年もまた舞踏会の隅でひっそりと息を潜めております。いつもナイスなコメントを寄せてくださるsuikaさんからは言い訳グッズをいただいたので、今回は活用させていただきます。ありがとう! suikaさん。ちなみに去年の暮れにあつらえたのはコレ

さて、年末こそは表紙も入稿済みなんだから新刊を出しますよ。ネタなら山ほどあるし。それになんか、「結婚できない男」(フジテレビ)を見ていたら"一人香港"もOKかも、という気がしてきたし(え?)。10月下旬とか11月に久しぶりに香港行っちゃおうかなー(そして旅行記ですよ)。しかし、次回コミックマーケット71の創作少女漫画ジャンルが12月31日って、どういうことなのーーーーー!(コミックマーケット71ジャンルコード一覧) 無理。大晦日は静かに北海道で年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見るのよーーー。高齢の女性参加者が多いからそこらへんを配慮して創作JUNEは2日目に配置したと言う噂を聞いたが、だったら同様に高齢者が多い創作少女漫画も2日目にしてーーー。
関連記事
コメント
先走りしてすみませんでした。
13日チビデブババァが立ち止まったらP子だと思ってください。

>"一人香港"もOKかも
一人香港3~4回経験者です。一人シンガポールそれもラッフルズ宿泊も経験しました。一人倫敦5回位、マルタは1日のみ1人経験、後は一人ミラノと南仏かな・・・。
全部、仕事じゃなくプライベートです。(かなぴー)食事のときは寂しかったですが、それ以外はゼンゼン問題なしでした。
2006/08/10(Thu) 14:38 | URL | P子 | 【編集
>先走りしてすみませんでした

いえいえ、実は昨日の夜に今日書くネタはこれにしようと思っていたんですが、朝にはもう忘れてました(え??)ので、助かりました。どうもです。

>ゼンゼン問題なしでした。

一人で行くこと自体は全然問題ないんですけど、やっぱりねー、食べ物が少ししか食べられないというか種類を楽しめないのが残念なところですよね。特に私が香港に行く目的は「ひたすら食べる!」なので。

なお13日、お近くを通りかかるようでしたらお声かけ下さい。ほとんど買物に出ないので大抵スペースにいると思います。ただし終了後はまっすぐ羽田から札幌に向かうので、13日は午後3時撤収の予定です。では舞踏会でお会いしましょう~~。
2006/08/10(Thu) 14:50 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
残念!どんなオデブになったのか(という私も体脂肪30%)、久しぶりに会いたかったのに、日曜は図書館のおばさんだ・・。
仕事じゃなくても、更年期障害か?最近心底暑さに弱く、真夏の有明なんぞに行ったら生きて帰れる自信がないので、年末を楽しみに待つわ。
それまでに抜け駆けして、スマートになったりしないでよ!
2006/08/10(Thu) 18:33 | URL | oha-ran | 【編集
もうKさんとは卒業以来だから何年会っていないんだろうね。でもこれ読んでると、毎日Kさんに会ってる気がするよ。ハランバンジョーな人生を送っているわたしからみると、幸せな世界にKさんは生きているのね、って思う。でも幸せなんてその時々で変わったりするし、人それぞれだから、これからは自分が楽しくて納得できる日々をおくりたいなーと思っとります。
舞踏会にはお招きいただいていないのでくそ暑い有明まででかけることはないでしょうが、ご活躍を期待しております。
コミケがこれだけ活況を呈しているのもその昔から今日にいたるまで「続けている」方々の努力の賜物です。「継続は力なり」、この珠玉の言葉を皆様に捧げます。
2006/08/10(Thu) 19:41 | URL | いがらし | 【編集
>それまでに抜け駆けして、スマートになったりしないでよ

ふっ、そんな訳にはいかねぇ。何せ学生時代から10kgも太っちまったからな。しかもそのうち5kgは今年になってからですよ!! ここでなんとかせねばもっと増える一方だ。一応北海道から帰省したら近所の30分フィットネスに通うのさ~~。貧血ひどいから激しい運動が出来ないんだけど、鉄剤がんがん飲んで、次回の再会時に「あら、そんなんでもないんじゃない?」という台詞を聞く予定だ……だと、いいなぁ(←ちょっと弱気)。
2006/08/10(Thu) 20:10 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
>幸せな世界にKさんは生きているのね、って思う。

ふふふ。幸せじゃない事はブログには書かないのさ。私に限らず、見えていることはごくごくほんの一部なのよ。

>継続は力なり

んー、コミケが今の形であるのは、まあ、年寄りも頑張っているけど、やはりちゃんと新陳代謝があって、若い人の活躍もあるからだよね。毎回カタログを見ると自分を棚に上げて「うわーー、このサークルまだやってるー」とか思う所もあるけれど、新しいサークルも次から次と出てくるもんね。
2006/08/10(Thu) 21:48 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
12日に日帰り墓参りをしたら体力が持たず、13日根性がでませんでした。
ご挨拶できず、すみませんでした。
2006/08/14(Mon) 13:55 | URL | P子 | 【編集
あ、いえいえ。この暑い中日帰りでお墓参りとは大変でしたね。私のほうは何分にも新刊がなかったので、来ていただいた方々に「今回はないんです」と言い訳三昧でした。

しかし昨日の何が大変って、やはり花火のせいで空前絶後に困難になってしまった有明脱出ですよね。私も6時発の飛行機に間に合うかどうかひやひやでした。
2006/08/14(Mon) 14:37 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック