さて今年の春に手に入れたNintendo DS Liteだが(3月20日「Nintendo DS Liteがやってきた。」)、子どもにとられて私はほとんど使っていなかったというのに、実は現在故障中で、昨日修理に出してしまったのだ。私の日頃の物使いの荒さに外傷を負って入院しているわけではない。故障内容は「フリーズ」と「勝手に電源オフ」である。

フリーズは結構そういう症例があると耳にしていたので、仕方が無いかと思ったのだが、問題は「勝手に電源オフ」の方だ。これがね、いつも「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」(参照:8月1日「「ご近所のご新規DSユーザさんたち」)をプレイ中にいきなり電源がブチッと切れるのだ。ニュー・マリオといえば、とにかくプレイ中のセーブが簡単にはできないことで有名なソフトですよ。しかもね、私のようなマリオビギナーにはかなり難しい。でも攻略本を買ったらサクサクできるかつーと、全然そうじゃない。なんか先に進むためには知識よりも指先のテクニックが非常に必要とされるゲームなのだ。だから多分スーファミなどでやりこんだことがある人にとってはそんなに難しくはないのだろうが、私はなにせ初マリオなのだ。

しかもセーブできるのは、ボスキャラをやっつけたときか、スターコインを5個以上集めた時のみ(スターコインは各ステージに3個ずつあるが、これがまた簡単に取れない)なので、あともう少しというところでゲームオーバーになってしまい、また最初のステージに戻って同じゲームを何度プレイしたことであろうか。しかし自分のミスでゲームオーバーになってやってしまうのは仕方が無いが(すっごく悔しいが)、あともう少しでクリアだっ!って言うところで、勝手に電源がオフになるって、一体どうよ。苦難の果てにやっとスターコインを5個集めて(←大げさ)、このステージから脱出できればセーブできる、というゴール手前10cmのところで勝手に電源オフとなった時の絶望の深さを想像してみて欲しい(←だから、大げさです)。

私は結構気が長いほうなのだが、さすがにこんなことが1日3回3日も続いてついに昨日、病院送りである。もしかすると「勝手に電源オフ」の犯人はマリオのソフトの方だったのかもしれないが、今はマリオへの愛に目がくらんでいるので(=1日30分もプレイはしていないが、ちょっとマリオ中毒)、1ヵ月後にLite本体が戻ってくるまでは考えないことにしている今日この頃だ。しかしなー、初代DSでプレイすると、「勝手に」じゃなくて「自分の手が滑って」「勢い余って」自分で電源オフにしちゃうんだよな(泣)。
関連記事
コメント
それはあれじゃないですかね。凡人には見えないけど、見える人には見える、人ならざるものの仕業....tsumireさん、おちょくられてるんじゃない?妖魔に。(ごめん、最近文庫版の百鬼夜行抄8を読んだもんで)それなのにあっさり修理に出しちゃったりしてー、がっかりだよ(←誰が?)
ゴール間近でフリーズと言えば「クーロン」のダンジョンで長々としたお仕事を終え、やっとこ出来損ないのテレビみたいなセーブマシンにたどり着く寸前でのフリーズ....あきらめきれずにPSの蓋をトントンとたたいてみたり、色んなボタンを押してみたり....で、結局泣く泣くリセットボタンを押すはめに(断腸の思いってやつか?)
故にtsumireさんが感じた絶望感はばっちり分かるけど、機械のせいと自分のせい、腹が立つのはどっちも一緒かも。
2006/08/25(Fri) 18:02 | URL | suika | 【編集
あーーー、実は妖魔にやられちゃってたのかーー。もしかしてそんなにすぐに修理に出さずに、夜中にこっそり待ち受けていたら尾黒とか尾白みたいな妖魔が酒盛りしているのを見る事ができたかなー。そうか、だからうちの酒の減りが早かったのか(←絶対違う)。

なつかしいねぇ、クーロン。さすがにうちはフリーズしなかったけど、私は色々やったあげくに迷子になって(!?)セーブマシンにたどり着けず、結局翌日会社があるからって、電源をオフにしたことがあったなー(遠い目)。
2006/08/25(Fri) 23:55 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>もしかすると「勝手に電源オフ」の犯人はマリオのソフトの方だったのかもしれないが、今はマリオへの愛に目がくらんでいるので

勝手に電源OFFではないのですが、P子も経験あります。実はファミコン時代のFF3なんですが、1/3位進んだ所でセーブをして次に立ち上げるとデータが全部消えているという経験です。愛があるので懲りずに記憶に残っているだけでも3回はやりました。

DSは今日も手にはいらなかった・・・・。tsumireさんのアドバイスに従いたいのですが、予約で買えるお店が近所にないんです。気長に待ちます。(T・T)
2006/08/26(Sat) 18:54 | URL | P子 | 【編集
セーブしたデータが全消滅! 痛い、痛すぎる傷だ。それにくらべたら電源オフなんてまだ甘かったっすね。ところでFF3、やっぱりいいですかね。TVCMを見てかなり心うごいているんですが、何分にもやる時間ないしなーとか思っているところです。
2006/08/26(Sat) 21:23 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック