マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第7回(8月19日放映)。オープニング、マキオ(長瀬智也)の夢の中のマキオと和弥(田中聖)の戦いっぷり、バク転なんざさすがジャニーズ、しかもマキオに殴られたときの和弥の表情が実にいいですよ。。また、主演:おれ、原案:おれ、脚本:おれ、演出:おれ、のクレジットロールがナイスだ。

ところで急に組の仕事に手を出しはじめたミキオ(黄川田将也)の考えを父親(市村正親)も理解できないでいる。一方マキオの方は「お前本当に17歳か?」と先生やクラスメイトに疑惑を抱かれる。そして東京都青少年条例にギョッとして改めて自分とクラスメイトの年の差を意識するマキオ。しかし「今を楽しむ」マキオの今の目標は梅村ひかり(新垣結衣)との「恋」。桜なんとか(手越祐也)や星野達からのアドバイスにしたがって、ひかりとカップル達の伝説の通り道・アグネスロードで「プリクラ取って、アイス食べて、ベンチでおしゃべり」するマキオ、その二人を見守る萩原と桜なんとかと和弥の3人。

二人は第1ポイント(プリクラ)、第2ポイント(アイス)を無事通過するするが、尾行中の3人のうち萩原は塾だからと途中で引き上げ、帰りがてらに「(ひかりに)ちゃんと言わないとわからないよ」と桜小路にアドバイスする。うーん、桜なんとかの立ち位置が今ひとつよくわからなかったのだが、結局ひかりがすきで、マキオにあこがれていて、自分はかなわないと思っていたのか。

子どもの頃に父親に暴力をふるっていたやくざの思い出から「暴力は嫌い」というひかりの言葉が胸にささるマキオ。「俺はヒーローなんかじゃない。俺は悪だ。俺はとんでもない悪だ。そんな俺が守ってやりたいだなんて、なんて都合がいい夢を見ているんだ……」。帰りがけに現れた不良たち(?)に、マキオは反撃できずについにやられっぱなしのままで倒れて自宅に運び込まれる。「今まではやくざって言われようが極悪人って言われようが心なんか動かなかったけどよ……(今は違う)」。ひかりが憎み軽蔑すると言っていた暴力サイドのトップにいて、しかも桜なんとかにもひかりにも、もちろんクラスメイトにも自分の正体を隠し嘘をつき続け、皆とはあまりにも違う世界にいることに苦しむマキオ。おバカ青春ドラマでありながら、27歳の実は純真な男を配置することで、マキオの苦しみや辛さが17歳でもなく27歳でもない者にもしみじみと伝わってくる。

しかしミキオ(黄河田将也)は金儲けのために組を運営するのもいいかもと、本当に思っているのか? 一方マキオはプリクラを眺めて「いい夢みさしてもらったよ」とつぶやいていると(ひかりの事はもうあきらめたんだね)、いきなり桜何とかから「今、家のそばに来ているんだ、会えるかな」と電話が来て愕然とする。そして屋敷を見て驚く桜なんとか。どうする? どうする、オレ……って、ライフカードかよ。ついにマキオの正体がばれるのか? 続きはなんと来々週だ。24時間テレビなんかなくてもいいよっ!
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
あれっ、そうだっけ?
来週、無いの?んもぉーーっっ!ほんと、いらねぇー、24時間テレビ!
最近ミキオ君の背の高さが妙に気になるわたし。マキオより高いよね?設定ミスじゃね?
わたしはあんまり物に執着しないし、占いやジンクスも信じないので、勝負ペンなんてもったことがないんだけど、あれって肌身離さず持って無くてもいいのか?かりに使わないときは大事に置いておくとしても、弟に簡単に見つけられるところで大丈夫なのか?(榊とかって、呼び捨てにされてるし....)
2006/08/21(Mon) 08:22 | URL | suika | 【編集
24時間テレビでは亀梨が難病物のドラマの主演なんだって。子どもが今から「これ、見るから!」って宣言しているよ。「あー、亀梨が出ているからね。はいはい」って言ってたら「違うもん、面白そうだからだもんっ!」と生意気に言い返してやがりましたよ。

>占いやジンクスも信じないので、勝負ペンなんてもったことがないんだけど

私もそうだなー。っつーか、占いって聞いてもすぐ忘れちゃうし、仮になんかジンクスがあってもそれもすぐに忘れちゃうだろうしなあ(←問題外)。まあ、学園ドラマならではのアイテムだねぇ。
2006/08/21(Mon) 09:32 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
私的にはマキオ一人で目安箱を開けているシーンで鉄火面が教室のドアを閉めるときに後手で閉めたときの顔で「マキオの貞操、危機一髪」と思っちまったのですわ。ハート書いちゃったりしているし・・

>24時間テレビでは亀梨が難病物のドラマの主演なんだって。
24時間では必ずやる感動ドラマなんだけどいつも脚本と演出が甘いと思います。なので何年みていないんだろ?友人はアンガを見続けると宣言しておりました。
2006/08/21(Mon) 11:26 | URL | P子 | 【編集
>「マキオの貞操、危機一髪」と思っちまったのですわ。

その続きは同人誌で、って感じですね(え?)。なんか読んでみたいけど(あーー、私も描いてみたい気がする……)テレビじゃやってくれないよね。

24時間テレビは私も全然見て無いですねぇ。ドラマも毎回感動の難病ものばかりやっているような気がするし。マラソンのアンガールズもこれまた一体どうしてという人選だしなぁ。マイボスとか鉄腕DASHとか見たい番組が24時間テレビのせいでつぶれる、ってだけの感想しかないや。
2006/08/21(Mon) 16:52 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック