さて、昨日はお仕事で受験をしてきたのだが(7月15日「30年ぶりの受験勉強」)、よくよく考えてみると、本当にちゃんとした試験を受けるのは久しぶりだ。しかし学生の時と違って、緊張感がねーよ……嫌な社内伝説に残るかもというプレッシャーは大きかったのだが(9月1日「今まで不合格だったのはHさんだけなんだよね」)、相変わらずほとんと一夜漬け状態というか、先週は会社では一応テキストを開いて読んでいたのだが、3行読むと眠くなりこっくりこっくりやってしまうので他の仕事をして、またテキストを開くとまた3行で眠くなりまた他の仕事をやり……という状況で進みやしない。そんなんで試験日前日の金曜日の夜になってやっと過去問にとりかかる。そしてびっくりしたのは、今までの実際の試験での出題問題、ほとんどが過去問の焼き直しじゃないのか!? ということだ。なんだ、もっと早くに過去問やってりゃよかったよ……。

そんな訳で昨日の午後、試験会場の早稲田大学に向かった。うわー、早稲田大学なんて生まれて初めてだよ。近くにある現代マンガ図書館なら何度も行った事があるのだが。出願書類に載っていた地図をたよりに、これなら歩いても近そうだと思って高田馬場から歩いてみたのだが、……遠いよ! 20分以上かかっちまったよ。そしてなんとかたどりついた大学の受験棟は、これまた飾り気も洒落っ気もまったくなく昔ながらの素っ気ない作りの教室が並んでいて、なんだか懐かしいぐらいだった。

指定されている教室の指定されている座席に着いて見回すと、受験者はやっぱり大学受験なんかと違って、若い人からジジババまでと幅広く、しかも数も結構多くて欠席者も少ない。試験の15分前にに試験官が説明を始めたが「衛生管理者試験は国家試験なので」という台詞で驚く。そういや私、国家試験って受けるの初めてじゃないか? 運転免許は持ってないし、珠算2級とか日本舞踊名取りとか英検4級(!?)って国家試験じゃないしな。図書館司書は単位を取っただけだし。保険の代理店資格も国家試験じゃないはずだし。

それはともかく問題用紙とマークシートの解答用紙が配られ、時間になると試験が始まった。問題は……あーーーー、微妙に過去問と違うーー(←当たり前だ)。なんか微妙に新しい問題もあるし。試験問題は5択の30問なのだが、試験時間はなんと3時間である。えーーー、こんなのわかる問題はすぐ書けるし、わからない問題はいくら考えたってわかんないんだから1時間で十分じゃないのか? でも試験開始から60分は教室を出られないので、今回は見直しまでしてしまったよ。勿論見直してみてもわからない問題はやっぱりわからないままだが。一応全部マークシートは塗りつぶしたが社内伝説に残るか否かはまだわからない。結果がわかるのは来月10月になってからだという。そして、昼飯の時に一応、午後は試験だからと思ってビールは飲まなかったので(偉いぞ、私)、帰ったら思いっきり飲むぞ、とか思いながら教室を出たのだった。
関連記事
コメント
あら、運転免許って国家試験だったの?....じゃなくて、日本舞踊の名取だとーーっ???意外だわっ!!小梅太夫みたいに踊れるってこと?(←大失礼)
ビール飲まなくて偉いぞ、私って、一杯ひっかけて試験に出かけたら、その時点でもう伝説だよ。
まぁtsumireさんの場合、下手な国家資格より、コミケ歴25年(だったっけ?)のキャリアのほうがよっぽど輝いてると思うけど?
2006/09/10(Sun) 20:31 | URL | suika | 【編集
ご苦労様。
しかしあんさん、運転免許みたいなありふれたモン持ってない代わりに、色々持ってまんなぁ~。
そうそう、日本舞踊の名取りは昔、聞いた時のけぞったよ。立ち振る舞いのどこにもそれを感じさせない女、K。ある意味すごいぞ!と・・。
ところで早稲田大学は私、一時期通ってました。20年近く前、早すぎる1人韓流ブームで、韓国語講座受けに。
冬ソナのDVD見てたら翻訳はそん時の張銀英先生だった。私は1年位通ったけど、ついにアンニョンハセヨから進歩せず・・。

それはともかく、衛生ナンタラの試験、合格を祈ってるが、ダメなら千葉にいらっしゃいませ~♪

2006/09/10(Sun) 21:03 | URL | oha-ran | 【編集
え? 運転免許って国家資格じゃなかったっけ? 持ってないからわからないんだよなー。日舞の名取りの資格自体は大したものじゃないんだけど、言うと皆が驚くのが面白いのよ。

>一杯ひっかけて試験に出かけたら、その時点でもう伝説だよ。

でもビールは別に酒じゃないし~~、家で勉強する時も飲んでたし~~(←問題外)。
2006/09/10(Sun) 22:04 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>それはともかく、衛生ナンタラの試験、合格を祈ってるが、ダメなら千葉にいらっしゃいませ~♪

だって、すごく遠いんだよーー。船橋あたりならまだしも、今まで受けた連中が口を揃えて「千葉の山奥に受験しに行って大変だったー」とか言っているのよー。もっともやつらはみんな講習会を受けてから試験を受けたから合格して当然で、私みたいに業務の合間にこつこつと居眠りして、じゃない、本を開いていただけだと落ちても仕方ないよねぇ(←言い訳)。
2006/09/10(Sun) 22:08 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック