先週、北海道帰省から戻って1週間ぶりに出社した私に、現在の上司のUさんが言った言葉。何も人気の無い隅っこでひっそりと聞かなくてもいいですよ。ちなみにUさんは仕事の関係で開催期間中に東京ビッグサイトに行って、それで驚いたらしい。

Uさん「今回、人少なかったよね?」
いつと比べて言っているのだろうか。私は25年以上前から参加しているのだが。
私「そうですか? あんなもんじゃないのかなあ」
だいたい私はひっそりまったりとした東5ホールにいたし。
Uさん「だって例年はのべ60万人の人が集まるって聞いたよ。そしたら1日あたり20万人でしょ? でも今年は1日あたり15万人くらいとか言ってたよ」
私「いや、毎年そんなもんですよ。60万人はかなり多いときなんじゃないですか?」
Uさん「それでコスプレがやけに多かったように思ったんだけど、昔もそうだった?」
だからいつと比べて多いのだ? 
私「そうですかねぇ。あんなもんじゃないのかなあ。まあ、今は素人さんだけでなくプロのコスプレイヤーがいますからねぇ」
Uさん「プロのコスプレイヤー!?」
私「あと昔比べたら企業ブースがすごく多くなっていますから、一般参加者やサークル参加者のほかに業者の参加者数は増えているでしょうね」
Uさん「へぇー、そうなんだ……」

Uさんはしみじみ感心していたが、ただ単にうっかりコスプレイヤー比率が高い西ホールの方に紛れ込んだだけなんじゃないかという気もするが。それよりもこういうオタク系のイベントにも趣味にも興味が無いUさんが、何故昔のコミケを知っているのかちょっと気になった昼下がりだった。

ところで2016年夏季オリンピックに開催地として東京都が立候補している件について、「東京ビッグサイトは水泳競技の会場に、有明地域は選手村となることが現時点では計画されており、周辺にも競技が計画される施設があるため、その影響が懸念されている。コミケ参加者の中にはオリンピック開催によりコミケが開催不能になると考えて、東京でのオリンピック開催に反対する者さえ現れている」(Wikipediaより)というのはしらなかったよー。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
「プロのコスプレイヤー!?」
あっ、Uさんとハモった。なんじゃ、それ。メイド系?
それにしてもUさん、なぜコミケのことが気になるんでしょうか?たまたま東京ビッグサイトに行ってても、興味の無い人の反応って、「何これ?コミケ?ああ、いま流行のオタクの集まりね」って程度のはず。隠れか?
いいじゃん、オリンピック開催しても。いまや「オタク」は万国共通語。選手村で開催するのじゃ。売り上げアップ!(かどうかは分からんが。ていうか、言語を超えて分かるのはやっぱりあっちの分野か。tsumireさんとこみたいに由緒正しい少女マンガは、変わらずまったり出来るのでは?)
2006/08/29(Tue) 19:03 | URL | suika | 【編集
Uさんは、人が集まることには興味津々という傾向があるから(集まる目的にではなく)、イベント自体は昔からしっていたのかもねぇ。「隠れ」マニアというのはUさんの場合有り得ない。聞きもしない自分の情報をべらべらしゃべる人だから。

ちなみにプロのコスプレイヤーさんというのは、企業関係者である場合もあるけど、大抵はそこからのステップアップを目指しているみたいよ(グラビアアイドルとか?)。
2006/08/30(Wed) 09:02 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック