さて、先日修理に出したNintendo DS Liteだが(8月25日「ただ今、Nintendo DS Lite 入院中」)、思いのほか早く戻ってきた。昨日修理をお願いしていたゲームソフト屋から連絡があって引き取りに行ったのだ。

で、修理報告書を見ると、部品交換しましたと書いてあるのだが、そのためDS本体のシリアル番号も変わったらしい。え? 部品交換だけでシリアル番号が変わったりするもんなのか? 帰宅して袋を開けてみて驚いたのだが……どう見ても交換したのは部品じゃなくて本体まるまんまなのだが~~。だって主に子どもが使っていたために全体になんとなくうっすらと汚れていて、特に蝶番の部分? ヒンジ? が著しく汚れていたのだがそれがすっかりきれいになっているのだ。修理って本体の外部クリーニングもするもんなのか? それにストラップが外されているのはまだしも貼ってあったディスプレイ保護シートもきれいに剥がされているし。

まあ、故障箇所が直っただけでなく本体がきれいになってもどってきたんだから別にいいのだが、なんで丸ごと全交換を一部部品交換などと言っているのかなぁ。とか疑問を抱きつつも久しぶりにDS Liteでぶつ森やマリオをプレイする。認識がかなり悪くなりはじめた子どもの初代DSと違って(だってマリオの壁キックがむちゃくちゃやりにくいしすぐ失敗するし、お料理ナビも返事を聞き取ってくれないし、どうぶつの森も十時キーを押してもないのに変な方向に走り出したりするのだ)、新しいマシンはプレイしやすくていいわ~。やっぱり畳とNintendo DSは新しいのに限るよ。でもまた今日からは子どもに横取りされちゃうけどな。
関連記事
コメント
ふーむ、やっぱり!
昨日言ってた次男のipodも、保証期間中に一度壊れて修理に出したんだけど、どうも戻ってきたやつが影武者なんだよね。新品交換とは書いてないんだけど、帰ってきた子の体に以前ついてた傷が見あたらない。てか、傷一つ無い。これはやっぱりあれだよね。修理代見積もり38000円→「んなもん、いちいち修理に出すな!」つーことだよね。
てことで、tsumireさんところに帰ってきた子は偽者です。(突然ですが、ここでマグマ大使の人間もどきを思い出しちゃった。あれ、溶けると、きもかったね)

>でもまた今日からは子どもに横取りされちゃうけどな
ええやないの、tsumireさんにはオニューのipodのくろちゃんがいるんだからさ。
2006/09/07(Thu) 23:40 | URL | suika | 【編集
まあメーカ側も下手にちゃんと修理して原因究明をしようとすると、時間も経費もかかっちゃうしねぇ。DS Liteのフリーズについてはあちこちのサイトで発生した話を読んだけど、いきなり電源オフって全然なかったしな。しかし保証期間が切れたらLiteの修理代金っていったいいくらになるんだ……。そして結局suika家はこの分では新規購入ルートなのね。

>sumireさんにはオニューのipodのくろちゃんがいるんだから

黒子はもう既に横取りされています(泣)。もうこの際DS LiteのジェットブラックとMacBookのブラックも買っちゃおうかという妄想が……。
2006/09/08(Fri) 06:42 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>戻ってきたやつが影武者なんだよね

こうやって回収された壊れた商品を集めて時間があるときに修理し中古品として売られていたりして?それとも商品開発の素材につかわれるのかな?
いづれにしても早く手に入れたいDSです。
2006/09/08(Fri) 17:40 | URL | P子 | 【編集
>こうやって回収された壊れた商品を集めて

Appleなんかだと修理し直したものを整備品として格安販売(もちろんちゃんと1年保証付き)で売ってたりするけど、DS Liteは中国で作っているからねぇ、そんなめんどうなことするかなぁ。

DS、クリスマス近くなるともっと手に入りにくくなるから今のうちだよねぇ。予約できる店が近くにないなら、行ける範囲内の量販店やゲーム屋を狙うしかないよね。一応去年たまごっちを探しまわった時は、ビックカメラとトイザラス実店鋪は入荷日がわかっている場合にははっきりとこの日に入荷しますって電話で聞いた時に教えてくれたよ。もちろん買いに行くときは開店時間よりも早めに行列にならぶ必要があるけど。
2006/09/09(Sat) 17:43 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック