うーん。人間も夏バテでヘロヘロしちゃうんだし、そりゃ機械だって壊れちゃうよね、という話なのか?

さて昨日子どもの指令によってTSUTAYAで各種CDを借りてきたが(8月26日「本日の指令。」)、それらをMacに入れ、さてiPodに入れようかねと手に取ってみたところ、これがどういうわけかフリーズしちゃって動かない。今まで何度もコンクリートの地面に落下しちゃっても(!!)全然大丈夫だったのに、買って丸2年になるがこんなことは初めてだ。

そんなわけでネットで検索してみると、ちゃんとAppleのサイトに 「iPod が反応しない - フリーズしたように見える」というページがあった。そこでここに載っていた通りの方法でリセットしてみた所、iPodのディスプレイ画面にアップルマークが登場、おお、やったねと思ったら、そこからまったく動きやしない。でもMacにつなげばなんとかなるか? と思ってつないだ所iPodの認識すらしなくてアイコンが出てこない。あげくの果てに認識できないから取り出すか無視するか初期化するか?と聞いてくるので取り出しをクリックして、iPodを外してみる。

次はAppleの「iPod が「iTunes」や Mac のデスクトップに表示されない」をチェック。書いてある手順通りにやって、最後にiPodソフトウェアアップデートで「復元」をする。すると、「復元中にエラーが起こりました」とのメッセージが。いよいよだめかーーーー?

もう、最後の手段、ディスクユーティリティを使って初期化ですよ。さすがにディスクユーティリティではちゃんとiPodが認識されていたので、消去をクリックする。何せ何もかも全消去だからなー(ま、「復元」も音楽データは全消去だが)、無事iPodが直ってMacにつないでも、データの転送に結構時間がかかるよなー。何せ4,000曲入っているしな。結構時間がかかりそうなのでそのまま放置して寝てしまったのだが、翌朝見てみたらディスクユーティリティがフリーズしてるよ!! ダメじゃん。

というわけで、これは買い換えか? 修理に出しても結構かかるしさー、とか迷っているところだ。次に壊れるのはもしかして5年間使い続けているこのMacじゃないのか?という嫌な予感がするが、それは考えない事にする。そして気がつくと、「iPod30ギガ、34,000円かぁ」とつぶやいている私だ。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
だからぁ、いるんだって、酒飲み妖怪が。
まだまだやってくれると思うよ。体力の弱ってる家電品狙いで。(つまり寿命ってこと?)
うちはつい先日、娘の部屋にエアコンを買ったんだけど、工事の人が来る日の朝、リビングのエアコンが昇天しました。えーーーーん(泣)二台同時にに購入だったら超割引だったのにぃ....
てことで、iPodとMac、同時にお買い上げだな。(考えなくても来るものは来る!)
2006/08/27(Sun) 12:50 | URL | suika | 【編集
でもうちの酒飲み妖魔は小物狙いが多いけど、suikaさんのところの妖魔は大物狙いな上に、ダメージの与え時をよくわかっているねぇ。いやはや、うちには来てもらいたくないもんだわ。

なんか、そんなに音楽浸りな生活をしていると思ってなかったのに、使えないとなるとやっぱり困るもんね。修理に出すのも面倒だからやっぱり34,000円コースかなぁ。今年は色々出費が多いぜ(ま、エアコンよりは安いけど)。
2006/08/27(Sun) 22:45 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック