先日のコミケで同僚M様に「ご覧になりますか?」と言われてお借りした1冊「エマ 第1巻」(森薫、エンターブレイン、2002年)、メイドマニアな皆様のバイブル? 前々からチャレンジしようかとは思っていた1冊だ。舞台は19世紀末のイギリス、30年間家庭教師をしたのち隠居した老年の女性仕えるメイドのエマを中心とした物語だ。

いやあ、なんだか懐かしいくらいに時間がゆったりと流れるドラマで、しかも登場人物たちの行動も舞台が舞台だからなのか時代が時代だからなのかひじょーにひっそりした感じ。なんでしょうね、大昔のカルピス劇場(「アルプスの少女ハイジ」とか「赤毛のアン」とかね)を思い出してしまいましたよ。まあ、これ1冊だけで終わるなら「ふーん」って感じなのだが、M様によれば「これから色々波乱万丈でラブロマンスがどんどん盛り上がって面白くなるんですよ」とのことなので、とりあえず今日は第2巻を借りてみた。なお、「ラブロマンスが面白いって、M様的に面白いっつーこと?」(M様は腐女子なのだ)と聞いてみたところ、「いえいえ、ごく普通のラブロマンス的な面白さでございます」とのことだった。

なお、今月のチャレンジ本として「団地ともお」(8月2日「忘備録:8月発売のコミック新刊ラインアップ」)を北海道に帰省した時に妹のところで読もうと思っていたら、そんなことをすっかり忘れて妹宅の「動物のお医者さん」を読み返しちゃったよ。いかんいかん、実家の納戸(←東京の家に置いて置けないけど捨てられない本を大量に送り込んであるのだ)や妹のところは魔窟だからな、うかつに近づいたら当初の目的をすっかり忘れて別の本を読みふけってしまうのだ。しかも姪っ子には「ガラスの仮面」もあるよ、なんて言われてしまうし。「ガラかめ」はうかつに1冊でも手に取ったりしたら底なしの無限地獄に堕ちる禁断の書だよ、手をつけちゃダメッ(類似書に「エースをねらえ!」や「SWAN」など)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
エマは全6巻位だったかな?
ビクトリア女王時代が好きな人には、たまらん話ですわ。確かアニメにもなっているはずです。アニメではエマが身を引く~~みたいな終わりになっていましたが、漫画のほうは、乞うご期待で読んでください。

>実家の納戸・妹のところは魔窟だからな
いづこも同じですね。東京で保管しきれなくなった本を弟宛で送り弟の部屋置いて管理してもらっていたのですが、ある日弟が会社から帰ると1冊も無くっていました。その頃、健在だった婆様が、一人で処分してしまったそうな。
あの量の本(千冊は軽く超えていた含同人誌)を2階から一人で何往復もして80歳前後の婆が弟が会社に行っている間、8時間から9時間で処分するなんて、電話で報告を聞いて「やっぱり化け物」と呟いた記憶があります。
2006/08/22(Tue) 14:08 | URL | P子 | 【編集
まあ、漫画のほうはこれからじっくり読んでいこうと思います。もっともM様は明日は休みなので3巻以降はまだ先になっちゃうけど。

田舎の魔窟はいいですよね、とにかく場所がむやみやたらとあるからどんどん送っちゃうんだけど、それを帰省した時に読み返すかっつーと、そんな時間はこれっぽちもありゃしない。

>8時間から9時間で処分するなんて

ばあちゃん、すごすぎ。
2006/08/22(Tue) 14:54 | URL | tsumire | 【編集
いや、お恥ずかしい、この漫画の表紙を最初見たとき、今流行のメイドものかと思いましたよ。(眼鏡も装備してるし)すぐに新聞の紹介記事でどうやら違うらしい、むしろ真面目路線の漫画って分かったけど。
ビクトリア時代といえばわたしにはホームズなんだけど、うーん、ラブロマンスかぁ。もうちょっと涼しくなってから検討しよう。
「動物のお医者さん」と「百鬼夜行抄」は何べん読み返したか分からないくらいだけど、飽きないよね。そういう意味でもすごい漫画だと思うわ。
2006/08/22(Tue) 22:46 | URL | suika | 【編集
>何べん読み返したか分からないくらいだけど、飽きないよね。そういう意味でもすごい漫画だと思うわ。

suikaさん、これすっごく賛成!!!
何度読んでも飽きない漫画が、良い漫画と思っています。
2006/08/23(Wed) 08:17 | URL | P子 | 【編集
でもメイド物であるのには間違いないしね。
ビクトリア調のホームズ! NHKで放映していたジェレミー・ブレッドのホームズがしぶくてよかったねぇ。

「動物のお医者さん」のいいところは、作品の面白さもさることながら、基本的に読み切り短編なので、いつどこで読んでもいいってことだね。これがねー、ガラかめやエースやベルバラになると、下手に手をつけたら最後まで読まなきゃならないからなー、劇物扱いだよ。
2006/08/24(Thu) 00:36 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック