マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第6回(8月12日放映)。北海道帰省から帰ってきてやっと先週分を視聴。今回の見所はやっぱり「青春とは何だ!」のマキオ(長瀬智也)扮するアニキンダーですよ! しかも衣装は和弥(田中聖)の手作り!

さてマキオは組の仕事からはずされ学校生活に専念するよう命じられ、一方和弥はけなげにもマキオを追って学校に用務員としてもぐりこむ。ところでマキオ、鉄仮面(香椎由宇)との交換日記でもかなり漢字が使えるようになってますよ、進捗著しいぞ。しかし鉄仮面の方はマキオの真面目な書き込みに「いい組になるよう頑張ってください」とついハートマークを描いてしまう。それにしてもマキオがテレビ番組「アニキンダー」を見ているのは何故? ただ単に好きだったから? 精神年齢はまだこういうヒーロー物にあこがれる子どもレベルだということか? 少なくとも高校へ入学するまではこういう種類のテレビ番組も楽しんだことはなかったのではないだろうか?

しかし星野達おバカグループと安原達秀才グループが対立しているところに毒芹高校の不良がやってきて全員拉致されてしまうのを和弥が目撃し、マキオに報告する。マキオは一瞬無視しかけるが鉄仮面の「頑張ってください」の一言を思い出して現場に駆けつけるが、正体を隠すためにアニキンダーのコスプレしてますよ! アニキンダーのテーマソングがまたイカス。周囲の生徒の応援にますますボルテージが上がるマキオ、再び争いを始めるおバカグループと秀才グループに今を楽しめと説教し、煙幕を張って消える。素晴らしすぎだ、マキオ。

その後、マキオは梅村ひかり(新垣結衣)からのメイルに目をを白黒させ、ボルテージ100オーバーとなって肝試しの時同様にまた絶叫して走り出す。「ようし、俺はここで青春を楽しむぞ」と覚悟を決めるマキオはバカにするクラスメイトに「青春だ、この野郎」「せっかくの今を楽しまないでどうする!」「みんな未来が見えないでもがいているのは同じなんだ、いい組作ろう、3年A組なんだ!」と演説。格闘技もどきのアグネスプリン争奪戦では、マキオはひかり、桜なんとか(手越祐也)、星野と伊吹とともに参戦し、戦いの果てに得られたアグネスプリンゲットという勝利ににクラスが一体となる。しかしマキオの動体視力と運動神経、すげー。

一方シチリア組との抗争の真っ只中に飛び込んで、はったりだけで収めてしまう弟のミキオ(黄川田将也)。彼にとって他所の組を落とすのはゲーム感覚なのか? それとも本気で組長を目指すのか? 飲んでいた薬はなんなのか?(大雑把な摂取量から言ってどうせただのサプリメントなのだろうが)どうも目指しているのは組長という地位じゃないような気がするのだが、とにかく色々謎だらけだ。まさかミキオの力で組を大きくしたところで不治の病でポックリ、なんてないよね??

ラスト、ひかりにメイルの返事を送ってたたずむマキオの姿がせつない。実年齢27歳で今まで青春を経験したことがなかった男が、真っ只中にいる連中には意識できないでいる「青春」を今かみしめている。だが、彼にはアグネス学園のクラスメイトのような普通の未来は待っていないのだ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
わたしも録画分を二週続けて視聴したんだけど、カズは同級生になるのかと思ったら、用務員さんだったのね。「お前にかける金は無い」って、やっぱり極道の世界は厳しいわ。
アグネスプリンもあの食堂のおっちゃんが作ってるのかと思ってたら、委託販売じゃん。「ずるいぞ、おやじ」って思ったさ。
今時の子のメールは読めんわ(泣)うちの娘からのメールも字が所々小さくなってたりして、世間一般ルールから大きくはみだしている模様。親には普通に送って来いっ!
2006/08/21(Mon) 08:07 | URL | suika | 【編集
いやー、ほんと今時の子のメイルはわからんわ。時々バラエティ番組なんかで解説していることがあるけど、なんでそんな文字にする必要があるっつーの(とか、言っていたらきりがないが)。私もマキオ同様、メイルの返事を返すのが大変なので(面倒くさい、入力が時間がかかる、他)メイルで来た用件に電話で返事しちゃったりしてるな。
2006/08/21(Mon) 09:25 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック