先月ぶっ壊れたiPodだが、すっげー悔しいことに延長保証が切れて20日目の故障だった(8月27日「「Nintendo DS Liite に続いて今度は iPodが。」)。あんなに乱暴な扱いをしても全然大丈夫だったのに(え?)、保障期間が終わった途端に故障とは、さてはソニータイマーが入っていたか!?

でもないとやっぱり寂しいのでついに新しいのをAppleでポチッとしてしまった。ビックカメラで買うかApple Store で買うか迷ったのだが、iPodの場合量販店で買ってもあまりポイントがつかないというのと、Apple Storeで買うと刻印を入れられるので、結局ネットで購入することにした。ま、私の場合刻印を入れるっつーたって「仲よきことはよきこと哉」とか「にんげんだもの」とか「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」とか「and, one more thing...」というようなフレーズではなく、ただ単に自分の名前を入れただけだが。しかもどうせシリコンジャケットをかぶせるから刻印なんかこれっぽちも見えやしねーのだが(でも、いいのだ)。

さて先週注文して昨日やっと届いたiPod 30G Blackを早速Macintoshに繋いだところ、非常ーに重要なことが判明した。なんと、
・MacとiPodを繋ぐFireWireケーブルの1本がどうやらイカレていたらしい。
・USBスロットの一つがどうやらイカレていたらしい。
つ、つまり、先代iPod本体の故障ではなく、ケーブルとUSBスロットが壊れていただけなのではないかという疑惑が浮上。まだ確認して無いから疑惑は解明していないのだが、なーんか、早まっちゃった、私? 迷いに迷って大型電気製品を買ったら翌週新製品が出ちゃった、みたいな感じ? なかなか子どもが出来ないから養子を引き取ったら妊娠しちゃった、みたいな感じ?(←違います)。

でも先代iPodは買った当初からバッテリーの持ちがヒジョーに悪くて、先月あたりにはもう1時間ちょっとで電池切れになるような状況だったため、バッテリー交換(←結構かかるらしい)か買い替えをしようとは思ってたんだけどさー。それに昨日来た黒い子はスリムでスマートでモニタがカラーでビデオも見られるからいいのさー(←開き直り)。もっとも子どもにビデオ見せてと言われたけど、「ビデオソフトが入って無いから何も見せられない。しかもうちのMacにはDVDドライブもないから読み込みもできない。おまけにCDドライブが半分壊れている」と答えたらムッとされてしまいましたよ。

そんなわけでMacからiPodにデータ転送したら何せ4,000曲も入っていたせいか、はたまたPC本体が壊れかけのせいか6時間くらいかかっちまったよ、とほほ。次はやっぱPCの買い替えかなぁ……。
関連記事
コメント
ついに買っちゃったか....「ポチッ」の魔力は恐いなぁ....
実はうちの次男のiPodも逝っちゃってるんだけど、直すという発想は無いものの、新品購入の踏ん切りがつかないらしい。まぁ、今年のお年玉が限りなくゼロになっちゃうからねぇ。これもまだ買ってから一年半しか経ってないんだけどなぁ。ただtsumireさんと同じく、落下させたことはあるらしい。
象に踏まれても壊れない筆箱があるくらいなんだからさ(世代限定ネタ)、落としても壊れないiPodを作って欲しいよ。それともあれか?やろうと思えば出来るんだけど、そんなことしたら新製品が売れないからデリケートな製品を作ってるのか?だとしたら、ソニータイマーと性質の悪さはどっこいだな。
明日のブログの題名は「そしてPCもポチッとな」かな?
2006/09/06(Wed) 13:16 | URL | suika | 【編集
自慢じゃないけどね、私がiPodをコンクリートの床やら大理石の床やらの上に落っことしたのは1回や2回じゃないよぉおお(←結局、自慢か?)。あんだけ乱暴な扱いをしても壊れなかったんだから(!?)、普通の人ならもっと壊れにくいんじゃないのか? 象が踏んで外傷を負って壊れたっていうんじゃなければ、修理に出してみてもいいんじゃないのか? もっとも修理見積もり38000円という話もあるけど。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/28816.html

なお、IBMのノートパソコンの耐久実験は、本当に20mくらいの高さから落としたり踏んづけたりするんだってねー(そしてちゃんと壊れないらしい。すげーな)。Appleも見習え?
2006/09/06(Wed) 13:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック