9月第1週の日曜日の今日、去年同様に子どもの小学校で災害時引取り訓練があった(参照:2005年9月5日「日曜日に災害時引取り訓練ですよ。」)。日曜日だというのに平日同様に通常授業があり、給食後に全校生徒が下校支度をして校庭に集合し、引き取りにきた保護者と一緒に地区班(自宅の住所別に分けられた地域ごとのグループ)ごとの教室に集合する。やることは去年と同じだ。

しかし今年は集まった地区班で、引き取りにきた保護者と子ども用の避難者家族カードを記入しなくちゃいけなかった。班長さんも先生も初めてのせいかあまりよくわかってないようで、ここで結構時間がかかる。しかもこのカード、何故か保護者の年齢欄まであるのだ。ちょっとムッとしながらも記入して班長さんに提出し、班長さんは頭数の点呼と記入カードのチェックをして災害対策本部に連絡に行く。色々あちこちで時間がかかっているらしく特に連絡も校内放送もなく、みんなボーッとしてすごす。

子どもと同じクラスのRちゃんママは「去年はさ、この引き取り訓練のすぐ後に、あの大浸水があって大変だったんだよねー」とつぶやく。去年、局地的な大雨のため杉並区の一部で床上浸水のひどい被害があったのだ。Rちゃんちは小学校の地区班とは別に、区画別の地域住民ごとの班で活動しているらしく、去年は招集がかかったらしい。「訓練のすぐ後にあの大雨ででしょ、みんなの集まりはよかったんだけど、私達地震(時の避難)の訓練はしても大雨(災害)の訓練はしてないしーって感じでさ。土嚢を出してくれって区役所に電話してもぜーんぜん出なくて、翌日やっと土嚢を出しますって連絡が来ても、もういらねーよ、ってザマだったわ」。Rちゃんママ、ヒジョーにざっくばらん。

その後本部から水とプラカップとビスケットが来てみんなに分けられる。Rちゃんママが「これ、味がなくてまずくて食べにくいってわかっているのに、子どもが毎年食べたがって一口食べてはマズイって言ってあと食べないんだよね」と言う。「うちなんか去年もらったのがまだあるよ」と私が言うと、子どもの隣のクラスのAちゃんママが「ケーキを作る時に砕いて土台にするといいのよ」と優雅にアドバイスをしてくれる。AちゃんママはAちゃんのランドセルカバーや手提げ袋もリネンの手づくり、おやつも勿論手づくり、そしてビジュアルも優雅なヤングミセスっつー感じの美人ママなのだが、Aちゃんパパは開業医だから本当に優雅なんだろうなぁ。

そのうち話は先生達の噂話に。「今年の春転任して行った教務主任のS先生さー」とRちゃんママ。S先生というのはヒジョーに苦みばしった渋めの先生で私としては密かに気に入っていたのだが、この春どこかの学校に移ってしまい、姿を見る事ができないのを残念に思ってい先生だ。聞いてもしかたがないのについ「どこの学校に行っちゃったの?」などとRちゃんママに聞いてみる。「どこの学校かは知らないけど、春に教員の異動発表があった時にうちの家の横の裏道をため息つきながらくらーーーい顔して歩いていたからさ、てっきり転勤がなかったのでがっかりしてため息ついているのかと思ったらそうじゃなくて、転勤が決まってため息をついてた見たいね。PTAのお母さん達からは人気があった先生だけど、あのくらーーーい顔見ちゃうとちょっとねぇ」との事だ。

話を聞くと、他にもRちゃんちの横の裏道をくらーーーい顔してため息をついて歩いている先生が何人かいるらしかった。そこらへんの話も聞いてみたかったがそのときやっと解散下校の校内放送があって、皆それぞれ教室を出て帰途についた。Rちゃんママには「S先生のそのものうげなお顔は是非見てみたかった」とは言わずに校門の所で別れたのだった。あ、そういえば忘れていたけど、今日は昼飯どきに小さいサイズのビールをうっかり1杯飲んだんだった。もしかして児童引き渡し時に担任の先生に「酒臭い」とか思われちゃっただろうか。ま、今更気がついてももう完璧に遅い訳だが。
関連記事
コメント
へーー、うちのあたりはないなぁ、災害時引取り訓練。面倒くさいね。
しかし話を聞いてると、小学校の訓練の前に区役所の訓練が先なんじゃないの?
わたしもねぇ、ちょっとでも目の保養になるような先生でもいたら保護者会もせっせと行ったんだろうけど、そんな心ときめくことは学生現役の頃から母親業に移行しても一回もなかったなぁ。(もちろんハードルが高いなんてことはない。腐女子のはしくれだからね)
しかしtsumire先生の肝臓クラスになると、小さいビールくらいじゃアルコール臭なんて発生させるなんてことはないでしょ。(待てよ、tsumireサイズの小さいって、まさか1ℓの樽か?)
2006/09/03(Sun) 20:00 | URL | suika | 【編集
区役所って、ちゃんと訓練とかしてるのかねぇ。まあ小学校の方も、色々と連絡と段取りが悪くて無駄にぼーっと待っている時間が長かったなあ。まあ実際に何かが起こったら段取りなんか全くない訳だけど。
S先生は別に目の保養になるようなタイプの先生じゃなくて、ごく普通に渋い先生だったからなー、心ときめくまではいってなかったなあ。また、ヘタに小学校で心ときめいても面倒くさいしな(←またこんな事言って……)。ちなみに昼飯時に飲んだビールは100mlだす。そうだよね、こんなサイズ、飲んだうちに入らないよね?
2006/09/03(Sun) 20:53 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>小学校の訓練の前に区役所の訓練が先なんじゃないの?

私もそう思います。何かあったときは、お役所さんにリーダーシップを取ってもらわないとパニックでしょう。
P子の住んでいるN区は神田川がよく氾濫しているから(最近は聞かないが)区役所は土豪だけはすぐに出してくれると信じています。

>昼飯時に飲んだビールは100mlだす。
アルコール分解酵素が体内にある人は大丈夫でしょ。
2006/09/04(Mon) 15:25 | URL | P子 | 【編集
>何かあったときは、お役所さんにリーダーシップを取ってもらわないとパニックでしょう。

去年のあの大浸水の時の不手際は……まあ、でかい貯水槽を建築中で十分に対応できるはずという油断があったというのと、杉並区のハザードマップ自体ほとんど危険表記がなかったというのもあって、お役所ももしかして寝耳に水だったのかねー(ダメじゃん)。

>アルコール分解酵素が体内にある人は大丈夫でしょ。

でも飲んで1時間弱だったから、ちょっとビミョーかも。まあ、酒臭いと思われても酒飲んだのは事実なんだから仕方ないけどさー(←開き直り)。
2006/09/04(Mon) 15:45 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック