前々から買おう買おうと思っていたものの、危ない中毒性からお盆休みまでは買うのを控えていた例のソフト、「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」(参照:8月1日「「ご近所のご新規DSユーザさんたち」)をついに購入し、札幌に向かう飛行機の中でプレイしていたのだが(参照:8月14日「「有明からの大脱出 」)、……マリオ、難しいよ!! 誰だよ、難易度低めなんて言っていた奴は!!

まあ、私は実はスーパーマリオブラザーズシリーズをプレイするのは初めてなので、今までのシリーズよりも簡単と言われても今までのものをやったことがないからどこら辺がどう難しいんだかどう簡単なのかわからなかったわけだが、とにかく簡単にセーブできないのがつらい! 最後の最後でゲームオーバーになってしまい、いったい何度同じステージをプレイしたことであろうか(泣)。頼む、DSなんだからもっと気軽にゲームさせてくれよ、と何度心の中でつぶやいたことであろうか。

つい昔プレイした「クラッシュバンディクー(1)」や「キングズフィールド」なんかを思い出してしまいましたよ。あの時も何度ここでセーブさせてくれ!! と絶叫しながらプレイしたことか(←絶叫するな)。そんな意味でもこれは昔懐かしいゲームソフトなのか?(←違います)。

私の初マリオは(というか、生まれて初めてプレイしたゲームソフトでもあるのだが)「スーパーマリオ64」なのだが、あれとは全く違うソフトだったんだな。マリオ64の方は「ゼルダの伝説・時のオカリナ」のようにゲーム自体も楽しいが、ゲーム内世界を自由に動き回るのがまた楽しいゲームだったが、このニューマリオの方は純粋にゲームの楽しさを徹底的に追及したソフトだったようだ。だから私のようなぬるいユーザーには結構つらいのかもしれない。……とかいいつつもすっかりゲーム猿状態な訳だが。

しかしこのゲーム、マリオ64DSの時と同じで初代DSではなく、DS Liteでプレイすることをお勧めする。何分にも基本的にダッシュボタン(XかY)とジャンプボタン(AかB)と十字キーのみで操作するので、十字キーで操作している時に勢いあまって何度その上にあるパワーボタンを押して電源オフにしてしまったことか!!(泣) あともう少しでゴールと言うところで何度パワーボタンを押してしまったことか。そのたびに最初っから全部やりなおあしですよ。くーー。しかし(パワーボタンの位置が改良されていている)DS Liteは子どもに取られて初代でプレイしなくちゃならないのだ。まったく、もう。

まあそんなこんなですっかりはまっている訳で、先にはまりっぱなしになっている同僚H田をせせら笑えないのだった。H田には「Kさん(←私のことだ)も早くプレイして、私に色々教えてくださいよー」と言われているのだが、H田が先に進まないと言っていた最初のステージのラストのところ、プレイしていたら疲れていたせいか眠くなってきて寝こけているうちに、子どもに取られて勝手にクリアされてしまったよ。だからH田にご指導できることは何もないのだった。H田、すまん。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
やりた~~いマリオ
歴代のマリオ一度もクリアした事ないしコントローラーを持ったまま一緒にジャンプしたり手汗でコントローラーがべたべたになるのでタオルで包んでやったりしなきゃいけないけどやりた~~い。
DSのゲーム、キューブでやれると良いのに~~。
>子どもに取られて勝手にクリアされてしまったよ
助けてくれる人がいて羨ましいッス
2006/08/16(Wed) 15:25 | URL | P子 | 【編集
ただいま~!(またかい....)いやー、妹と実家で子連れ合宿をしておりましたが、その間にtsumire姐はついに言い訳グッズ登場の決断をしたり、古いドレスで舞踏会に突入したり、その後大脱走して、マリオでゲーム猿に変身!、そして今頃は北海道のうんまいビールをごくごくやっておられるわけですね?
今年前半戦、お疲れ様でしたー。(普通は九月で上期が終了だが、オタクはやっぱ、区切りは夏コミ冬コミでしょう)
姐御、ネタも溜めすぎると熟成しちゃいますから冬あたりには蔵出ししてね。(とりあえず表紙は出来てる訳ですから←もちろん、あえて季節感は出してないよね?)
そんで帰京したらダイエットよっ!ひろみっ!(心はすっかりお蝶婦人)
2006/08/16(Wed) 19:37 | URL | suika | 【編集
今ね、DSが汗でベトベトになっているの。まったくもってオサレじゃない私。もちろん据え置き型ゲーム機でプレイしていたように、DSでもつい体も一緒に動いちゃってますよ。

>DSのゲーム、キューブでやれると良いのに~~。

キューブ用に開発していたソフトは着々とWiiにシフトしていっているみたいですけど、DS→GCはないみたいですね。私は「ゼルダの伝説・時のオカリナ」「風のタクト」のGC版ソフトを持っているので、互換性があると私もヒジョーにうれしい!
2006/08/16(Wed) 22:31 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
おかえりなさーい。私同様、ヒジョーに充実したお盆週間だったようで何よりでございます。suikaさんにいただいた言い訳グッズも大活躍よ(後で書く夏コミ参加記に登場する予定)。ありがとーーー。

>そして今頃は北海道のうんまいビールをごくごくやっておられるわけですね?

え? 何でお見通しなの? 北海道で飲むビールがね、これがまたおいしいのよ。でもとりあえず理性で(え?)まだ昼間は飲んでないのよ、これでも。

>そんで帰京したらダイエットよっ!ひろみっ!

北海道でおいしいメシを食っている間は聞かなかったことにしておく。
2006/08/16(Wed) 22:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック