8月15日が母親の誕生日だったので、先日帯広に帰省したときに、前々から欲しいと言っていたNintendo DS Liteと脳トレをプレゼントした。彼女は常日頃漢字検定を受検すべく毎日漢字ドリルをやっていて、あのトシにしては結構珍しいくらい精進怠らない人なのだが、ドリルと違って自分で採点をしなくてもいいのがやはり便利だったようで、早速毎日やっていた。

しかし一番最初に脳年齢チェックをしてみたところ、判定が80歳と出たのがヒジョーに悔しかったらしく「80歳とは何事! 私はそんなに老けてない!」と怒っていたのだった。でもなー、実年齢70歳なんだから脳年齢80歳でもたいした違いはないように思うんだがな。そしてたまに父親のことを「もう76歳だからボケちゃってだめなんだよね」と他人事のように言っているのだった。いや、あなたも大した変わりはありませんから! 今さっき言ったことを忘れているし、そうかと思えばさっき聞いたよということを繰り返しまた言っているし、人の話を聞いていないし、あれとかそれとかこれとか指示代名詞多すぎだし。まあ私も自分がそういう年齢であるのにもかかわらず自分で自分のことを実はこれっぽちも「おばさん」だとは思っていないのだが、これは何歳になったも変わらないんだな。

同僚のK池さんのお父上は70歳をすぎても矍鑠としていて、近所の公園などにも元気に散歩に行っていたそうだが、帰ってくると「年寄りばかりでいやになる」と言っていたそうだ。「自分だってジジイの癖に、これっぽちもそうとは思ってないんだよね」と言っていたものだ。

さて私も久しぶりに脳トレをやってみたところ、3ヶ月ばかり放置していたせいか、脳年齢は46歳だった。「あなたの脳年齢は年相応か、ちょっと若いくらいですかね」と川島教授に言われましたよ。3ヶ月前までは30歳代をなんとかキープしていたのだが、喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。そういえばもうすぐ受験だと言うのに(7月15日「30年ぶりの受験勉強」)これっぽちも勉強をしていないのを思い出してしまったが、今週はまだ盆休みということにしておく(←いいのか?)。
関連記事
コメント
わはは。わたしはやっと英語漬やりました。わりかしスイスイ問題を解いていったので楽勝!と思ったら「アルファベットが読めるレベル」だって。
もう笑うしかないねー。向上心がここで燃え上がればいいんだろうがなー。でもそんなに簡単にゲームにのせられて勉強するタイプではないのさっ(いばることではない)
2006/08/21(Mon) 23:32 | URL | いがらし | 【編集
そういえばDSから英単語帳とかなんとかっつー学生向けお勉強補助系のソフトも出るらしいよ。確かにそういうのがあったら便利だよね。お嬢様とか奥様に、いかがですか?

後、今流行のぬり絵系では「こころを休める大人の塗り絵DS」は8月31日ですってよ。それから漢字検定ソフトとか、「今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS」(10月10日)とか。多いな、大人向けのソフト。
2006/08/22(Tue) 07:02 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック