昨日、例によって「結婚できない男」を見ていたら夏美(夏川結衣)のお見合い相手に登場した男性が、45歳で独身(で初婚)だったわけだが、見てビックリですよ。私よりも年下って設定なのに、すごいオヤジっぷりだ(泣)。いや、やっぱり40代後半の男性だったらこのくらいキテるよね……。件の彼が頭髪に著しく不自由しているのもオヤジっぷりに拍車をかけているわけだが、でも現在45歳と言えば、黒田アーサーだって徳永英明(歌手)だって氷室京介だってオハスタの山寺宏一だって同い年だよ。芸能人と比べるのもなんだがちょっと誇張しすぎのような気もするけどなぁ、とか思っていたのだが。

今日、会社で社員の個人データをチェックしていたらと同じフロアにいるある部長さんが私と同い年であると言うことを知って、ちょっとショックをうけた。そのAさんは……私はてっきり50代だと思っていたくらい、かなりオヤジっぷりが激しいのだ(いや、いい人なんだけどね)。それでがっくりして昼飯時に「社員データを見てショックを受けたのよ、あのAさんが私と同い年だったわ」と言ったところ、練馬のS嬢が漫画みたいにその時飲んでいた茶を思い切り噴出したのだった。見ていたNさんも「まるで漫画みたーい」と言っていたくらいだ。

「いやてっきり、誰それさんが自分より年下だとわかってショックを受けたっていうと思っていたからさ。まさかそっちの方向から来るとは思わなかったよ」

とのことだ。え? どっちの方向だっつーの!?

Nさん「でもAさんは中途入社で来た時は普通だったのに、うちの会社に入ってからだよね、あんなになったのは」
S嬢「すっかり太っちゃったからね」
Nさん「太ったとかいうよりも完全にメタボリックだよね」
S嬢「よっぽどうちの会社が合っていたんじゃないの?」
私「ま、とにかく私はちょっとショックだったわけよ。でもNさんだってYさんが同い年って分かった時はショック受けてたじゃん」
Yさんもすさまじいまでのオヤジっぷり満開の人なのだ。
Nさん「あー、あれはそりゃショック受けるよ。だってKさん(←私のことだ)だってYさんが自分より年下だって驚いてたじゃん」
私「だって、あのオヤジっぷりで年下だなんてインパクトありすぎだもん。でも私たち(私とNさん)がいるフロアって、1958年組がすごく多いよ」
Nさん「ああ、KさんのほかにK池さん(社歴25年以上のお局様)もそうだし、Tさん(総務部門の女王様)もUさんもだもね」
私「Nちゃんも同い年だよ」
ちなみにNちゃんというのは男性だが、年齢不詳というか、ヘタしたら暗めのオタク学生っぽくも見える人だ。
S嬢「えーーー、じゃNちゃんとAさんが同い年ってことなの!? それは信じられない。ほーんと色々な人がいるのねぇ……」

こうして自分達のおばさんぶりを完璧に無視して勝手にショックを受けている私たちだ。
関連記事
コメント
わたしも最初は「これはやり過ぎでしょ」って思ったんだけど、よく考えてみたら、いるよね、あの程度の親父。同い年で。
こっちは「有り得んでしょ、あれで同い年なんて!」とか思ってるんだけど、あちらは「あれ?そんなもんだと思ったけど?」なんて平気で言うのだ。あつかましい!(って思ってる自分が一番厚かましいのかも。世間の皆様から見たら結構同じグループに属してるのかも........エーーーン、へこんだぁ(泣))
年取ったなぁって同情の目で見てしまう最近の郷ひろみ、やっぱり結構すごいかも。あれで50だもんなぁ。
2006/08/30(Wed) 18:18 | URL | suika | 【編集
そうなんだよねぇー。このところ、自分よりすごいオヤジ、と思っていた人が実は年下ってパターンが多いんだよねぇ。自分の中で自分が「あの年代」っていう認識がこの期に及んで出来てないっつーか、多分これからもできないだろうというか。とほほ。

ヒロミは顔がキテるよね。しかもデビューした時の童顔のまま老化しているからちょっと怪物っぽい。その点ヒデキは髪型と衣装さえ年相応にすれば結構ああいうジジィがいるって気がするな。
2006/08/31(Thu) 06:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック