同僚H杉が私のところに来て「ファンデーションをもらったんですけど、Kさん(←私のことだ)、使いませんか?」と言うのだ。何かと思ったら、色が濃すぎるのでH杉だと使えないらしい。

H杉「周りでこの色のファンデーション使う人って誰かいないかと探してみたんですけど、KさんかMさんしか思いつかなくて。そしたら皆にKさんもMさんも北海道出身なのに!って言われましたよ」
私「ま、かなり色黒だからな。私やMさんの他にI美ちゃんも北海道出身じゃん。みんな真っ黒だよ」
H杉「あら、そうですね」
私「この色だと使えそうな気もするんだけど。でも私はファンデは持ち歩かないので家に帰って見てみないとわからないから、持ち帰って確認してみるよ」
H杉「よろしく~」

と言うわけで自宅に置いてあるファンデと比較してみたのだが、かなりの色黒の私が使っているファンデよりも濃かったのだ。意外だ。それでH杉に返却したところ、第2候補のMさんもやはりアウトだったという。今H杉は、さらに色黒の女を捜し求めている。ところでこの話を昼飯時にしたところ。

練馬のS嬢「北海道出身だから白いなんて話は聞かないよね」
Nさん「秋田とか青森の色白は聞くけどね」
私「私が知っている社内の北海道出身者ってみんな黒いしな」
S嬢「ほら、北欧の人たちが短い夏の間に必死になって陽にあたるように、北海道の人も短い夏の間に陽に当たりすぎて黒いんじゃないのー」
私「そうかもな。あるいは雪焼けとかね。でも私なんか生まれたときから地黒だからね。生後3ヶ月目の健診の時に保健婦さんに「よく日光浴させているんですね」って言われたって母親が言っていたよ。11月生まれで北海道の真冬の3ヶ月間に日光浴なんかさせてないって言っていたけどね」
S嬢「そういえばうちの姪っ子が生まれたときに信じられないくらい真っ黒だったけど、成長したら今結構普通の色になっているよ」
Nさん「成長して皮膚が伸びたから色が薄まったんじゃないの?」
私「あーー、なるほど。私も子どもの頃の白黒写真が、他の子が灰色とか薄灰色なのに私だけ真っ黒に写っているんだよね。でも今はそこまで真っ黒じゃないところをみると、私も伸びたからなのかー」
S嬢「しかしさ、(ファンデ)使う人がいないなら捨てちゃえばいいのに」
Nさん「探す手間のほうが大変だよね」
S嬢「でも池袋の駅周辺あたりで若い子に声掛けたら、それくらいの黒い子はいるんじゃないの? ファンデ持ってさ、お嬢さんお嬢さん、このファンデが合うのはあなたでは? って言ってみるとか」
Nさん「シンデレラですか?」

という訳で池袋周辺で松崎茂色のファンデを持ってうろついている女がいたら、それはもしかするとH杉かもしれない。
関連記事
コメント
確かにH杉さんは物を大切にする人だな。わたしだったら探すのが面倒くさくて、でもすぐには捨てられなくて、鏡台の引き出しに5年ほど寝かした後、成仏してもらう。
いやー、私の中のイメージも北海道の人は色白ですよ。色黒が多いというのは意外な事実だったなぁ。皮膚が伸びて色白になるんなら、ダイエットしたら更に色黒になるけど、どうする?
わたしはどっちかというと色白の方なので、この年になるとシミが目立って辛いものがあるわ。
2006/08/24(Thu) 16:22 | URL | suika | 【編集
自慢じゃないが、私も生まれた時、まだ生きてたひい祖母さんが「こりゃ嫁の貰い手がないね!」と宣言したという生まれついての地黒だす。
でも今じゃ、正しい黄色人種並で特に黒いとも言われません。確かに横に広がったからかもね(とほほ)。
でも色の白いは七難隠すってぇ位だから、やっぱ一度は色白になってみたいなぁ。
マイケルが白人になっちゃうくらいだから、きっと方法はあるんだよね?
2006/08/24(Thu) 20:12 | URL | oha-ran | 【編集
色を気にする事なく成長してきたし化粧品買いに行ってもお店の人に言われるがまま購入してきたので他の人の色も気にしたことないです。
しかし何年か前に出没した「ガングロ」だけは唖然となりました。昨日、竹下通りを歩いていたら「ガングロ」を発見しました。ガングロは渋谷限定かと思っていたら原宿にもいたんですねー
生で見ると心臓に悪いです。

話ゼンゼン違ってすみませんが、任天堂DS、今日も手に入りませんでした。FFⅢいつできるんだろう?
2006/08/24(Thu) 23:05 | URL | P子 | 【編集
北海道にも他府県同様に白い人も黒い人もいるんだろうけど、会社の人たちがみんな黒いの。うちの会社って、黒い道産子を引きつける何かがあるのか??(なんだ、それ)

>皮膚が伸びて色白になるんなら、ダイエットしたら更に色黒になるけど

……色黒は小さい頃から慣れているから多少黒くなってもいいけど、デブにはまだ慣れていない(泣)から、ダイエットの方を取る!(とかいって、まだ何もしてないんですけどーー)。
2006/08/25(Fri) 06:42 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
色の白いは七難隠すかもしれないけど、でも黒いとさ、ちょっと陽に焼けても全然赤くならないし、すごく焼けても肌がボロボロになってむけてくる事も少ない、ってあたりがメリットかねぇ。あと初毛が目立たないから剃らなくても全然平気とか、うっかりあちこちぶつけて青あざ出来てもめだたないとか(←色黒のメリットを無理矢理さがしてみた)。

マイケルほど白くならなくてもいいや。第一、彼、体が牛みたいにまだらに白黒って噂があったよねぇ?
2006/08/25(Fri) 06:47 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
>任天堂DS、今日も手に入りませんでした。FF?いつできるんだろう?

ビックカメラではとびとびで金曜日あたりに緊急入荷するみたいよ。うちの近所のゲームソフト屋とかおもちゃ屋さんでは予約さえしておけば1週間で手に入ります。うちの母親のDSも予約して買いました。

私、FFとDQはまだ一度もプレイした事がないんですが、TVCM見るとちょっと心惹かれますねぇ。今月はマリオ買ったからもう買わないけど(←来月試験があるのに!!)、来月あたりには買っちゃうかも。

そういえば来月出るジェットブラックのDSだったら朝ヨドバシあたりに並べば手に入るかも。
2006/08/25(Fri) 06:51 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック